« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

春の庭便り

Imgp2690

草木達が芽吹き花開く季節

日に日に緑はその色を濃くし、待ち焦がれた春をいつくしむように花は咲き誇ります

子育てと共に、少しは庭育ての時間も得られたこの春

緑に癒される日々の記録を少しずつ。。。

Imgp2585_2   Imgp2626_2

Imgp2390_2   Imgp2429_2 

今年の春は、咲いてもいい?と誰かに尋ねたくなりそうな、めまぐるしい気温の変化

草木も暑さに参ったり、寒さに縮みあがったりと忙しかったことでしょう

手抜きガーデナーの庭ですが、その分たくましく育った彼らからの春のあいさつ

モッコウバラは今年もその白い花でフェンスやアーチをを埋め尽くし

見事に枝垂れた枝先は、花を愛でるには程遠いhinataに引っ張られ(;´д`)

例年なら忙しさに素通りしてしまう日陰に咲く花も、今年はちゃんと記念撮影

かぐわしい香りととともにひっそりと咲くスズラン、木陰に咲くイカリソウは実に楚々として

こんな女性でありたいと日々願いますが、もっぱら願うだけの毎日です(^^;)

Imgp2444_2  Imgp2445_2

Imgp2356_2  Imgp2452_2 

今年は冬の間にプチリフォームを試み、素人仕事で敷石を敷いてみたところいい感じに♪

初春に植え付けた木々も葉を広げ心地よい日陰を作ってくれます

今まで鉢植えだったオオデマリを地におろしたり、オリーブの鉢をひとまわり大きくしたり

ブルーベリーにはちゃんとネットがけをして鳥の被害を防衛したり

まぁ地味ですが、やることをやれば植物は応えてくれるのだとしみじみ思います

天気のいい日にみんなで食事をするのも、緑を眺めてひとりお茶をするのも春の楽しみ

hinataが楽しみにしているブルーベリーも今年はたわわに実ることでしょう

いくら鳥を防御しても、ウチのつまみ食い少年にはかないませんが。。。

朝目覚めると、まず庭の緑に心安らぐ春を今年は満喫したいと思います

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう待ちきれず・・・

Cimg6089_2

いつものカフェでいつものデザート・・・hinata至福の時

お兄ちゃんのシアワセな時間を共にするhiyori

お皿の上、最後の一切れに注がれる熱い視線 ( ゚д゚)…→

ハイハイ離乳食ね、ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ そろそろ始めようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなか減った。。。

Imgp2636

皆が食事をしているとものすご~くもの欲しそうな表情のhiyori

膝の上にのせながら食事をしていると、ずいずいっと食べ物に顔を近づけるから驚き

授乳する際も、「くわっ!!」と大口開けて迫力満点(笑)

よだれもハンパなく・・・スタイがびっしょり(^^;)

ガラガラのウサギさんも耳をかじられよだれでべちょべちょ

まだまだと思っていましたが、そろそろ離乳食。。。面倒くさい楽しみだなぁ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い・・・秘められた力を知る

Imgp2359

「ひなくん、お手伝いしてあげよっか~」

このところ、母さんの周りで頻繁に聞かれる声・・・

「お手伝いしたかったのに~(泣)」←併せてコレも同じくらい(^^;)

勝手なもので「お手伝いしてね」と言う割に忙しかったりすると邪魔だったりするのが現実

そんな中、ビックリする出来事がありました

 

GWのとある日、炎天下の外遊びでヨレヨレになってしまった母さん

帰宅して、これまた炎天下でパリパリになった洗濯物をとりあえずリビングに取り入れ・・・

なんとそのまま突っ伏してウトウト寝てしまいました

先にお昼寝から目覚めたhinataの「かあさ~ん、ひなくん起きたよ」という声が遠くに聞こえ

遠くに消えていった。。。つまり無視して寝ていたのですが(^^;)

意識がぼ~っとする中、薄く目を開けると

 

( Д) ゚ ゚

なんと、hinataが山のように積まれた洗濯物をせっせと畳んでいるではありませんか!

しかも、畳んだ洗濯物を持って洗面所まで運んでいます

以前から脱いだパジャマや園の体操服、タオルは自分で畳むことができるhinataですが

まさか自らが思い立ってこんなことができるとは・・・

黙々と洗濯物に向かう小さな背中を見ていたら、涙で視界が滲んできてしまいました

何も知らない顔で「あ・・・おはよ・・・母さん寝てたわ」と起きあがると

「母さん、だいじょうぶ~?ひなくん、洗濯物たたんだよ♪」と、少し誇らしげに言います

後で洗面所に行くと、全然片づける所が違ったり、たたむというより丸めた?ものも(^^;)

洗濯物に埋もれて声をかけても反応しない、ぼろ雑巾の如く眠りこける母さんを見て

「よっしゃ、いっちょうボクがやったるか!」と一発奮起したのでしょうか 

いつも洗濯物を私や夫が片づける様子を思い出して自分もやってみたんだろうな、と思うと

可笑しいやら、うれしいやら・・・そして子供が持つ力に驚かされました 

「母さんちょっと疲れてたから助かったわぁ・・・本当にありがとう!上手にしてくれたね」

大げさなくらいに褒めちぎると「いいえ~、どういたしまして~」とおきまりのセリフで答え

次の瞬間にはおもちゃを散らかし遊び始めたhinata

数時間後には「こら!お片づけしなさ~い!」とゲキをとばされるいつもの風景(^^;)

 

コレはまだ無理だろう、できないだろう、やらないだろう、危ないだろう。。。

親は子供の能力に限界を設けて、手を貸していることがたくさんあるのかも知れません

子供もまた、そんな親との関わりの中で自分の力を発揮せぬまま甘える機会が多いのかも

時には親も寝たふりが必要なのです

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hiyoriの悲劇

Imgp2495

楽しかった家族旅行ですが。。。果たして楽しかったかどうかわからない人、約一名

hiyoriちゃんです(゚ー゚;

2日目の朝、抱っこするとちょっと熱い・・・汗もびっしょり

しかし前夜は宿のお部屋も少々蒸し暑く、起床時には家族全員布団をけっとばしていたし

いつものように母乳も飲むし、元気そう?だし、同じく「なんかhiyori、熱くない?」と言う夫に

「いやぁ、赤ちゃんて体温高いから(◎´∀`)ノ」「それに昨日の夜、暑かったし(◎´∀`)ノ」

と、うやむやに。。。かくして、旅は続けられたのでした

 

帰宅して、熱を測ると38.5度∑(゚∇゚|||)

それでも「まぁ、赤ちゃんは40度近くまで上がることもよくあるし、この程度なら」とうやむやに

きっと疲れが出たんだわ、早く寝かしてあげましょう・・・と、とりあえず寝かしました

翌日は外出もせず一日ゆっくり過ごし、さらにその翌日の風呂上がり

 

「ねぇ。。。このぶつぶつ・・・お風呂はいるときからあった?」

「いや、俺眼鏡かけてないと何も見えへんから・・・わからへんわ」

確かに夫はド近眼なので無理もない、しかし服を脱がせた私ってば気付けよ(;´Д`A ```

お腹周りに無数のぶつぶつ。。。熱はすでになく、本人は至って機嫌良し

「・・・突発性発疹??Σ(;・∀・)」

まず高熱が出て、下がって2,3日してから発疹が出るのが突発熱・・・ってことは逆算すると

( Д) ゚ ゚ 旅行中ずっと発熱してたかもー!!

 

この写真も心なしか今見れば、ちょっと苦しそう?

後にhiyoriがこの事実を知ったら怒るだろうなぁ・・・でも自分を諫めるためにも記録しておこう

思えばhiyoriがうまれて5ヶ月も経つのに、自宅で検温したのは今回が初めてでした(^^;)

hiyori、ホントにごめんね ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行in淡路・四国その2

Imgp2557

翌朝は、さらに海を渡り四国へ上陸♪

徳島、香川・・・さてさてどこに遊びに行こうかと計画を練った結果、今回訪れたのは

四国は高松、さぬきこどもの国

高松空港のそばにあるこの公園は、我が家が大好きな伊丹スカイパークの高松版?

もちろん高松ですから飛行機の離発着はわずかですが、街中の空港とはまた違った雰囲気

新緑の滑走路から空気の澄み渡る大空へ飛び立つ飛行機が清々しいこと!

 

そんな素晴らしいロケーションの中、併設されている大型児童館も充実

実験室や図工室に音楽室、パソコンコーナーなど各ブースでのプログラムが盛りだくさん

hinataも「やってみる~♪」と、次々にいろいろな体験コーナーへ

大好きな新幹線にパソコンで色をつけるプログラム・・・なぜか真っ赤な新幹線(^^;)

父さんに手伝ってもらいヘリコプターのおもちゃを作ったり

さらに「これ、ひよりちゃんにプレゼントする!」と、不思議な光のおもちゃも作製

Imgp2474  Imgp2478  Imgp2483

Imgp2481  Imgp2593  Imgp2482

そしてここでは挨拶はもちろんのこと、用意されたプログラムの「何をしたい」かをきちんと伝え

「材料ください」と自分でお願いし、使った道具やゴミの後かたづけも自分でする

楽しみの中にも、そういった決まりごとがあることを学べるようになっています

また室内の遊具も充実しているのですが、どうも大人は入れないつくりになっているようで

あくまでここはこどもが主役であるところがまた魅力ある施設でした

それからついついhinataが主体になりがちなおでかけ・・・ベビーカーに乗ったままのhiyoriも

ありました!ちゃんとベビーが遊べる場所が♪

でも、ここでもうつぶせと寝返りの特訓です((・(ェ)・;))

Imgp2493  Imgp2510  Imgp2514

空港がそばにあるので、運転シュミレーターゲームがあったり、飛行機が展示されていたり

どこに行っても、何を見ても、もちろんhinataは大興奮♪

この春リニューアルされたばかりのプラネタリウムでは、なんと銀河系のなりたちを大好きな

仮面ライダーが案内してくれるという夢のようなコラボレーション上映まで!!

中にはベンチシートのようなファミリー席があって、初体験のプラネタリウムも楽しめました

むろん、はじめはその暗闇に隣に座るパパの手をぎゅっと握っていたそうですが・・・(^^;)

 

さらに楽しみは続くこどもの国

屋外のおもしろサイクルコーナーでは、変わった自転車がいっぱい!

休日混み合っている時はなかなか難しいかもしれませんが、今日は我が家で貸し切り

とっかえひっかえいろんな自転車に乗り、大人まで楽しんでしまいました

そして無理矢理自転車にまで乗せられた気の毒なhiyori。。。

実はこの旅の後、hiyoriにはもっと気の毒な出来事があるのですがそれはまたの機会に

一日では遊びきれず名残惜しくもこどもの国と別れた後は・・・父さんが楽しみにしていた

そう、ここは香川県、もちろん「さぬきうどん」を食べて帰らねば!!

というわけで、帰り道うどんの名店にてhinataの顔よりでっかいかきあげにびっくりしつつ

ものすごい勢いでうどんをすするhinataにまたびっくりしたりして・・・

夕日に輝く海を眺めながら、橋を渡って帰路につきました

Imgp2539  Imgp2544  Imgp2561 

Cimg6051  Cimg6056  Imgp2576

久しぶりの旅行でしたが、旅をするとまた子供の成長を感じるものです

hinataはずいぶんと遊びの幅も広がり、いろいろなことが楽しめるようになってきました

親としては、そんな子供の姿を見られるのも家族旅行の醍醐味でしょうか

「はやくhiyoriちゃんも遊べるといいねぇ」「はやくhiyoriちゃんも食べられるといいねぇ」

ことあるごとにhinataが言うように、何かとはやくはやく・・・と思いますが

育ってしまえば一抹のさみしさも感じる、子供と過ごす楽しい時間

後に振り返った時、家族みんなが楽しい思い出で満たされていますように。。。

Imgp2528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行in淡路・四国その1

Cimg6039_2

「春になったら、少し遠出をしてみようか・・・」

hiyoriが生まれてからそんな話をしていたのが、あれよあれよという間に月日は過ぎ

気づけば楽しみにしていたその日になっていました

家族4人で出かける初めての旅、行き先は海を渡って淡路島へ・・・出発です

 

この日は平日ということもあり高速料金の恩恵はないので、あえてフェリーで海を渡ります

あいにくの雨でしたが、「たこフェリー」にhinataは大喜び

そして淡路島に上陸後、早速向かったのは吹き戻しの里

駄菓子屋さんで打っている「ぴろぴろぴ~」といえばおわかりでしょうか?

なんでも国内のぴろぴろシェア(笑)の8割が、ここ淡路島だそうな

工場に入り、早速吹き戻しの製作体験♪ちなみに一人6本作れます

テープや柄の色柄を自分で選び、くるくる丸めて・・・「ぴろぴろぴ~♪」

そのほかにも面白い吹き戻しで遊べたりして、結構はまります。。。(´,_ゝ`)

Cimg5972  Cimg5971  Cimg5979

Cimg5990  ←こんなのとか、こんなのも→  Cimg5996

壁には訪問者のサインがずらり・・・鉄腕ダッシュのソーラーカーでTOKIOも来たらしい(゚0゚)

昭和の雰囲気漂う小さな工場ですが、子連れでちょっと立ち寄るには楽しい所でした

しかし・・・作ったぴろぴろ18本もどうするかな(^^;)

 

ぴろぴろ工場を後にし、本日のハイライトである明石鯛の夕食をめざして本日のお宿へ

宿泊は休暇村南淡路、子連れにも安心な優しい気遣いたっぷりのお宿でした

露天風呂からの夕焼けは曇り空で見られませんでしたが、hiyoriとの初温泉でゆったり

そして、いつの間にかhinataは男同士でお風呂にいくようになっていました

Cimg6029 なんか似てる親子 Cimg6031 温泉デビュー♪

楽しみにしていた夕食も大満足の内容

天然桜鯛はもちろんですが、意外においしかったのが「たこしゃぶ」!

hinataもぱくぱく食べたので、今度からはちゃんと一人前用意しないとなぁ(゚ー゚;

しかし何だか気の毒なのがhiyoriです・・・まだ何も食べられないから仕方がないんだけど

「美味しい!」を連発する私達を尻目に最後は寝てました(^^;)

おなかいっぱい食べて三人が寝静まった後、母さんはひとりでもういちど温泉へ・・・

明日も楽しい一日になりますように:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせゴリマッチョ!?

Imgp2313

「早く体操服に着替えときなぁ!」と声をかけ、朝の家事をする母さん

洗濯物をかかえて戻ったリビングで目にしたのは

 

( Д) ゚ ゚

 

なぜか、上半身裸で筋トレ?に励むhinata

しかも父さんの筋トレグッズまで持ち出して・・・(@Д@;

「なんで?裸なん?」と、尋ねると

「え~?だって、父さんいつもハダカやから♪」とのこと

いつも風呂上がりに筋トレをする父さんを羨望のまなざしで見ているhinata

ハダカは強そうに見えたのだろうか・・・ってか、早く着替えなさ~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒーロー達

Imgp2323

GW前半に遊びに来てくれた、仲良しのだいちゃんとその妹みそらちゃん

兄さん達はすっかり戦隊モード

ちなみに腰にくっつけてるベルトは虫除け、「どこでもベープ」ってやつですね

なんと仮面ライダーバージョン!しかし、キャラがやや古いために特売だった・・・(^^;)

もう、このベルトのおかげで変身しまくりのふたりですが

一番強そうなのは・・・間違いなく彼女、でしょう

真のヒーローはベルトなんて必要ないのです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトコ同士

Cimg5955

GWに遊びにきたイトコのとあくん

hinataとは1歳と9カ月ちがいの、いつもニコニコ☆天真爛漫な男の子

hinataがすることはなんでもやりたがるとあくん、そして、とあくんの真似をしたがるhinata

かくしてふたりはいつでも一緒。。。

Cimg5950 池を覗けば・・・覗く (´,_ゝ`)

Cimg5960_2 ボクもたためるもん!・・・いや結局二人共たためない(^-^;

とあくんも秋にはお兄ちゃんになります、明るく楽しい兄貴になりそう。。。

イトコ同士、兄貴同士、たくさん遊べる子供時代はこれから

仲良く楽しく一緒に♪ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日 2010

Imgp2381

連休最終日はこどもの日

連日の太陽にやられっぱなしの母さん・・・ヨレヨレで今年はケーキはなし

代わりに鯉のぼりのおいなりさんを作ってみた

春巻きの皮で兜も折ってみた

今日の晩ご飯、これでおしまい(;´▽`A``

hinataが喜んでくれたから、これでよし!だって今日はこどもの日♪

 

そして、こちらの鯉のぼりはhinataの力作

似顔絵は近所のハウスメーカーのイベントで描いてもらった(しかもタダ!)

こどもの日の記念になるhinataとhiyoriのいい笑顔☆

 

こどもの日、この世のこども達が皆笑顔で健やかでありますように。。。 

Imgp2418

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LOVE♪ベーグル

Imgp2311_2

このところ、せっせとパンを焼く毎日

もっちりした食感が大好きなベーグルは、アレンジも楽しいお気に入りのパン

ゴマベーグルはサンドイッチにすると香ばしくていい感じ

ドライフィグ(いちじく)には、ハチミツを混ぜたクリームチーズとクルミをサンドすると最高

よもぎの生地にはあんこ、クルミ入りの生地にはマロンクリームを巻き込むのも素敵♪

今日は何にしようかな・・・と思いめぐらす時間もシアワセ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Imgp2335 焼きたてに感動する息子・・・窓の外でうごめく愛犬ビス

Imgp2337  パン撤去・・・しょんぼりしてる( ´艸`)

 

もうすぐお腹を空かした夫が仕事から帰って来る頃

お腹が空いても、お腹が出るのも気にしている彼にはこれでもかというほど野菜投入

食べる側はもちろん、作り手も楽しましてくれるベーグルにまたしばらくはまりそうです 

Imgp2287_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの休日

Cimg5901

hiyoriです・・・え?貫禄ありすぎですって?だぁれ、そんなこと言うのは(○`ε´○)

ちょっとお日さまがまぶしくって不機嫌に見えるだけよ 

生後間もなく、色白の女の子になりますように・・・とあれほど肌色を気にしていた母さん

なのに、私ってば連日紫外線にさらされている気がする。。。

すでに女を捨てた母さんはどうでもいいかも知らんけど、乙女に紫外線は大敵やで!

この連休もお兄ちゃんが外で走りまわるおかげで、毎日私も道連れ

「hiyoriちゃんも一緒に~♪」っていつも言うお兄ちゃん、私、全然インドアでええんやけど

だいたい、こんな幼子が毎日外におってもええんかな?

Cimg5936  

 

 

それにお兄ちゃん!無理矢理遊具に乗せてもええんかな?

 

 

   

Cimg5945

 

でも「帽子かぶっとき」って優しいとこもあるやん♪ 

 

 

 

 Cimg5948

 

 

せやけど、油断したらこれや!前みえへんがな (#`Д´)

 

 

 

でも、私はお兄ちゃんが大好き

泣いてたら真っ先に飛んできてくれるし、アホな面白い顔して笑わせてくれるし

ちょっと迷惑やけど寝返り教えてくれるし、すぐに「重たい~」って言うけど抱っこもしてくれる

お兄ちゃんと一日中一緒やから、わたしの休日はとっても楽しいんやで♪

Imgp2347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日はお日さまと一緒に

Imgp1983

晴天続きのGW、もちろんじっとしていられない子供達

どこに行っても混雑しているであろう連休に遠方へ出かける気力もなく

ひたすら自宅半径30分以内で遊んだ毎日

遠くに行かずとも、遊び相手と、おにぎり弁当、そして明るい太陽があれば!!

Cimg5940  Cimg5927  Cimg5920

Cimg5894   Cimg5944  Imgp2357

以前、大きな遊具をクリアしたこともあり、ネットのアスレチック遊具がマイブーム

少し前まで、どうもせっけん水を飲んでいたような!シャボン玉も上手になりました

ある時はレーシングカーの前でポーズをつけ・・・ちなみに近所のオートバックスです

またある時は庭にミニトマトを植え・・・ホントに近場ばかりですが(^^;)

さらにどこに行くのも大好きなhiyoriが一緒、とくればそれだけでHappyなhinataの休日

しかし母さんは日に当たるだけで、クラクラする・・・(´△`)。o○

子供は母さんよりもお日さまと仲良しみたい。。。元気でなによりの休日でした☆

Cimg5900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭脳パン

Imgp2331

先月、うっかり昇任試験の一次試験に合格してしまった夫

この後は8時間耐久の論文二次試験、クリアすれば面接・・・と先は続くようです

「あ”-っ!!ドラえもんの『暗記パン』が食いてぇ!(||li`ω゚∞)」

(※暗記パン:食べると何でも暗記出来ちゃうらしい・・・きっとドラえもんがのび太に見かねて出したんだろう)

と、叫ぶ夫・・・またまたバカなことを・・・と思っていた矢先、近所のジャスコで見つけた!

 

・・・『頭脳粉』

 

なんでもこれで「頭脳パン」とやらが焼けるらしい・・・

パッケージには慶応大教授の林博士の学説まで記載されてあるこの粉

あまりにタイムリーだったのがおもしろくって、思わず購入~(◎´∀`)ノ

暗記パンではないけど、それに近いものは焼けるかも?

というわけで、早速この頭脳粉で夫のランチ用に調理パンをこしらえてみました

・・・フツーに美味しかったです

・・・かしこくなったかって?・・・さぁ( ´_ゝ`)?

よく見ると、パッケージに小さく書かれていたことば

『頭脳パンを食べてよく勉強し優秀な成績をあげてください。』

なんだ・・・結局勉強しないとだめなんだ…ヽ(○´3`)ノ フッ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り特訓

Imgp2261

hiyoriは5ヶ月を迎えましたが、未だ寝返る気配なし。。。

そんなhiyoriを見て、毎朝特訓を始めたhinata

「ひより~、見ててなぁ・・・こうやってな、こうやるんやで~」

そう言いながらhiyoriの周りをゴロゴロ転がり、見本らしきものを見せまくっています

Imgp2239 Imgp2240 Imgp2241

hiyori、全く見てないし(;´▽`A``

 

今や自信満々の熱心なコーチですが、7ヶ月でやっと寝返りができたという記録の持ち主

そんな兄の過去を知ってか知らずか、微動だにせず天井を見上げるhiyori

いよいよ強硬手段に出るコーチ・・・スパルタです

Imgp2245 おにいちゃん!やめて~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Imgp2263 よくできました♪

めちゃめちゃですが、がんばったらちゃんと褒めてあげています(^^;)

鬼コーチ、いつか反撃をうけることでしょう・・・母さん知~らないっと♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7th Happy Anniversary

Imgp2295

『4(し)あわせ2(に)7(な)ろう』の4月27日

7回目の結婚記念日、そしてそれは7回目の家族の誕生日でもあります

家族4人の毎日が笑顔いっぱいでありますように。。。そんな願いをこめて作ったスイーツ

クロスがかけられたテーブルに「誰のお誕生日?」と不思議そうなhinata

「父さんと、母さんが結婚した日やで」と、夫が説明すると「ケッコン~??」と言いながらも

何となく、ことの次第を理解したのか「とうさんと、かあさん!オメデトウ♪」と言ってくれました

 

夫婦の記念日というより、家族の記念日としてお祝いしたい結婚記念日

幸せなテーブルの向こうには、私達夫婦のかけがえのない宝物

遠い将来、またふたりにもどってお祝いする日が来るまで 

たくさんの思い出で彩りを添えながら、家族の歴史を刻んでいきたいと思います

共にその歴史を歩む夫と、私達ふたりに笑顔をくれるhinataとhiyoriに感謝を込めて・・・ 

Imgp2308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »