« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

自主トレ☆

Imgp3810

位置について・・・よ~い・・・どん!!

Imgp3819_2

やっと秋らしくなってきた今日この頃・・・

なのに、いつまでもトップは真夏のスイカ姿で失礼しました(^^;)

ブログの更新は遅れていますが、hinataの足は少しか速く??なったでしょうか

運動会に向けて、日々自主トレに励んでいます

練習相手はビスが務めていますが、もちろん犬にかなうはずもなく・・・

しかし飽きることなく散歩の度に、何度も何度も勝負を挑み走り込みを続けるhinata

おかげで「欽ちゃん走り」はやや改善傾向にあり、スピードもそれなりに ( ´艸`)

間もなくやってくる運動会に期待したいところです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカだ!

Imgp3442

このたびあんまり暑いからスイカになってみた・・・

実家に帰ったら、丸ごとスイカがあったのでついでに記念撮影

「ひよちゃん、カワイ~(◎´∀`)ノ」とhinataは大喜び

自分も写真を撮りたいと言ってきかないので、デジカメを渡すと早速撮影開始

Imgp3445 Imgp3446

「撮れた~♪」と喜ぶhinataの後ろ、hiyoriに注目・・・スイカに食らいついてるぞ!( ゜Д゜)

おじいちゃん、こんなおてんば娘ですがよろしいでしょうか?

Imgp3433

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクラップandビルド

Imgp3213_2

この夏はじめて映画を見に行ったhinata、帰ってさっそく映画のパンフレット片手に制作

この手の合体ロボは今も昔もかわらずこの年頃の男の子の心を捉えるもの

本当は、お友達も持っているこのロボットがほしいhinataですが

「ブロックで作ったら~♪」とあっさり、こともなげに、言い放つ母さんにはかなわず

まだまだ素直な4歳児はそれでも楽しげに、ゴセイグレート作りに励んでいます

そして、完成したロボット・・・さっそく敵の襲撃に!!

Imgp3227  Imgp3175

天敵ハカイダーひよりん、参上!

お兄ちゃんの作品をことごとくスクラップに変えていく強敵です

ハイハイもできないくせにいつの間にやら目的地に到達、黙々と破壊していくhiyori

ゴセイグレートは倒され、線路は途中でちぎられ無惨な姿に。。。

しかし意外にhinataも寛容で、「も~!また壊したぁ」とかなんとかぶつぶつ言いながら

スクラップアンドビルドの精神でさらなる良きものを目指して?再び制作・・・の繰り返し

優しいお兄ちゃんであることに間違いはないのですが、それに乗じて破壊し続けるhiyori

近い将来が不安です。。。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ撮影!?

Imgp3251

「ひより~、こっちむいてぇ♪」とhinataの声

ん?となにげに目をやると

 

( ´艸`)プププ・・・撮影会やってました

 

どうやら手に持っているのはハンディカムカメラのつもり?

hinataのブロック遊びは、いつもその創造性に驚かされたり、笑えたり。。。

ちなみに「子供がいるのに信じられない」とよく言われますが、ビデオカメラがないわが家

液晶画面を覗く姿もサマになっていますが、一体hinataはビデオ撮影どこで覚えたのかしら?

ってか、そのくらい世の中にはビデオカメラが普及してるってことかΣ( ゜Д゜)ハッ!

カメラ派の私もそろそろ潮時か?購入検討か?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだプール♪いつまで夏?

Cimg6684

9月だというのに、猛暑続き、どこかしら涼しいところはないだろうか。。。では水の中へ

というわけで、今夏の営業も残すところあと3日となった尼崎スポーツの森「アマラーゴ」

田舎っぺな私は川では遊べども、都会のプールは初めて!アラサーの水着姿もものともせず

もしかするとhinataと同じか、それ以上に楽しみにしていました

もちろんhinataは大喜び・・・だったのですが一番喜びそうな幼児プールで思わぬ事態に

Cimg6699  Cimg6697

この遊具はてっぺんのバケツがいっぱいになると・・・ばっしゃ~ん!!

しかし、それは滑り台に向かう彼を襲った予期せぬ出来事だったようで

ビビリのhinataはこの世の終わりの大号泣 ヒィー(((゚Д゚)))

もう近づくことも見るのもイヤ!というくらいにへそを曲げてしまいました

しかし、ここのハイライトはこのバケツプール、なんとか克服して楽しく入って欲しい!

お昼ごはんを食べつつ、へこんだhinataの気分を再び盛り上げることに全力を注いだ父さん

その努力の甲斐あって「水が溜まる間に相当ビクビクしながら滑り台を滑る」ことはクリア

最後はそのスリルをちょびっと楽しむくらいまで復活してくれました(;´▽`A``

 

そんなhinataはさておき、いい歳をして初めてチューブスライダーに挑んだ私

高ーい階段の上、下では父さん達がカメラを持って、待っています

Cimg6705  Cimg6706

点みたいなのが、私・・・お兄さんに「本当に怖くないですか?」と真顔で確認しているところ

明らかに腰が引けているのがわかります(^^;) でも滑り降りるのは想像以上に気分爽快!

人もまばらで、繰り返して滑ろうと思えば何度でも行けたのですが、さすがに恥ずかしい

早くhinataが120cm超えないかなぁ、そしたら付き添いと称して何回でも滑れるのに・・・

と、口惜しく思いながらhiyoriを抱いて浮き輪の中でゆらゆらと漂っていました

気づけば、この夏一番の取り返しのつかない日焼けil||li _| ̄|○ il||li

それにしても、よくよく遊んだ夏。。。母さんの育児休暇、まるで人生の夏休みです

夏休みは宿題がつきものですが、今日はふたりの周囲に漂うカップルの観察でも

Cimg6712_2←見事に、カップルだらけ(;;;´Д`)ゝ

まだまだ、プール恋しい残暑は厳しそう

皆様、お体に気をつけてお過ごし下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州2010 ~再び森の中~

Cimg6578

いよいよ楽しい旅行も最終日、とにかく子供達が楽しい旅にしたいと考えて

今日やってきたのは国営アルプスあづみの公園

ここでは子供だけでなく大人も童心に帰り、芝生の中、森の中を楽しめます

きれいに整備された広大な国営公園・・・税金はこういうことに使って欲しいもんです

Cimg6568 Cimg6572

hinataは新しい発見がいっぱい

でっかい朴葉の葉に驚き、ここでもやっていた「昆虫展」では大好きなクワガタにも出会い

もういらないけど・・・蝉の抜け殻もたくさん見つけて、やっぱり持ち帰るil||li _| ̄|○ il||li

Cimg6574  Cimg6575

広場では中に入って芝生を転がり降りる「サイバーホイール」にも挑戦

私もやってみたかった、けど周囲は子供ばっかりだったので恥ずかしくて断念

トップの写真は、「ボッカール」というソリと自転車を足して2で割ったような乗り物ですが

こちらは人気が少なかったので、私もやってみた・・・転がり落ちて芝だらけに (ノ_-。) 

Cimg6588 そしてhiyoriは、ここでもハイハイ特訓中・・・(*^ω^*)ノ彡

何事もお兄ちゃん主体で動いていくのですが、おんぶされた背中から動向を伺っています

そんなhiyoriが自由に動き回れるようになった時のことを思うと、ちょっと怖い(;´д`) 

Cimg6596  Cimg6602

森の中で童心に返り(返りすぎた・・・)カブト虫を捕獲しようとひたすら木を蹴りまくる父さん

同じく短い足で蹴りをいれるhinata・・・親子だわ(^^;)

大きなネット遊具にも果敢に挑戦、ちょっと涙目ですけど・・・

Cimg6611  Cimg6608

ここではいろいろな体験プログラムもあって、この日は「バードコール作り」をしていました

hinataもやってみたい、というので父さんと一緒に木工体験

「ぴろぴろぴー」と良い声で鳴く?素敵なバードコールができました

おうちに帰ったら、庭にやってくるひよどりさんとお話し出来るでしょうか。。。

できたら、「庭のブルーベリーは食べないで」って伝えて欲しいなぁ(;´▽`A``

 

家族で訪れる旅も、数を重ねる毎に、そして子供の成長と共にその楽しみ方も変化します

夫と二人で、登山をしたり、秘湯をめぐり、素敵な旅館に泊まって美味しいものを食べたり

そんな楽しみとは、しばらく縁遠い旅になりつつありますが

のんびり子供の目線で、景色を見たり、物事を感じたりするのはとても新鮮で

幼いhintataを連れて旅をした2年前と比べて、その成長をしみじみ感じたり

この短い旅の中でも、大小様々な挑戦を経て、また大きくなったのを感じること

それは私達大人にとってもまた、かけがえのない体験となるのだと思います

幼い時から、毎年欠かさず家族旅行に連れて行ってくれた両親の気持ちがわかる気がします

きっと毎年家族で残す旅の足跡は、シアワセの定点撮影のようなものかもしれません

そして、そろそろこんな旅のキオクがhinataのキオクにも残る年頃になってきました

どんなに欲しても後からは手に入れることができないのが思い出です

これからもキラキラの家族の思い出をふたりのキオクにたくさんちりばめていけたら。。。

来年も、再来年も、「家族旅行=シアワセの定点撮影」続けたいと思います 

Cimg6581_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州2010 ~水の中へ~

Cimg6504

今年はこの猛暑、いつもなら長袖長ズボンが手放せない山上ですら暑かった((・(ェ)・;))

避暑地として選んだ高原でこの暑さ、太陽に近い分さらに暑い・・・ならばいさぎよく下山すべし

そして、涼を求めてやってきたのが地元の市民プール(笑)

hiyoriも今流行の山ガールから一転、水着姿でセクシー(でもないな)ポーズ

なんだかさっきまで山の上にいたのに不思議・・・

Cimg6492  Cimg6494

Cimg6515  Cimg6514

子連れの旅ゆえ、そのプランニングには相当な下調べをする私、

まさかプールまでプランに組み込まれていたとは!!すごいゾ母さん(自画自賛(^^;))

こちらはなんと「道の駅」小坂田公園内にある、塩尻市の市民プール

50mプールと流れるプール、幼児用プールには滑り台もあり、入場料は大人300円!!

例年ならこの時期はもう泳ぐには肌寒く感じるはずですが、この暑さに地元民もちらほらと

hinataは大喜び、そしてhiyoriも徐々に水慣れした様子で、浮き輪でぷかぷかと楽しそう

Cimg6525  Cimg6528

さて、この道の駅はほかにもゴーカートやパターゴルフ、子供広場などなど盛りだくさん

レストランも道の駅だからとバカにしてはいけません凸(`、´X)

ここで手打ちしているそうですが、ざるそばの美味しかったこと!

大ざるを注文したのですが、ほぼhinataに食べられてしまったのが悔やまれます

併せて食べた「山賊焼き丼」も評判通りのなかなかのお味でした

ジェラートのショップも併設されているのですが、お値段お手頃でお味はしっかり

なにかとお得感満載の道の駅☆(まわし者ではないですが)是非お立ち寄り下さい

さて、今日も山道ドライブから炎天下のプールinまで、父さんはヨレヨレしてきましたよ・・・

ここからお宿までは1時間足らず、もうちょっとだ!がんばれ~ヽ(´▽`)/ 

Cimg6558  Cimg6564

「ふぅ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。」

父さんの安らぎの声が聞こえましたでしょうか・・・今日のお宿「ファインビュー室山」到着です

本日はかけ流しの温泉露天風呂付きの個室です、思う存分に癒されて下さいませ~☆

朝でも昼でも夜でも入り放題!hinataとhiyoriがすっぽんぽんで部屋を走り回っても平気

しかも離れのお部屋なので気兼ねなく過ごせて、子連れには助かります

いつもお宿選びから始まる旅行計画ですが、今回もゆっくりすごせる素敵なお宿でした

ロビーからは松本平の夜景がキレイ、朝は薄霞の安曇野が見渡せます

温泉入って、美味しいものを食べて、シアワセシアワセ。。。明日もたくさん遊ぼうね♪ 

Cimg6557_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州2010 ~山の上へ~

Imgp3391

一泊目のお宿は2年前にも訪れたことのある「美ヶ原山本小屋ふるさと館

このお宿の一番の魅力は、夜の星空観測と野生の鹿観察、そして朝の雲海を望む景色

いずれもお宿のご主人がガイドをしてくださるので子連れでもゆっくり楽しめます

 

さて、木曽の森の中からアルプスの山の上へ向かったのですが、到着後はものすごい雷雨

せっかくの展望貸し切り風呂も、あまりの稲妻にびびったhinataは湯船に入ることもできず

山の天気は変わりやすいのでいたしかたない、今夜は星もあきらめるか・・・と思いきや

夕食が済み、外へ出ると月が顔を出し始め「う~ん、今日は奇跡ですねぇ」と宿のご主人

長い道中の運転と、hiyoriを背負って筋トレに励んだ?父さんはさすがに今夜はお休み

私とhinataで夜のツアーにでかけました

 

以前、鹿の被害に困って捕獲を試みる、というニュースをテレビで目にしていたhinata

「鹿は夜、目が光るんやで!」とバスに乗り込む彼こそが、わくわく目を光らせています

高山植物を食害する鹿は、決して喜ばしい存在ではないようですがやはり私達には珍しく

テレビで見たとおり、本当に目を光らせて群れをなす姿にhinataは大喜び!

この日は満月だったので空が明るく星は見えにくい環境でしたが、それでも頭上は☆☆☆

天候が良ければ流れ星やなんと人工衛星まで!見えるそうです

宿に戻り、立派な天体望遠鏡を覗いて星空観測を楽しんだ後は朝にそなえてお休み~

 

そして迎えた翌朝は、このとおり!突き抜ける青空の下、バスが高原を走ります

Cimg6484  Cimg6482  

Imgp3393_2   Imgp3422       

牛や馬がのんびり草をはむ姿、どこまでも青い空、ちっぽけな自分に思いをはせ。。。

ているヒマはなかった・・・hinataがお目当ての馬にニンジンをあげられない、と騒いでいます

子馬にあげたいのに、大きなボス馬が横取りしてかじっていくのが気に入らないらしい

hinataはこの雄大な景色より、目の前の馬の鼻に心動かされている模様 (;;;´Д`)ゝ

それにしても早朝だというのに陽射しは強く、こんな高所にいても今年はやはり暑い!

さぁ、旅は2日目、今日は何をして遊ぼうかな♪

Cimg6487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州2010 ~森の中へ~

Imgp3283

家族旅行は信州へ・・・幾度となく訪れた地ですが、子供と一緒だと楽しみもまた増えるもの

そして家族が増えれば楽しみもまた倍増!家族4人の珍道中、はじまりはじまり~♪

 

1日目にやってきたのは赤沢自然休養林

国道から細い山道をひたすら走ると、そこはマイナスイオンたっぷりの森の中

かつて木材の運搬用に使われた鉄道が今は観光用の森林鉄道として走っています

木漏れ日の中、沢沿いにゆっくりと走るトロッコ電車・・・日常から離脱していくのを実感

電車好きのhinataのために訪れたのですが、むしろ降車後の森林散策がすばらしかった!

Imgp3284 Imgp3277

Imgp3324  Imgp3297

父さんはおなじみの背負子姿で試練の道・・・(;´д`)

道行く人には非常にウケが良い?このスタイルも背負う人にとってはただの筋トレに過ぎず

しかしそんなことはおかまいなしに先頭をきって森の中を喜んで小走りで進むhinata

一見山深いコースも足元はヒノキのチップが撒かれていてきちんと整備されているので子供が

ずんずん進んで行っても安心、中には完全バリアフリーのコースまであるのですから驚き!

しかし旅にハプニングはつきもの、早く水遊びがしたいhinataが沢に近づくので

「あかんで、水遊びはまだよ!ちょっと!はまらんといてな!」と言った瞬間

わぁぁぁぁ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

足を滑らせて、沢にドボンしたのは・・・母さんでしたil||li _| ̄|○ il||li

「何やってるん・・・」父さんの冷たい視線を受けつつずぶずぶの足元で歩くはめになった私

まぁ、そんな足元でも快適?にトレッキングが楽しめるそんな良いところです、ハイ(^^;)

Imgp3305   Imgp3308

Imgp3309   Imgp3318

お腹が減ったhiyoriがそのへんの葉っぱを食べだしたので(!)お昼ごはんにすることに

おにぎりひとつとっても、この空気の中で食べれば素晴らしいご馳走

しかし、なんといっても早く水遊びがしたくて仕方がないhinataは昼食もそこそこに川の中へ

Imgp3325  Imgp3329

そんな川の水はとっても冷たく底まで澄み渡る清流、イワナやヤマメの泳ぐ姿も見えました

先日のキャンプで川遊びに目覚めてしまったhinataは、岩からジャンプがしたかったようですが

大人の水着を持参していなかったので、ひとりで深い溜まりに飛び込ませることはできず

・・・てか、先程まで後ろ姿が山伏のように見えた父さんは運転の疲れもありウトウト(^^;)

しかし子供は元気です、この後も森の中の恐ろしく高所にある滑り台で遊び

売店でしっかりソフトクリームのおねだりをした後は、車に乗ったら速攻で夢の中へ・・・

森の中、川の中と駈け回る姿にhinataの成長を感じた一日

そして、いかなる環境においても?ニコニコと機嫌良く過ごすhiyoriの底力に驚きつつ

今度は紅葉の季節に来たいね・・・と、森を後にしました

Imgp3353

そして、森の後は山。。。今日のお泊まりは標高2000m超えの山の上です☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉のパジャマ

Imgp3157

巨大なノミが頭にっ(lll゚Д゚)・・・いえいえ、これは蝉の抜け殻

暑い暑い今年の夏、hinataは至る所で抜け殻を採取

hinataいわく、「これは、せみのパジャマやで」

 

・・・ふむ、なるほど 

なかなかかわいいことを言うねぇ、でも母さんはそんなにたくさんパジャマいらないよ

Imgp3453 ほら、 井戸端会議はじまっちゃったよ( ´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい。。。

Imgp3246

間もなくhiyoriも9ヶ月を迎えます

しかし未だつかまり立ちはおろか、はいはいすらできません(u_u。)

hinataが「ひよりちゃん、まだハイハイせぇへんの~?」と言いながら手本を見せていますが

そんな彼も、母子手帳の9ヶ月健診の欄に「ハイハイの練習をしましょう」と記載されており

まぁ、選手も選手ながら監督も監督なわけで。。。道のりは遠そうです(^^;)

今月半ばの健診ではhiyoriも同じことを記載されるのでは、とむしろ楽しみになってきました

いやはや、二人目育児は気楽なもんです

 

運動発達はどうものんびりですが、食い気だけはしっかりしているところもhinataと同じ

しっかり食べて、飲んで、笑っていれば、それで良し!としましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »