« 家庭菜園 | トップページ | Happy Birthday 4years »

母の不覚にて。。。

Imgp2781

今朝は梅雨空ながら降水確率は低め、晴れ間も見られるとの予報

久しぶりに歩いて登園しよう、と言う私に「ひよりちゃんも~、ベビーカー乗って連れて行く♪」

と喜んで玄関で靴を履き、ドアを開け早くも外に出て行きそうな勢いのhinata

「ハイハイ、ちょっと待ってね、ベビーカー用意するから・・・蚊が入るから玄関閉めといて」

と言いながらベビーカーを開いたと同時に「いたい!痛い~!!」とhinataの大絶叫

ベビーカーのフレームに指を挟み込んでしまいました(lll゚Д゚)

すぐに指を抜いてやろうとするのですが、hinataが泣き叫び暴れるので思うようにいかず

そのうち気が動転して、ベビーカーのロックの外し方すらわからなくなる始末

二人してパニック状態になり、無理に引っ張ったらアカン!と言う制止を聞けるはずもなく

結局hinataが無理矢理引き抜いてなんとかはずれました・・・が、指先は血だらけ

挟まれていたとおぼしき箇所が陥没しています

「ママァ~、イタイ、いたかった~、マ~マ~、なんで~」としがみついて泣く姿に胸が苦しく

「ゴメンね、痛かったね、ごめんね・・・」と謝りながらこっちまで泣きそうに

最近はよほどのことがない限り私のことを「ママ」とは言わないhinata、非常事態です

 

とりあえず止血して、指先はずる剥けだったものの大した怪我ではないと判断

気になるのは挟み込んで陥没した箇所、さっきまでへこんでたのにみるみる腫れてきました

骨折を疑い近所の整形外科に受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが結果は問題なし

経過観察ということで、傷の消毒と湿布を貼って包帯ぐるぐる巻きにしてもらいました

この包帯に満足?したhinata、悲壮な表情が徐々に消え

ごほうびに隣接するケーキ屋さんで「好きなケーキをひとつだけ」買ってもらい

TUTAYAで大好きな仮面ライダーのDVDを借りるころにはすっかり元気に。。。

私もホッとすると同時に、保育園に連絡を忘れていたことに気づき慌てて電話(;´д`)

 

今回の怪我は完全に私の不注意でした

まず、狭い玄関でhinataの動きに全く注意を払わずベビーカーの開閉をしたこと

そして、ベビーカーへの安全対策を怠っていたこと

・・・実はわが家のベビーカーは昨年リコールがあったマクラーレンのもの

メーカーからフレーム接合部のカバーを無料配布する旨伝えるハガキも受け取っていました

病院からの帰り、早速近所のファミリアへ行きそのカバーをもらい、取り付けました

取り付けながら、このカバーをちゃんとつけていれば絶対に今回の怪我はなかったと確信し

以前にニュースでリコールを知り、メーカーからその対応について連絡をうけながらも

「まさか自分の子供にはそんなことは起こるはずがない」と過信していた自分にはげしく反省

幸いhinataに大事はなかったものの、これがhiyoriのような乳児だったらと思うとゾッとします

 

そして、私の不注意でとても痛い思いをさせてしまったhinata

「ごめんやった・・・ホンマにごめんなぁ」と言い続ける私に、帰りの車中でこんなことを

「母さん・・・ひなくん、もう大丈夫やで、いたいのなくなってきたで、だいじょうぶ」

そしてちょっとおどけて 「ケーキも買えたしな(◎´∀`)ノ」 と言うのです

さらに、隣のチャイルドシートに座るhiyoriにまで声をかけます

「ひよちゃん、ひなくん、ちょっとしんどかってん・・・ごめんな、もうだいじょうぶやからな」

 

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。。

 

私だけでなく、オムツ換えも授乳もすっ飛ばされて連行?されたhiyorを気遣う言葉まで

自分が傷ついた時でも他人を慮れる優しさを備えているhinataに感動しました

きっと疲れたのでしょう、いつもより早く眠りに就いたhinata

ドキドキして長かった一日は、なんとhinata3歳最後の日でした

痛い一日にしてしまって本当に本当にごめんね

それから、hinataの心に育つやさしさの芽に心から「ありがとう」+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

|

« 家庭菜園 | トップページ | Happy Birthday 4years »

コメント

おはようございます♪(*'-^)-☆

びっくりしただろうね。
気が動転して 何をどうしたらいいのか?わからなくなる気持ち よく分かるわ。

hinaくんのひとことに 私も胸がぐっとして 涙が出そうでしたsweat02

hinaくんが優しいのはhinamamaさんの愛情がちゃんとhinaくんに伝わってるからだと思います。

ステキな親子だな~と いつも憧れていますheart01

投稿: kotawaka | 2010年6月22日 (火) 08時53分

☆kotawakaサン☆
いやぁ、朝からびっくりしたねぇ。。。保育園に連絡するのもすっかり忘れてたし(^^;)
男のコだし、これからもヒヤッとするような怪我はたくさんするんでしょうね。とはいえ今回は私の不注意ゆえ可哀想なことをしてたと反省しきりですが・・・
でも、hinataの思わぬ優しい気遣いに触れて不幸中の幸い!?しかし3歳児と思えぬ思慮深さに驚いたわ。これがホンマに私の息子かしら?一体誰に似たのか皆目見当つきませんが。。。(^^;)

投稿: hinamamaより | 2010年6月26日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/48687963

この記事へのトラックバック一覧です: 母の不覚にて。。。:

« 家庭菜園 | トップページ | Happy Birthday 4years »