« 電車~に~乗って~♪ | トップページ | 猛暑の合間に »

カブト虫増える

Imgp3096

わが家の独身カブトムシ「クウガ」に仲間がやってきました

新聞の折り込みタウン誌で『さんちか昆虫の森展』なるものが三宮で開催されるとのこと

「さんちかメンバーズカード(年会費、入会費無料)に入会するとカブトムシペアプレゼント」

この情報により、ネイティブのカブトムシ捕獲を計画していた父さんは、山ではなくさんちかへ

特にいらないけどクレジットカード一枚作ってカブトムシのペアをゲットしてきたというワケ

 

日々カブトムシ・クワガタムシ図鑑を広げ、クウガの観察を続けるhinataはもちろん大喜び☆

早速、やってきたオスに「V3(ブイスリー)」メスに「レッド」と命名し、飼育ケースに追加

そして早速、戦い始めたクウガとV3・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

オス同士なので当然ですがせっかく仲間が来たのにケンカをするのが府に落ちないhinata

それでも、互いに弱ってしまうといけないので新参者のV3をとりあえずの空き箱に移動

「明日、スイミングの帰りにV3のおうちを買いに行こうね♪」と約束して寝ました

そして迎えた朝

 

(lll゚Д゚) V3が、おらん!

 

父さんの声で目覚め「ええーっ!!」と慌てて見に行くと空き箱は本当に「空き」になっていた

昼間は鈍いけど、夜行性の彼を甘く見ていた私

家のどこかにいるのは確かだけど、どこにいるか見つけるのは絶対不可能

この猛暑でもエアコンをいれないわが家で、暑さに弱いカブトムシが生き延びれるのか!?

きっと年末の大掃除の時にでもカラカラになった亡骸が出てくるんだろうil||li _| ̄|○ il||li

そんなことを想像して軽く落ち込みました

 

そして、hinataはというと・・・

新参者の方だったということと、箱から逃げてしまったことの意味がよくわかっていないのか

ショックはそれほどでもないらしく、約束通りスイミングの帰りに「V3のおうちを買いに」行き

「V3、おうち買ってきたから帰ってくるかなぁヽ(´▽`)/」などと無邪気に話しています

私は今晩出てこなければ年末大掃除で遺体発見だわ・・・と思いつつ諦め半分で図鑑を開き

『かぶとむしをつかまえてみよう』のページに載っていたトラップの作り方を読み、早速作成

ものすごい臭いを放つトラップを室内にぶら下げ、物置から蛍光灯のスタンドを出してきて

カブトムシが活動する夜を待つことにしました

 

そして、hiyoriの授乳に目覚めた午前4時前

Σ(゜Д゜)ハッ!

トラップのすぐ下にもそもそと動く黒い物体・・・なんと!無事V3の身柄を確保したのです

どこに隠れていたのか、全身ホコリまみれのカブトムシを手に感動する私

屋内に仕掛けたトラップが放つ強烈な臭いは朝になっても部屋に漂っていましたが(^^;)

以来、わが家の昆虫飼育ケースは2台になりました

脱走犯のV3は罰として独房に入れられております

クウガには晴れてお嫁さんがきましたが、夜な夜な追いかけまくる姿がむしろ情けない・・・

そしてhinataは幼虫と来年の成虫誕生を楽しみに、今日も図鑑片手に観察を続けています

毎朝、飼育ケースへの霧吹きもエサのゼリーのチェックも怠りません

これからの数年間はこうして様々な生き物がわが家にやってくることでしょう

どんな小さな生き物でも大切に育くむことを、小さな命から学び取ってくれたら、と願います

|

« 電車~に~乗って~♪ | トップページ | 猛暑の合間に »

コメント

こんにちはsun先日はどうもお邪魔いたしました~happy01
久々の篠山は色んな懐かし面々との再会で充実してました!!
(引率よりそっちに重きが置かれてた気が…)
今日は輩たちは県リハでの実習です。

ちょっとの時間でしたけど、相変わらずステキshineなhinamamaさん宅と
heart04ひよりんheart04に癒されましたlovely
この記事で「しまった!!クウガもちゃんと見とくんやった!!」と今、後悔down
確かに虫カゴが2つ並んでたわ…

また機会を見つけて参上しますpaper
氷コーヒーの仕込み方も、また教えて下さい~catface


投稿: えりつぃん | 2010年8月 4日 (水) 10時15分

☆えりつぃんサン☆
こないだはお忙しい中、立ち寄ってもらいありがとね♪すっかり教官っぽくなってるえりつぃんに時の流れを感じつつ・・・楽しいひとときでした~。
そして今度はぜひ!新居におじゃまさせてね~(^^)

投稿: hinamamaより | 2010年8月11日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/49008258

この記事へのトラックバック一覧です: カブト虫増える:

« 電車~に~乗って~♪ | トップページ | 猛暑の合間に »