« 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ | トップページ | まだプール♪いつまで夏? »

旅のキオクin信州2010 ~再び森の中~

Cimg6578

いよいよ楽しい旅行も最終日、とにかく子供達が楽しい旅にしたいと考えて

今日やってきたのは国営アルプスあづみの公園

ここでは子供だけでなく大人も童心に帰り、芝生の中、森の中を楽しめます

きれいに整備された広大な国営公園・・・税金はこういうことに使って欲しいもんです

Cimg6568 Cimg6572

hinataは新しい発見がいっぱい

でっかい朴葉の葉に驚き、ここでもやっていた「昆虫展」では大好きなクワガタにも出会い

もういらないけど・・・蝉の抜け殻もたくさん見つけて、やっぱり持ち帰るil||li _| ̄|○ il||li

Cimg6574  Cimg6575

広場では中に入って芝生を転がり降りる「サイバーホイール」にも挑戦

私もやってみたかった、けど周囲は子供ばっかりだったので恥ずかしくて断念

トップの写真は、「ボッカール」というソリと自転車を足して2で割ったような乗り物ですが

こちらは人気が少なかったので、私もやってみた・・・転がり落ちて芝だらけに (ノ_-。) 

Cimg6588 そしてhiyoriは、ここでもハイハイ特訓中・・・(*^ω^*)ノ彡

何事もお兄ちゃん主体で動いていくのですが、おんぶされた背中から動向を伺っています

そんなhiyoriが自由に動き回れるようになった時のことを思うと、ちょっと怖い(;´д`) 

Cimg6596  Cimg6602

森の中で童心に返り(返りすぎた・・・)カブト虫を捕獲しようとひたすら木を蹴りまくる父さん

同じく短い足で蹴りをいれるhinata・・・親子だわ(^^;)

大きなネット遊具にも果敢に挑戦、ちょっと涙目ですけど・・・

Cimg6611  Cimg6608

ここではいろいろな体験プログラムもあって、この日は「バードコール作り」をしていました

hinataもやってみたい、というので父さんと一緒に木工体験

「ぴろぴろぴー」と良い声で鳴く?素敵なバードコールができました

おうちに帰ったら、庭にやってくるひよどりさんとお話し出来るでしょうか。。。

できたら、「庭のブルーベリーは食べないで」って伝えて欲しいなぁ(;´▽`A``

 

家族で訪れる旅も、数を重ねる毎に、そして子供の成長と共にその楽しみ方も変化します

夫と二人で、登山をしたり、秘湯をめぐり、素敵な旅館に泊まって美味しいものを食べたり

そんな楽しみとは、しばらく縁遠い旅になりつつありますが

のんびり子供の目線で、景色を見たり、物事を感じたりするのはとても新鮮で

幼いhintataを連れて旅をした2年前と比べて、その成長をしみじみ感じたり

この短い旅の中でも、大小様々な挑戦を経て、また大きくなったのを感じること

それは私達大人にとってもまた、かけがえのない体験となるのだと思います

幼い時から、毎年欠かさず家族旅行に連れて行ってくれた両親の気持ちがわかる気がします

きっと毎年家族で残す旅の足跡は、シアワセの定点撮影のようなものかもしれません

そして、そろそろこんな旅のキオクがhinataのキオクにも残る年頃になってきました

どんなに欲しても後からは手に入れることができないのが思い出です

これからもキラキラの家族の思い出をふたりのキオクにたくさんちりばめていけたら。。。

来年も、再来年も、「家族旅行=シアワセの定点撮影」続けたいと思います 

Cimg6581_2   

|

« 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ | トップページ | まだプール♪いつまで夏? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/49313179

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin信州2010 ~再び森の中~:

« 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ | トップページ | まだプール♪いつまで夏? »