« 集中力 | トップページ | 集合! »

ドーナツ研究班

Imgp4664

こちらはドーナツ研究班、隊長、完成しました!って(笑)

ふんわり、そしてほどよいひきのあるイーストドーナツがお気に入り♪

近所に美味しいドーナツ屋さんができてからなんとかこれを家で食べたい、と

お店でドーナツを買いつつ、レジの向こうに見える厨房を怪しくのぞき見したり

帰って、揚げ揚げ・・・断面を見比べたり、翌日の味の変化を食べ比べたりと日々研究

ドーナツって、揚げたては美味しいのですが、少し時間が経つと油っぽかったり

ふんわりふくらんだかわいい立ち姿?もなんだかよれよれ~としぼんでしまったり

どうしたら、このお店のような翌日もふんわりとしたドーナツが作れるんだろう。。。

  

半月ほど前に、遊びに来たhinataのお友達(注・4歳児)に「お出し」したところ

山ほどあったドーナツは一瞬で飛ぶようになくなりました

子供は食べ物に対しては非常に正直であることから、この時確かな手応えを感じた研究班

さらなる改良への意欲を燃やし研究を続けたところ。。。

このとおり、ふんわり、思わずカメラのレンズを近づけすぎてしまう出来ばえに

出来たてはもちろん、翌日もこの腰高ふんわり感はそのままのドーナツが完成しました

粉の配合、成形の仕方、油の温度に生地の扱い、などなどそれぞれにコツがある模様

この研究の成果は、次回の4歳児の集まりで発表させて頂くこととしましょう(◎´∀`)ノ

|

« 集中力 | トップページ | 集合! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/50809188

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ研究班:

« 集中力 | トップページ | 集合! »