« 「見守る」 | トップページ | 鉄人28号と出会う »

お花見~絵本で見た景色へ~

Imgp1954

今年も桜の季節がやってきました

春らしい陽気のこの日、我が家も家族でお花見に

そして、このお花見にはちょっとしたサプライズを潜ませて・・・

 

hinataのお気に入り絵本のひとつ『のっていこう

以前、乗り物が大好きなhinataに、友人Aちゃんがセレクトしてくれたもの

その時に「どうもこの話、須磨がモデルみたい」と聞いていたのを思い出しました

『きょうは、おとうさんと、おでかけ』のフレーズからはじまるこの絵本

 「ぼく」が初めに乗るオレンジ色のバスはたぶん、神姫バス

 「あけみちゃん」が空港まで乗ったモノレールはたぶん、ポートライナー

 あずき色の電車が並ぶホームは・・・阪急電車かな

 途中下車して「たかしくん」がつりをしにいくのはおそらく、須磨の海釣り公園

 そして「ぼく」がおとうさんと乗ったロープウェーが向かうのは、きっと須磨浦山上遊園

・・・そこは桜の名所でもあります

そう!だから今日は、この景色を見せてあげようと思ったのです

  

「今日はお弁当持ってどこ行くん??」とわくわくするhinataには、どこに行くかは内緒

そういえば絵本の中の「ぼく」もロープウェーに乗ることは知らされていなかったっけ

まずは海沿いを走る電車に大喜びのhinata・・・そして着いた目的地

「あ!『おとうさんとおでかけ』や!!ロープウェーや!!」

絵本の最初のフレーズを口にしたhinata、びっくりしてすぐに気が付いたようです

Imgp1965_3   Cimg5861_2  

Imgp1963_2   Imgp1953_2

hinataははじめてのロープウェー、その後に乗ったカーレーターも相当気に入った模様

山頂からは大好きな電車、しかもJRと山陽電車の両方が見える上に空には飛行機

もうこれ以上ないくらい、これでもかとスペシャルな場所に超☆がつくほどゴキゲンです

この日は朝からタマゴの殻むきを手伝ったとあって「ひなくんが作ったお弁当!」と得意げ

そしてうららかな春の陽射しにhiyoriも・・・笑顔です

Imgp1938 Imgp1924 Imgp1950_2

「今日は本当に楽しかったね~」と何度も何度もくりかえすhinata

寝る前にもう一度絵本を読んで・・・「今日、ひなくんもここ行った!」と嬉しそうに話し

ベッドにはいるとすぐに寝息をたてはじめました

桜が咲いたら、いよいよ春本番

おひさまみたいなキラキラ笑顔のふたりと一緒に、たくさんお出かけしようと思います:;;;:♪

  

|

« 「見守る」 | トップページ | 鉄人28号と出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/48028786

この記事へのトラックバック一覧です: お花見~絵本で見た景色へ~:

« 「見守る」 | トップページ | 鉄人28号と出会う »