« 旅のキオクin信州2010 ~森の中へ~ | トップページ | 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ »

旅のキオクin信州2010 ~山の上へ~

Imgp3391

一泊目のお宿は2年前にも訪れたことのある「美ヶ原山本小屋ふるさと館

このお宿の一番の魅力は、夜の星空観測と野生の鹿観察、そして朝の雲海を望む景色

いずれもお宿のご主人がガイドをしてくださるので子連れでもゆっくり楽しめます

 

さて、木曽の森の中からアルプスの山の上へ向かったのですが、到着後はものすごい雷雨

せっかくの展望貸し切り風呂も、あまりの稲妻にびびったhinataは湯船に入ることもできず

山の天気は変わりやすいのでいたしかたない、今夜は星もあきらめるか・・・と思いきや

夕食が済み、外へ出ると月が顔を出し始め「う~ん、今日は奇跡ですねぇ」と宿のご主人

長い道中の運転と、hiyoriを背負って筋トレに励んだ?父さんはさすがに今夜はお休み

私とhinataで夜のツアーにでかけました

 

以前、鹿の被害に困って捕獲を試みる、というニュースをテレビで目にしていたhinata

「鹿は夜、目が光るんやで!」とバスに乗り込む彼こそが、わくわく目を光らせています

高山植物を食害する鹿は、決して喜ばしい存在ではないようですがやはり私達には珍しく

テレビで見たとおり、本当に目を光らせて群れをなす姿にhinataは大喜び!

この日は満月だったので空が明るく星は見えにくい環境でしたが、それでも頭上は☆☆☆

天候が良ければ流れ星やなんと人工衛星まで!見えるそうです

宿に戻り、立派な天体望遠鏡を覗いて星空観測を楽しんだ後は朝にそなえてお休み~

 

そして迎えた翌朝は、このとおり!突き抜ける青空の下、バスが高原を走ります

Cimg6484  Cimg6482  

Imgp3393_2   Imgp3422       

牛や馬がのんびり草をはむ姿、どこまでも青い空、ちっぽけな自分に思いをはせ。。。

ているヒマはなかった・・・hinataがお目当ての馬にニンジンをあげられない、と騒いでいます

子馬にあげたいのに、大きなボス馬が横取りしてかじっていくのが気に入らないらしい

hinataはこの雄大な景色より、目の前の馬の鼻に心動かされている模様 (;;;´Д`)ゝ

それにしても早朝だというのに陽射しは強く、こんな高所にいても今年はやはり暑い!

さぁ、旅は2日目、今日は何をして遊ぼうかな♪

Cimg6487

|

« 旅のキオクin信州2010 ~森の中へ~ | トップページ | 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/49301601

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin信州2010 ~山の上へ~:

« 旅のキオクin信州2010 ~森の中へ~ | トップページ | 旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~ »