« あせもな毎日 | トップページ | 陽に向かい空翔ぶ二人・・・ »

カブトムシ来る

Imgp2989

「ひなくん、こんな、カブトムシ飼いたい~」

そう言いながら遊園地の昆虫イベントの広告を見つつ、つぶやいたその日

タイムリーにも、お友達のゆうちゃんからカブトムシを分けてもらえるという知らせが☆

ワクワクしながら早速飼育セットを用意するhinataと父さん(←かなり夢中)

元気よくホームセンターから帰ってきた時にはすでに名前まで決まっていました

「ひなくんのカブトムシ、『クウガ』っていうねん!」

Imgp2983_2  Imgp2995  

ちなみにカブトムシは夜行性、昼間はあまり動きません・・・それからというもの

犬の散歩から帰ってくるなり

「母さん!ひなくんが散歩行ってる間にもしかしてクウガ、起きてた?」

暗くならないと起きないよ、というと

「母さん、もう暗くなった?クウガ起きた?」

夕飯の間も、10分おきぐらいに

「母さん、クウガ起きてるかもしれへんよ。見てもいい?」

寝る前まで「ひなくんねんねしたらクウガ起きるん?・・・クウガ夜ごはん食べるかなぁ」

朝起きると、ちゃんと登り木にセットしたゼリーを食べていたクウガ

「母さん、クウガごはん食べてる~♪」「父さん、見て、クウガ動いてる~♪」 

寝ても覚めても「クウガ、クウガ」と、すっかりカブトムシのとりこに。。。

Imgp2986  Imgp2997  

さて、クウガは単身でわが家にやってきました

来年も繁殖させようと思うならば、お嫁さんを探さなければいけません

お店で1ペア980円で売っていたカブトムシ・・・しかしここはやはりネイティブでなければ!

父さんがトラップ(カブトムシを引き寄せる餌)の作り方をネットで調べています

しかし、サクラとクヌギの木の区別がつかない父さんです( ̄◆ ̄;)

まずは公園で、木の種類について説明するところから始まります・・・道のりは長そう

hinataは「早く、クウガのお父さんとお母さん見つけてあげんとダメやなぁ・・・」

って、すっかりみなしご扱いのクウガ(;´▽`A``

子供心にもひとりぼっちなのが寂しそうに見えるのでしょうか

梅雨があけたら、近所の雑木林でお嫁さんをさがしてあげようと思います

|

« あせもな毎日 | トップページ | 陽に向かい空翔ぶ二人・・・ »

コメント

かぶとむし気に入ってくれたんやね☆よかったよかった。我が家では聖奈がびびりまくってるけど、なんとか生きてるわ。夜バサバサ飛ぶのが私はちょっと・・・な感じやから、早く飽きてくれた「クウガ」の父さん母さんにしてあげられるのにと思う日々よ。
でも、なかなかゆうなが手放さないっぽいから、頑張って野生つかまえたってなあ。
そしてひよりんのとびひのためにエアコンつけたってなあ!!!!!

投稿: まつきよ | 2010年7月14日 (水) 16時05分

カブトムシを見つめるアツい眼差し、やっぱり男の子ですね。ムシが苦手な私、Lが生まれたからには、今後ムシを飼うことは避けては通れないと思ってはいるのですが、どうにもこうにも。。。一緒につきあってあげているhinamamaさん、偉いなぁって思います!

投稿: ハイジ | 2010年7月15日 (木) 21時57分

☆まつきよサン☆
夜中の羽ばたき・・・すごいね。あの狭い空間でなぜに飛ぼうとか思うんやろう(^^;)
hinataは虫かごへの毎朝の霧吹きが日課になったよ。早くお嫁さんみつけてあげたいもんだわ。父さんに頑張ってもらおうっと。
 
☆ハイジさん☆
カブトムシの前はダンゴムシ。hinataは蜘蛛は嫌いで蜂は大騒ぎ、飛ぶ虫は苦手みたいですがカブトムシも夜な夜な虫かごの中で羽ばたいています(笑)虫ブームは次々到来しますよ。私も決して好きではないですが、普段の庭仕事で虫との付き合いは避けられないので慣れていると言えば慣れているかもしれませんね。
カブトムシはよくよく見ると、つぶらな瞳がとってもかわいかったりします(^^)

投稿: hinamamaより | 2010年7月21日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/48855243

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ来る:

« あせもな毎日 | トップページ | 陽に向かい空翔ぶ二人・・・ »