« ハロウィン☆ | トップページ | 母子登山 »

季節はずれの・・・

Imgp4045

・・・流しそうめん大会(^^;)

ずいぶんと秋深まってきましたが小春日和の午後、子供達のお楽しみに、と実施

予想通りの大盛況、子供達は我先にとフォークをふりかざし麺の争奪戦

白熱した戦いの末、最後は手づかみに・・・

子供達にはうどんを流したのですが、10玉用意したうどんがアレよという間になくなりました

そして、戦いが終わった後、ゆっくり大人も「流しそうめん」しかし、相当季節はずれ。。。

 

さて、なぜこの季節に流しそうめんだったのかというと

先月、実家に帰省した際に、以前お友達のお宅で流しそうめんをおよばれして楽しかった旨を

hinataが話したところ・・・「よし、おじいちゃんが、作ったろ!」

Cimg6823  Cimg6824  Cimg6827

!!(゚ロ゚屮)屮  なんと!竹藪に入り、さくさくと竹を切り倒すおじいちゃん

hinataに手伝いをさせながら(←ほとんど役に立っていない)ぱっかーん☆と竹を割り

こんこんと節を割って、竹を支える台までこさえ、30分程で完成させてしまいました 

その日のお昼、ほぼhinata独り占めのそうめん流しを実施した後

長い竹を、なんとか車に積み込み我が家に持ち帰った次第

せっかく作ってもらった流しそうめん装置、有効に活用しなければ、というわけです

「ひなくんが、おじいちゃんと作った」と、まるで自分が作ったかのように語るhinataですが

今回は、父のあまりの手際の良さに正直驚きました

Imgp4054  Imgp4050 

hiyoriもしっかりうどんを食べ、お姉ちゃん達に可愛がってもらい、子供チームの仲間入り

是非、いちご狩り、キャンプと並んで毎年の恒例行事に、と皆からの評判も上々♪

来年はもっと長~いやつを・・・とお願いしたいところですが

竹の提供先である実家の竹藪、残念ながら年明けの新築に際して更地になる予定

それゆえ、最後にとても素敵な贈り物を頂いた気分です ○o。+..:*ありがとう○o。+..:*

|

« ハロウィン☆ | トップページ | 母子登山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/50007772

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれの・・・:

« ハロウィン☆ | トップページ | 母子登山 »