« 私、ガキ大将? | トップページ | ドーナツ研究班 »

集中力

Imgp4821

シンケンジャーのジグソーパズルは108ピース

パズル好きのhinataに1年程前に買ってやったものです

当時は何かと手助けをしながら、やっと完成していたのがいつの間にか完全にひとりで☆

 

この日、勤務明けで寝ている夫、と一緒にお昼寝するhiyori、母さんはキッチンでパン作り

ダイニングテーブルでおもむろにパズルを取り出し、黙々と取り組みはじめたhinata

庭で鳥のさえずりが聞こえるほど、静かな静かな午後

hinataは助言や手助けを求めるのはおろか、ただのひと言も発せずに取り組んでいます

かれこれ小一時間・・・その集中力たるやものすごいもの

たかがパズルですが、真剣に取り組むその眼光の強さをとらえたくてカメラをむけた瞬間

「もぉ~、撮らんとってよぉ~ヾ(´ε`*)ゝ」とはにかみながら文句を言うhinata

それでも彼が、真剣な表情をほどいたのはこの一瞬だけ

完成するまで言葉を発したのは、後にも先にもこのひと言だけでした

 

興味の対象に向き合うときに発揮する、子供の底力

要領ばかり覚え、結果注意が分散しがちな大人にはなかなか真似ができないものです

最近あんな瞳で何かに取り組んだことがあっただろうか・・・と我が身を振り返り、軽く落胆

「母さ~ん!できたで!!見て見て~ヽ(´▽`)/」

しばらく後、達成感をいっぱい滲ませた笑顔で完成を知らせるhinata

そして、先程までの静寂はどこへやら、たちまちあれやこれやとにぎやかに遊びはじめ

「ちょっと、父さんもhiyoriも寝てるんやから!静かにしなさーい!!」とたしなめられる・・・

その切り替えの早さにもまた呆れつつ、子供の持つ力に驚き励まされたのでした

|

« 私、ガキ大将? | トップページ | ドーナツ研究班 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/50809077

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力:

« 私、ガキ大将? | トップページ | ドーナツ研究班 »