« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

電車~に~乗って~♪

Cimg6172

二人仲良く、ひかりレイルスターの座席に座ってますが。。。

別に新幹線乗ってるわけではありません、コレ座席だけ(;´д`)

以前からhinataを連れて来てやりたかった、そして暑~い夏でも少しは涼しげな場所

大阪の「交通科学博物館」へやってきました

休日の混雑を避け平日にやってきたのですが、保育園大好きッコのhinataは少々不満げ

しかし湾岸線を走る頃には、広がる海の景色に「お休みしてよかったヽ(´▽`)/」と

そして到着してからはすっかり「鉄っちゃん」と化し、大興奮です

Cimg6146   Cimg6159  

平仮名が読めるようになったので、特急のヘッドマークをひとつひとつ順に読んで歩き

鉄道模型を運転出来るコーナーでは運転手気分で信号機に従って真剣な表情で操作

ジオラマコーナーでは昼~夜へと移り変わる景色を食い入るように見ています

帰りの車の中では「父さん、おうち帰ったら一緒にプラレールしような!」とゴキゲン☆ 

しばらく戦隊モノに押され気味だった鉄ちゃんの血が再び騒ぎ出した模様です(^^;)

4歳児ともなると、こういった施設に足を運んでも十分に楽しめるようになってきました

相変わらず、ただ連れ回されるだけのhiyori には気の毒ですが。。。

まだ夏は始まったばかり☆いろんな体験をこども達と楽しみたいものです

 

追記:前記事(父さんの誕生日の記事)でhinataのおでこの冷えピタが気になった方へ

熱があるわけではありません・・・この日夕方公園で遊んでいた際に「よーいどん!」と自らの

号令でスタートしたhinata、次の瞬間目前にあった鉄棒にまともに突っ込んでいきました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

?回目のHappy Birthday

Imgp3070_2

7月21日、父さんは○回目の誕生日を迎えました

プレゼントとケーキでささやかながらもお祝い、今年は4人で祝う誕生日です☆

hinata作「父さんの顔」、かわいい子供と一緒に記念撮影・・・うれしそう (*´v`*)゜.+:。

もちろんケーキのろうそくを消すのはhinataですが、さて父さんは幾つになったでしょう?

その膝に抱えた子供達、彼らを導く役割を担う父さん

これからも健康に気をつけて、わが家の大黒柱として頑張ってくださいね

Happy Birthday!みんなが大好きなお父さんへ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp3068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hinataの危機管理能力

Imgp3085_3 

仮面ライダーブーム到来のhinataですが、変わらず好きな乗り物はハイパーレスキュー

お正月におじいちゃんからお年玉としてもらったレスキュー1号、すぐに飽きるかと思いきや

「お誕生日は2号がほしい!」と言うので、それをプレゼントにしたら大喜び☆

女の子が「ごっこ遊び」を楽しむように、自分でいろいろな場面設定をして楽しんでいます

例えばテレビのニュースでゴミ清掃車の火災(スプレー缶からの引火ですね)が報道されると

早速、清掃車のミニカーを持ち出して「緊急事態発生、きんきゅーじたいはっせい!」

どうやら、清掃車が燃えているのでハイパーレスキュー出動のようです (*゚∀゚)=3 !!

・・・ん?果たしてそんなでっかいレスキュー必要か??

ちなみに、お座りマスターしたhiyoriも興味津々で参加\(;゚∇゚)/

  

では、そんなhinataの災害時における危機管理能力はいかがなものか?

 

少し前の園のおたより帳に『今日は避難訓練をしました「おはしも」を覚えました』とありました

はて?「お・は・し・も」とは何たるや?

お・・・押さない  は・・・走らない  し・・・しやべらない

ここまでは、私にもわかったのですが「も」ってなんだろう??

父さんがhinataに聞きます

「なぁhinata、今日教えてもらった「おはしも」ってなんや?・・・『お』は?」

 

「ん~とぉ、え~?何やったかなぁ?・・・あ、おかし(*゚▽゚)ノ

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

「はぁ?お菓子?hinata、そりゃ おかしい やろ(´,_ゝ`)プッ」

 

○|_| ̄ =3 ズコー

 

父さんの親父ギャグも、どうかと思うけど、hinataってば大丈夫か?

 

ちなみに「『も』って、母さんわからへんのやけど、先生なんて言ってた?」と尋ねると

「『も』は・・・え~と、あ!ももなない!」

「????え?何?」と、再度尋ねると

「だからっ!もーもーなーなーいっ!(*`ε´*)ノ」と逆ギレ気味の返事

「ももなないってナニ?」

「うーん、ちょっとわからん・・・」

 

後で、「も」は「戻らない」だということが判明しました

ついでにhinataの危機管理能力も判明しました

「現場へ急行だ!!」今日も1号2号を連結して、叫んでいますが

何かあったら絶対逃げ遅れます・・・ハイパーレスキュー、呼ばないといけません(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽に向かい空翔ぶ二人・・・

Cimg6200

梅雨明けと共にやってきた照りつける真夏の太陽

そんな暑さをものともせず、遊びに来たイトコの翔空(とあ)くんと外に飛び出すhinata

2歳と4歳、少しずつ足並みがそろい、ようやく一緒に遊べる年頃になってきました

兄貴ぶって「とあ!行くよ!とあ、こっちおいで!」と公園では常に一緒に連れて歩くhinata

少し難しい遊具もhinataが行けば、自分もいく!と必死についていくとあくん

Cimg6194   Cimg6185   Cimg6190 

お日さまが高くなるころまで汗だくで遊んだ後は、おうちに帰って水遊び

去年までhinataが着ていた水着を今年はとあくんが着用

やはり従兄弟同士、兄弟と言ってもいいくらいに似ています

ざぶざぶと豪快に水遊びするふたりの横で、母さん達はビール片手にバーベキュー ☆

そうそう、hiyoriもプールデビュー・・・しかしレディなのに裸ん坊(;´▽`A``

公園ではお兄ちゃん達に付き合い、灼熱の太陽の下でも健気に笑っていましたが

裸ん坊が不服だったかしら?まるで不機嫌なオッサンが入浴してる、みたいなhiyori(^^;)

Cimg6203  Imgp3016  Imgp3029 

そんなhiyoriをニコニコ見つめるとあくん、秋には彼もお兄ちゃんになります

あと2,3年もすればこのプールも満員御礼?

hinata(陽向)と、とあ(翔空)、その名のとおり陽に向かい大空に羽ばたいてほしいもの

そして、続くhiyoriと生まれてくる新しい命にも明るい陽ざしが降り注ぎますように

こうして家族の輪が広がっていくのは本当に素敵なことです+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Imgp3008

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ来る

Imgp2989

「ひなくん、こんな、カブトムシ飼いたい~」

そう言いながら遊園地の昆虫イベントの広告を見つつ、つぶやいたその日

タイムリーにも、お友達のゆうちゃんからカブトムシを分けてもらえるという知らせが☆

ワクワクしながら早速飼育セットを用意するhinataと父さん(←かなり夢中)

元気よくホームセンターから帰ってきた時にはすでに名前まで決まっていました

「ひなくんのカブトムシ、『クウガ』っていうねん!」

Imgp2983_2  Imgp2995  

ちなみにカブトムシは夜行性、昼間はあまり動きません・・・それからというもの

犬の散歩から帰ってくるなり

「母さん!ひなくんが散歩行ってる間にもしかしてクウガ、起きてた?」

暗くならないと起きないよ、というと

「母さん、もう暗くなった?クウガ起きた?」

夕飯の間も、10分おきぐらいに

「母さん、クウガ起きてるかもしれへんよ。見てもいい?」

寝る前まで「ひなくんねんねしたらクウガ起きるん?・・・クウガ夜ごはん食べるかなぁ」

朝起きると、ちゃんと登り木にセットしたゼリーを食べていたクウガ

「母さん、クウガごはん食べてる~♪」「父さん、見て、クウガ動いてる~♪」 

寝ても覚めても「クウガ、クウガ」と、すっかりカブトムシのとりこに。。。

Imgp2986  Imgp2997  

さて、クウガは単身でわが家にやってきました

来年も繁殖させようと思うならば、お嫁さんを探さなければいけません

お店で1ペア980円で売っていたカブトムシ・・・しかしここはやはりネイティブでなければ!

父さんがトラップ(カブトムシを引き寄せる餌)の作り方をネットで調べています

しかし、サクラとクヌギの木の区別がつかない父さんです( ̄◆ ̄;)

まずは公園で、木の種類について説明するところから始まります・・・道のりは長そう

hinataは「早く、クウガのお父さんとお母さん見つけてあげんとダメやなぁ・・・」

って、すっかりみなしご扱いのクウガ(;´▽`A``

子供心にもひとりぼっちなのが寂しそうに見えるのでしょうか

梅雨があけたら、近所の雑木林でお嫁さんをさがしてあげようと思います

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あせもな毎日

Imgp2959

コンニチワhiyori です☆毎日じめじめ蒸し暑くていやぁねぇ

でも母さんはけちんぼエコだから、どんなに暑くても扇風機しか回さへんのよ

おかげで最近まで壁に付いている大きな箱が「エアコン」っていうもんだって知らんかったわ

でもって、暑い暑いと思ってたら、なんだかおでこや頭、おしりの辺りがかゆくなってきて

こないだの夜はあまりにかゆくて寝られへんかって、一晩中泣き倒してやったんよ

次の日、母さん「眠い眠い・・・」言いながら、朝イチで皮膚科に連れて行ってくれたわ

 

かゆいの、「あせも」って言うらしいわ

母さんも先生に「多分あせもやと思うんですけど・・・」て言ってたけど、知っとったんか!

もうちょっと早うにお医者さん連れてきて欲しかったわ(*`ε´*)ノ

 

お薬ぺたぺた塗ってもらって、ぺらぺらの服着せてもらって、お風呂はぬる~いシャワーだけ

掻いたらあかんからって、手袋はめられたんやけど、むかつくからすぐ取ってやったわ

そしたら、お兄ちゃんの靴下はめられた・・・(u_u。)

頭も涼しくせなあかんからって、いっぱい結われてアンテナ立ってるみたい(○`ε´○)

ちなみに夜寝る時は頭につめた~い枕で、これは快適♪

でも、ひとつだけ先生に言われたこと実行してない気がするんやけど。。。

『昼間はエアコン、25度設定でがんがんに入れといてね、汗かかせたらあかんよ』

先生そない言ってたよ、母さん?

 

はい、母さんです・・・不覚にも皮膚科通いの日々でございます

hiyoriのふさふさの髪、女の子らしくて大好きだったのですが、コレが災いしています

あせも、大変です・・・いや、それも悲劇の序章にすぎず・・・今はもっと大変なことに・・・

暑い時間帯は近所のショッピングモール(もちろんエアコンガンガン)で涼んだりして

電気代けちってエアコンをいれなかったせいでしょうか

後頭部のあせもが、いつの間にか「とびひ」に成長?してエライことになってます

週明けにはまた皮膚科へ走らねばなりません

ああ。。。il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ釣りにおける成長過程

Cimg6120

近所の公園の池にザリガニが大量にいることを発見

以来、休日に平日に昼に夕方にと足繁く通っております

ほぼ入れ食い状態、ザリガニ釣り堀のようなこの池、釣るのはたいそう簡単なのですが・・・

Cimg6111  Cimg6106

得意げに「釣れた~♪」はいいけど、いざとなると後ずさり。。。

Cimg6107  Cimg6114

とりあえずご対面から・・・おそるおそる触ってみます

恐がりなhinataですが、比較的短期間のウォーミングアップにて、ザリガニ克服!

そして面白いことは、お友達にも教えてあげよう!ということで、またやってきました

Cimg6121

「今日は、見るだけ」としきりに訴え、遠目にザリガニを見つめるこうちゃん

「ひなくん、大丈夫、持てるで♪」と得意げなhinata

オイオイ、、こないだびびりまくって後ずさりしとったの誰や(;-ω-)ノ?

と思わずとツッコミたくなりますが、分かり易いザリガニ釣りにおける成長過程。。。

Cimg6108

 

 

 そして、さらに成長すると・・・

 

←こうなる

 

 息子よりも熱中する父さん(;´▽`A``

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ん♪

Imgp2934_2 

今日もラブラブなふたりです。。。ヾ(´ε`*)ゝ  

Imgp2931_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »