« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

キャラ弁。。。

Imgp3913

hinataが指折り数えて楽しみにしていた秋の遠足

「明日のお弁当はなに~♪」

・・・って、お弁当はお弁当だ、ばかもん!!(*`ε´*)ノ

と、心の中でつぶやきながらも母ゴコロをくすぐる一言に母さん一発奮起

今回は仮面ライダーオーズだよ、赤い薄焼き卵なんてはじめて作ったよ(^^;)

フタを開けたらどんな顔をみせるのかな?  

14cm×10cmの小さな箱におかずと一緒に愛を込めて。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

釣り☆リベンジ

Cimg6834

釣果がいまひとつだったので、この日はリベンジ!

この日は晴天、海沿いを走る朝の満員電車を眺めつつ、桟橋を歩く足取りも軽くなります

つれなくったって朝のこんな空気の中、波の音を聞いているだけでもいいもの・・・

いやいや、せっかく来たんだから釣らなくてはヾ(;´Д`A

 

しかし、そう意気込まずとも釣れること釣れること・・・

hinataはこの日一番の大物(小鯛ですが)を釣り上げて得意顔

竿先の感覚にすっかりハマッてしまってしまった様子

そして、前回同様やはり背中にくっついたままですが、釣り人気分で?ゴキゲンのhiyori

Cimg6836  Cimg6853

 Cimg6847_2

気になる釣果はこの通り☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*魚屋さんみたい!!

アジにイサキ、グレ、チヌ、真鯛など、全部で60匹近く釣れました

なぜか定規を持ち出して、サイズ測定する二人・・・いや、確認しなくても小さいってば(^^;) 

Cimg6849_2   Cimg6855_2

さて、せっかく頂いた命をどうやって料理しようかと悩む母さん

どれも中途半端に小さいのですが、小さくても処理にかかる手間は同じなのがお魚

アジと同じサイズでも鯛は鯛、うろこ取りからしなくてはなりません

イサキは前回、唐揚げにしたものの骨が硬くてhinataには不評だったため今回は煮付けに

鯛は小さくても鯛だから!と強引に鯛飯に(^^;)

アジと残ったイサキは、骨ごとフープロにかけてすり身にしたものをコロッケに

そして小さすぎてどうすればいいかわからないグレとチヌは、焼いてしまえ!とグリルへ

さらに、イカ釣りをしていたお兄さんに、hinataとさりげなく話しかけた結果?!頂戴したイカ

こちらはイカ刺しにしてよばれました。。。魚づくしの食卓も、なかなかいいもんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり秋

Imgp1333

この秋、とある資格取得を思い立ち、1ヶ月ほどPCから遠ざかっておりました

おかげで夜中のネットショッピング「ぽちっ♪」とする機会がなく今月は家計も安泰

先日試験を終え、ブログ更新の遅れを取り戻すべく、夜な夜なPCに向かう日々。。。

気づけばすっかり秋?いや冬並みの寒さに座っていても膝にブランケットが欲しいくらい

暑い暑いとそうめんばかり食べていたお昼も、滋味溢れるあたたかいものを体が欲しています

秋の夜長は溜め込んだ記事の更新に励みますので・・・どうぞお付き合い下さい´ω`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会2010

Imgp3845

10月最初の週末は、待ちに待った運動会

hinataにとって保育園の運動会も今年で4回目

よちよち歩きすらできなかった1年目、雰囲気にのまれてはじめから号泣だった2年目

笑顔で競技をこなせた3年目、そして今年は。。。

 

残暑厳しい中の練習にもかかわらず、中でもかけっこが大好きだというhinata

毎日「今日もよーいどんの練習した♪」と報告、帰ってからも飽きたらず、犬と競争・・・

そして、お気に入りのシューズは言わずと知れた「瞬足」

CMと同じようにボタン(早く走れるスイッチ、もちろん架空)を押す真似をしてスタート

「スイッチ押すからスタート遅れる・・・相当マヌケやな(;´▽`A``」と夫と笑って見ていましたが

相変わらずの欽ちゃん走りながらも、毎日地道にやれば多少は早くなるものです

そして「ひなくん、一番になるで」と、意気揚々と迎えた当日

 

「気をつけ ぴっ!よーい、ぴっ!」の合図で飛び出したhinata

ゴールで待つ先生に向かってまっすぐに、そして一番に飛び込みました

ダンスも玉入れも、父さんの出場した綱引きの応援も、全部一生懸命に頑張ったhinata

この1年でまた大きく成長した姿に目頭が熱くなりました

 

夕方いつもの犬の散歩で「よーいどん、する♪」と言うhinata

「もう運動会終わったやん」という父さんに「だって~ひなくん、かけっこしたいんやもん♪」

運動会?終わったけどそれが何か?と言わんばかりのhinata・・・そうだった

運動会の為でも、一番をとる為でもなく、「楽しいから」毎日走る、運動会は終わっても走る

子供の気持ちはとてもシンプルで、私達大人は時々ハッとさせられます

「楽しいから」「好きだから」それ以上でもそれ以下でもない素直な気持ち

そんなhinataの後ろ姿を、同じく素直な想いでこれからも見守ってやりたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hinata釣りをする

Cimg6771

雲行き怪しいこの日・・・早朝から釣りに出かけた我が家

hinataがあまりにも楽しみにしすぎて変更不可能だったため、雨天決行です

ちなみに父さんはバス釣りは大好きですが、海釣りは子供の頃、ン十年前に行ったきり

母さんも数年前に知人に連れられて行ったきり・・・もちろんお魚捌いたりもできません

つまり、全員ほぼ初心者な私達、hinataはまず、海に感激、嬉々として桟橋を渡ります

そして、釣りの注意点について父さんからレクチャー、一応真剣に聞くhinata

Cimg6768 Cimg6770

今日の目標は、夕食にアジフライを食べること

技術もなにもいらないサビキ釣り、なるほど、となりのオバチャンは次々に釣り上げています

しかし、なぜか我が家の釣果は思わしくなく。。。

父さん、フグは釣っても食べられませぬ(u_u。)

Cimg6772  Cimg6775

予報通り、相当な雨になりhiyoriと避難、ずっとおんぶされて雨カッパの中にいた彼女

何でここに私はいるの??的な参加ですが、相変わらずのゴキゲンぶり

前日に母さんにより切られた前髪も痛々しい彼女

カウンター上後方の看板に注目ですが、気にしない。。。(;´▽`A``

 

隣のオバチャンのクーラーには100匹を超えるであろうお魚さん達が収容されていましたが

今日の釣果はイサキ10匹とアジ1匹にhiyoriの手の平サイズの鯛1匹

それでもhinataはめちゃくちゃ楽しかったようで、何度もお魚を数えては

「ひなくん!12匹も釣ったで♪」と、大喜びでした

夕食のおかずにギリギリの量でしたが。。。近々リベンジの予定です 

Cimg6777

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父さんの気持ち。。。

Imgp3593

慶びの日・・・わが家の天使も空を舞います

ドレス姿のhiyoriはとっても抱きにくい上に、よく晴れたおかげで外は真夏日で暑い!

それでも父さんは、おめかししたhiyoriを抱いて終始得意げでした

 

披露宴では、花嫁さんが両親への手紙を読んでいる時、父さんひとりだけ泣いてました

当の花嫁さんですら,涙をこらえているのに・・・

「hiyoriをもらいにきた奴には、とりあえず一回は拳銃向けたるわ(*`ε´*)ノ」

などと、おっかないことも申しておりました(;´Д`A ```

 

しっかり繋いだその手も、いつか離さねばならない日が来るのです

その「いつか」がくるまで、たくさんたくさん愛をそそいであげて下さい

Imgp3707

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

hiyori写真館

Imgp3775

 

かわいいなぁ。。。(◎´∀`)ノ (by.父さん)

 

Imgp3516_3  Imgp3492_2

Imgp3785_2  Imgp3487

   

かわいいなぁ。。。ヽ(*≧ε≦*)φ(by.hinata)

 

Imgp3745  Imgp3759

俺のhiyori、カワイー!!(by.父さん)

ボクのhiyori、カワイイ~♪(by.hinata)

いつまでもやってなさ~い(-゛-メ) (by.母さん) 

Imgp3726 デレデレすんな!(by.母さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶びの日に

Imgp3582_2

青い空に鱗雲が広がる秋晴れの日に

幸せな旅路の始まりに立ち会うことができました

幼い頃はちょっと弱虫で、ちょっと鈍くさくて、よく怪我ばかりしていた弟ですが

中学高校とどんどん逞しくなって、気づけば家族みんなの背を追い越し

大学時代は、長男の特権か?私や妹には許されなかった憧れの(笑)下宿生活をしつつも

友人のスピーチでも語られていた「武士のような」彼は、親に大きな心配をかけることもなく

社長のスピーチで語られていた「イケメン採用(ほんまか?(゚ロ゚屮)屮)」で、希望の会社に就職し

いつの間にやら、それはそれはべっぴんのお嫁さんを見つけてきました

 

今日はそんな弟の結婚式

 

hinataは数日前から「結婚式場マリアージュ♪」とどこで覚えたのかCMのフレーズを繰り返し

母さんは、家族みんなのおめかし準備に奔走(・・・誰も私達なんて見てないだろうけど)

父さんはラッキーにも今回スーツ一式を新調してもらうことができました

hiyoriは何度もドレスを試着させられたり、髪をいじられたり迷惑このうえない感じ

そんなこんなで迎えた当日

Imgp3544   Imgp3588  Imgp3550 

Imgp3622   Img_7379   Img_7385

Img_7459   Img_7443   Imgp3681

Imgp3664   Imgp3625   Img_7466

朝4時起きでお出かけ準備とメイクに精を出す母さん(・・・だから誰も見てないってば(^^;))

早朝出発のハードな行程も、hinataにとっては楽しいバス旅行のよう

なにかと待ち時間も長かったのですが、なんとか従兄弟共々おとなしく頑張ってくれました

式の最中は、最前列で神妙な顔をしてその進行を見守るhinata、拍手も真剣

披露宴ではやっとありついたご馳走にチビッコ達は舌鼓

そして、こんな席でもhiyoriは宴席に用意されたベビーベッドでしばしおやすみ~☆

 

子連れの結婚式、慌ただしくも和やかで楽しい一日は過ぎてしまえばあっという間

そしてわが家の結婚式もコレが最後、たんぽぽの綿毛がふわりと飛び立ち、

やがてどこかで根を下ろし花を咲かすように、3人の子供が皆、両親のもとから巣立ちました

慶びの時を静かに見守る両親の姿は、私達が親として歩む道標にほかなりません

昨今、結婚のスタイルや家族のあり方は様々に変化していますが

こうして皆に見守られてその絆を誓い、祝福される場を持つことはやはり素敵なこと

そうしてまた、カメラに収まる家族の人数が増えていくのはこのうえなく嬉しいことです

かつて共に過ごした家族がまたそれぞれに新しい家族を築き、その枝を広げて伸びゆくように

これからも笑顔と共にかけがえのない家族の輪が広がっていきますように

Img_7515

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »