« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

さようなら2010年

Cimg7103

今年も残すところ数時間となりました

ゆったり子供と向き合い、平凡な日常に幸せを感じながらのんびりと過ごした1年

私の人生において、かけがえのない1年でした

そんな素敵な毎日を支えて下さった多くの方々、今年もお世話になりありがとうございました

春からはまた、慌ただしい日々が戻ってきますが、その中で得るものもあると信じて・・・

さようなら2010年・・・来年も良い年になりますように

そして皆様、良いお年をお迎え下さいo。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Cimg7123

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう一つの贈り物

Imgp4397

クリスマスの朝、サンタクロースからの手紙を真剣に読むhinata

「ひよりちゃんと仲良く」「泣かずにつよい子に」「いいこにしてたら来年も・・・」

とまぁ、親の都合のいいことばかりが並んだ文面ですが(;´▽`A`` 

そして、パジャマ姿のまま長靴を覗き込み。。。

「やった!!ベルトが入ってる!!」とお望み通りの贈り物に狂気乱舞の朝のひととき

せっかく丁寧に包まれた包装紙もビリビリビリ~、リボンも一瞬にしてゴミと化し辺りに散乱

子供らしいと言うかなんというか。。。まぁ、ほほえましい?風景です 

hinataにはお望み通りの仮面ライダーのベルトが届きました

そしてサンタクロース、プレゼントの意味もわからぬ1歳児への贈り物に悩みました

さて、hiyoriのプレゼントは??

 

数日前にとあるネットッショップで、hiyori用のプレゼントを購入した母さんサンタ

やれやれ・・・これでよし!と安心してPCを閉じ、忙しい年末、しばらくPCを開くことなく経過

しかし、希望の配送日時を過ぎても届かないので久しぶりにメールボックスを見たところ

配送方法にこちらの手違いがあったようで、その確認のメールがショップから届いていました

「ご連絡お待ちしています」と記されたそのメールに気づいたのはすでに23日の深夜

明日はイブ(lll゚Д゚)。。。母さんサンタ、椅子から落ちそうなくらい慌てましたが仕方ないこと

こちらの手違いをお詫びしつつ、クリプレにするつもりだった旨も伝えて返信しました

 

クリスマスの朝、hiyoriの長靴が空っぽだったら・・・

hiyoriはいいとしてもhinataがきっと何かしら思うに違いないので、何か長靴の中身を、と

翌24日、買い物に出かけ、クリスマス風の袋菓子の詰め合わせを購入

自分のミスに残念な気持ちを残しつつも、これでよし、と言い聞かせて帰宅しました

すると、留守電に例のショップからメッセージ、併せてメールを確認すると

・・・なんと今夜自宅まで店長さんが届けてくれるとのこと!!

幸い県内のショップだったのと、同じ市内に別件で足を運ぶついでに・・・と言うことでした

またご自身にも娘さんがいて、贈り物を心待ちにする気持ちを汲んでくださったようですが

ここは市内でも北の端、ショップの住所があるA市とは高速を利用しても1時間ほどの距離

ありがたいやら申し訳ないやら。。。

「ポストに入れておきます」と記されていましたが、一言直接に御礼を言いたく

また、おかげで必要なくなったお菓子を娘さんのお土産にでも。。。と思い待っていました

何度か車の音に外の気配を窺がっていましたが、隣家への宅配だったり、回覧板だったり

しばらくして、また犬がけたたましく吠えているな・・・と外に出てポストを覗いたら

すでにそこには白い封筒、中には綺麗にクリスマスラッピングまでされたお品が!!

辺りを見回しても、すでに人も車も気配はなく。。。

本当にサンタクロースがやってきたような、イブの夜の出来事○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Imgp4415

翌朝、キラキラの包装紙に包まれたプレゼントにhiyoriも大喜び

サンタクロースからの手紙を必死に代読してくれているお兄ちゃんには目もくれず(^^;)

包装紙のキラキラに夢中になっていました

そして、肝心の中身はというと・・・かわいいイチゴ柄の水着♪(実用的ですが・・・)

先月から始めたスイミング、すべてhinataのお下がりで全身ブルーだったお気の毒なhiyori

この日はちょうどスイミングの日で、早速女の子らしい水着姿を披露

そんな水着姿のhiyori に「カワイイ♪」を連発するhinata、素敵なクリスマスになりました

 

後ほどショップのブログを拝見すると、店長さんも働くママで、娘さんはhinataと同い年

きっと娘さんが待つイブ、お帰りを急ぐ中わざわざ遠くまで足を運んで下さったなんて

帰宅した夫にこのことを話すと「なんか、年末に気持ちがほっこりするなぁ・・・」とポツリ

こんな風に目には見えないもうひとつの贈り物、見ず知らずの相手への心遣い

心から嬉しく思うと同時に、私はこの一年、誰かにこんな贈り物を届けてきただろうか・・・

と、思わずこの1年を振り返り、反省したりもしました

きっとサンタクロースが私に届けてくれた、忘れてはいけないもう一つの贈り物

こうして様々な幸せに彩られたクリスマスを迎えられたことに感謝します 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry☆Christmas 2010

Imgp4470

今年も家族そろって笑顔のクリスマス

去年は産まれたばかりだったhiyoriもこんなに大きくなりました

hinataとhiyoriのキラキラの笑顔が何よりのプレゼントです

そして世界中のここかしこにこんな笑顔がちりばめられていますように

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*I wish your Happy Merry Christmas☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

Imgp4479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの食卓に

Imgp4499

でっかいチキン登場...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

初挑戦の丸鶏ローストチキン、以前から一度焼いてみたかったのですがこのとおり♪

スタッフィングには野菜ともち米をコンソメで炒めたものをたっぷり詰めて焼き上げました

まずあまりに大きな生の丸鶏にhinataも夫もドン引き ( ̄Д ̄;;

しかし焼き上がればそんなことは忘れたかのように、ふたりともライオンと化していました

Imgp4485  Imgp4501   Imgp4514 

毎年の定番メニューのリースサラダ、この日のために星形を購入して焼いたカナッペ☆

そして子供達のお楽しみ。。。クリスマスケーキ、は母さんも楽しみたいので手作りはパス

近所の美味しいケーキ屋さんで購入し、最近我が家でブームの「ホールまるごと食べ」

切り分けずに直接つついて食べていくのですが、まぁそのおいしいこと!!

どれもこれもあっという間になくなり、作り手としてはこのうえなくうれしい夕食のひととき

奮発したワインをゆっくりかたむけるヒマもありませんでしたが、賑やかで楽しい食卓

いつかこの食卓からひとり、ふたり、と去っていくのかな。。。

その時は夫とふたりでワイン片手にゆっくりと過ごすことにしましょうか

しかし、できることなら彼らの胃袋だけでもつなぎ止められるよう、これからも頑張ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス支度

Imgp4353

更新が後手後手になってしまいましたが。。。今年も我が家を彩ってくれたクリスマス

その大きさゆえ出すのは決して楽ではないのですが、その労力すら忘れさせてくれるツリー

12月の我が家を一気に華やかにしてくれます

このツリーが将来子供達のキオクに残ることを願いつつ、毎年飾り付け♪

hinata作のサンタクロースもツリーの素敵なアクセントに

Imgp4264  Imgp4253  Imgp4268

そしてhinataが楽しみにしているアドベントカレンダー

去年の使い回しですが、今年はたくさんチョコレートを忍ばせてやりました

毎日この小さな箱をわくわくしながらそーっと開く、その表情はなんともかわいらしいもの

今年は素敵なリースもみつけました☆真っ赤なそれは玄関を彩ります

それからそれから・・・どこからともなくやってきた小人さん(◎´∀`)ノ

日々ツリーの下に陣取って、キラキラ光るまぁるいボールと格闘中。。。

12月、慌ただしさの中にも華やかさいっぱいの素敵な季節です

Imgp4348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもクリスマス会

Imgp4378

クリスマス目前のこの日、我が家でこどもクリスマス会を開催

1歳児から4歳児まで総勢12人のこどもたちが集合☆にぎやかで楽しいパーティーです

メニューは持ち寄り、食卓も華やかに子供の好きそうなものばかりで大興奮

唐揚げなんて、パッと見て振り返ったらもう無い!(゚ロ゚屮)屮みたいな勢い

そして適度にお腹が満足すると、さっさと遊びに移行。。。その早さといったらΣ(;・∀・)

Imgp4355  Imgp4358  

しかし4歳児ともなれば放っておいても思い思いに楽しんでくれるものです

そして、そんな兄さん姉さんを見て育つ弟妹達は手がかからないもの

母さん達も意外に!?のんびりと過ごすことができました

そんな中、ひとりコソコソとなにやら準備をする父さん。。。

Imgp4374_2  Imgp4375

サンタの登場です○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

子供達も大喜び!やっぱりクリスマスにはサンタがいなくちゃね♪

 

去年は産後間もなくだったのですが、今年は育児休暇中に迎える2度目のクリスマス

「育児」休暇ですもの、楽しみは子供達に還元しなくては!と、思い立ったクリスマス会

そんな説明もそこそこに、サンタ仮装グッズを押しつけられながらも快諾してくれた父さん 

いつもhinataと仲良くしてくれるお友達とそんな子供達がつないだママ友達とのご縁

たくさんの笑顔に包まれた楽しい一日にありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりと・・・

Cimg7077_2

デッキでくつろぐふたり、家の中から見守る犬・・・なんだかあべこべ??

そんな様子を眺めながらただのんびりと過ごす、12月とはおもえない暖かい一日

この日は実家にプチ帰省、生まれ育った家というのはやはり落ち着くものです

10月に産まれたイトコのはるくんも気持ちよさそうにお昼寝

お兄ちゃんになったとあくんは、ちょっと得意げに自慢の弟をhinataに紹介している様子

Cimg7073_2   Cimg7065

ふと見上げた12月の空の青さにびっくり

庭に植えられた皇帝ダリアの大きさにこれまたびっくり

そして・・・その後ろに建ついかにも「昭和」な実家もそろそろ見納め

思い出多きこの家も、もうすぐ最後のお正月を迎えます 

Cimg7083 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday☆ hiyori 1歳☆

Imgp4294

12月4日、hiyoriは1歳になりました

大きな病気をすることもなく健やかに育ち、気づけばもう1年

不安や戸惑いとは無縁の、肩の力がぬけた二人目育児によくぞついてきてくれました

私にとっては2度目でも、hiyoriにとってはすべてがはじめての1年だったはず

そんな中、大ざっぱな母さんのもとですくすくと成長してくれたhiyoriに感謝します

 

最近の成長のあしあと

お兄ちゃんとおなじく、「たっち・あんよ」はのんびりペースですがhiyoriなりに日々進歩

母さんを捜して洗面所までハイハイで出張したり、ベッドからひとりで器用に降りたり、と

手助けを求めることはあまりなく、必要に応じてアクティブに黙々と動く・・・といった様子

そしてここ最近はもっぱらつかまり立ちに精を出しています

時々「ごんっ!」とすごい音が聞こえますが、泣き声もそこそこに再挑戦を繰り返すhiyori

実にたくましく育っています

「バイバイ」や「ぐーぱー」「いただきます」の手振りも上手にできるようになりました

そして、なにより父さんを骨抜きにする( ´艸`)!この笑顔

Imgp4295

12月の窓辺にそそぐ、やわらかい冬の陽ざしのような笑顔を携えて

hiyoriが歩む1年がまた幸せなものでありますように

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*お誕生日おめでとう○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お兄ちゃんも1歳

Imgp4229

ケーキの完成を心待ちにしていたのは・・・hinataでした(;´▽`A``

イチゴたっぷりのスノードーム風に仕上げてみましたが、今日の主役はまだお昼寝中

 

「早く食べたいなぁ」とケーキのそばを離れないhinata

そんな彼も、お兄ちゃんになって早1年

最近は「お兄ちゃんだから」と時に理不尽な我慢も強いられる試練の毎日

「ひよりんが、ひよりんが・・・(泣)」と後追いするhiyoriに早くも泣かされていますが

いざというときは大事なhiyoriを守ってくれる、頼もしいお兄ちゃんです

ふたりのやりとりをみていると、兄として妹として互いの存在がいかに大きなものかを感じ

きょうだいの結びつき、その存在は何にも代え難いものだと思います

「Happy Birthday to you ♪」と大きな声で歌うhinataにも

お兄ちゃん1歳オメデトウ・・・これからもhiyoriをよろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月に☆

Imgp4216

のんびりと月日の流れるまま、過ごしていましたが今年も残すところ1ヶ月

子供の成長も早いもので、hinataは毎日のように膝に擦り傷を作りながらも元気いっぱい

すっかり戦隊モノにはまり、生意気な口もききますがそれもまたかわいさいっぱい

hiyoriははいはいで家中を徘徊、お兄ちゃんを追っては嫌がられ、母さんを追っては放置され

それでも「バイバイ」や「グーパー」などの芸当はちゃんと披露するややお気の毒な二人目(^^;)

まだまだ伝い歩きもままなりませんが、表情は日に日に豊かになり笑顔のかわいいこと♪

そんなhiyoriももうすぐ1歳です

 

我が家もツリーを出すと、あっという間にクリスマスムード

おうち時間が楽しい季節になってきました

キッチンに立つ時間も心なしか楽しく思える、そんな12月最初の日

久しぶりに作ったお総菜パン、今日はタマゴとハムのロールと、カレーパンです

生地にはかぼちゃを混ぜて、ほんのり黄色に焼き上がるといい香りが・・・

しかし、hinataと父さんがが帰ってきたら、本当にあっという間になくなってしまうのです

そして、後ろでこっそりツリーにイタズラしているhiyori

残念ながら、まだまだはいはいなので、テーブルの上の美味しいものも見えません

ふたりが出来たてのパンを取り合いしながら食べてくれる日もそう遠くはないでしょう

年の瀬はなんとなく慌ただしいものですが、今年は私にとって子供と過ごせる大切な時間

そんな貴重な毎日を、家族や友人とのんびりゆったりと過ごしたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »