« 家族旅行in淡路・四国その1 | トップページ | hiyoriの悲劇 »

家族旅行in淡路・四国その2

Imgp2557

翌朝は、さらに海を渡り四国へ上陸♪

徳島、香川・・・さてさてどこに遊びに行こうかと計画を練った結果、今回訪れたのは

四国は高松、さぬきこどもの国

高松空港のそばにあるこの公園は、我が家が大好きな伊丹スカイパークの高松版?

もちろん高松ですから飛行機の離発着はわずかですが、街中の空港とはまた違った雰囲気

新緑の滑走路から空気の澄み渡る大空へ飛び立つ飛行機が清々しいこと!

 

そんな素晴らしいロケーションの中、併設されている大型児童館も充実

実験室や図工室に音楽室、パソコンコーナーなど各ブースでのプログラムが盛りだくさん

hinataも「やってみる~♪」と、次々にいろいろな体験コーナーへ

大好きな新幹線にパソコンで色をつけるプログラム・・・なぜか真っ赤な新幹線(^^;)

父さんに手伝ってもらいヘリコプターのおもちゃを作ったり

さらに「これ、ひよりちゃんにプレゼントする!」と、不思議な光のおもちゃも作製

Imgp2474  Imgp2478  Imgp2483

Imgp2481  Imgp2593  Imgp2482

そしてここでは挨拶はもちろんのこと、用意されたプログラムの「何をしたい」かをきちんと伝え

「材料ください」と自分でお願いし、使った道具やゴミの後かたづけも自分でする

楽しみの中にも、そういった決まりごとがあることを学べるようになっています

また室内の遊具も充実しているのですが、どうも大人は入れないつくりになっているようで

あくまでここはこどもが主役であるところがまた魅力ある施設でした

それからついついhinataが主体になりがちなおでかけ・・・ベビーカーに乗ったままのhiyoriも

ありました!ちゃんとベビーが遊べる場所が♪

でも、ここでもうつぶせと寝返りの特訓です((・(ェ)・;))

Imgp2493  Imgp2510  Imgp2514

空港がそばにあるので、運転シュミレーターゲームがあったり、飛行機が展示されていたり

どこに行っても、何を見ても、もちろんhinataは大興奮♪

この春リニューアルされたばかりのプラネタリウムでは、なんと銀河系のなりたちを大好きな

仮面ライダーが案内してくれるという夢のようなコラボレーション上映まで!!

中にはベンチシートのようなファミリー席があって、初体験のプラネタリウムも楽しめました

むろん、はじめはその暗闇に隣に座るパパの手をぎゅっと握っていたそうですが・・・(^^;)

 

さらに楽しみは続くこどもの国

屋外のおもしろサイクルコーナーでは、変わった自転車がいっぱい!

休日混み合っている時はなかなか難しいかもしれませんが、今日は我が家で貸し切り

とっかえひっかえいろんな自転車に乗り、大人まで楽しんでしまいました

そして無理矢理自転車にまで乗せられた気の毒なhiyori。。。

実はこの旅の後、hiyoriにはもっと気の毒な出来事があるのですがそれはまたの機会に

一日では遊びきれず名残惜しくもこどもの国と別れた後は・・・父さんが楽しみにしていた

そう、ここは香川県、もちろん「さぬきうどん」を食べて帰らねば!!

というわけで、帰り道うどんの名店にてhinataの顔よりでっかいかきあげにびっくりしつつ

ものすごい勢いでうどんをすするhinataにまたびっくりしたりして・・・

夕日に輝く海を眺めながら、橋を渡って帰路につきました

Imgp2539  Imgp2544  Imgp2561 

Cimg6051  Cimg6056  Imgp2576

久しぶりの旅行でしたが、旅をするとまた子供の成長を感じるものです

hinataはずいぶんと遊びの幅も広がり、いろいろなことが楽しめるようになってきました

親としては、そんな子供の姿を見られるのも家族旅行の醍醐味でしょうか

「はやくhiyoriちゃんも遊べるといいねぇ」「はやくhiyoriちゃんも食べられるといいねぇ」

ことあるごとにhinataが言うように、何かとはやくはやく・・・と思いますが

育ってしまえば一抹のさみしさも感じる、子供と過ごす楽しい時間

後に振り返った時、家族みんなが楽しい思い出で満たされていますように。。。

Imgp2528

|

« 家族旅行in淡路・四国その1 | トップページ | hiyoriの悲劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/48405302

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行in淡路・四国その2:

« 家族旅行in淡路・四国その1 | トップページ | hiyoriの悲劇 »