« ココロに響く歌声 | トップページ | うれしいアンパンマン »

興味の種をみつける

Imgp4922

半年ほど前から、hinataがずっと続けている新聞のスクラップ

某Y新聞の「ポケモン熟語大辞典」なるコーナーを毎日ひとつづつ

毎朝父さんが広げる細かくて難しい字がいっぱいの紙面に、小さなキャラクターのイラスト

カラーで載っているその一角がhinataの目にはキラリと光って見えたのでしょう

毎回掲載されるページが違うので、宝探しの感覚で見つけるのを楽しみにするように

ちょうどはさみも自由に操れるようになってきた頃だったので、何気なく「切ってみたら?」

ついでに「貼っておく?」・・・そんな提案をしたようなしないような?記憶もあやふやな私

 

しかし、それがhinataの興味の種をみつけた瞬間だったのでしょう

新聞からその記事を丁寧に切り取り、お気に入りのノートに貼り付ける作業を毎日

「今日のポケモンなにかなぁ」そう言って、ポストまで新聞を取りに行くようにもなりました

時に、切り損ないをしたと言って泣き、hiyoriに破られたと言っては怒り・・・それでも毎日

ノートはどんどん分厚くなり、とうとう一冊スクラップでいっぱいに

4歳半ばで平仮名はおろか教えていない片仮名まで完璧に読みこなすhinataが謎でしたが

ひとつ思い当たるとすれば、毎日一生懸命キャラの名前を確認しているこのスクラップ!

そういえば、ポケモンのキャラクターはすべてカタカナですものね(^^;)

  

子供は自分が興味を持った物事に対してはとても貪欲で、身につけた習慣(継続)は力なり

彼が見つけた興味の種、そこから芽生えた小さな芽を彼自身が育て枝葉を広げていく様に

子供が元来持ち合わせている力の強さを感じます

なんでも早期早期と幼い頃から様々な教室、教材や通信教育の情報が溢れる昨今ですが

そのようなものを与えずとも、子供は自分の目で素敵な種を見つけるもの

そして、それは道ばたで見つけるどんぐりや葉っぱと同じようなものなのかもしれません

私達親が出来ることは、何かと比較したり、溢れる情報にアンテナを張ることではなく

「あら、いいモノ見つけたねぇ」と、声をかけ一緒に眺めること、ただそれだけ

ただそれだけなんだなぁ・・・と、切り抜きでいっぱいのノートを見ながらしみじみ感じました

|

« ココロに響く歌声 | トップページ | うれしいアンパンマン »

コメント

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
hinamamaさんのご家族との接し方。普段の生活の在り方には本当にすごいな~の連続です。
ご両親のその優しさで子供たちもすくすく成長されてるんですね。
私もようやく子供を授かり家族が夏に増える予定で、子供さんへの接し方勉強させてもらっています(o^-^o)

投稿: くぅ | 2011年2月24日 (木) 14時22分

☆くぅサン☆
お久しぶりです♪ご家族が増えるとのこと!おめでとうございます。
私は復帰を春に控え、妊婦さんをみるとうらやましいのなんのって。。。
これからどんどんお腹も大きくなってきますしお体大事にしてくださいね(^^)
そういえば主人が最近しきりに、くぅさんのご主人と仕事をしていた頃を恋しがってます・・・
ストレスですかねぇ(^^;)またよかったらご家族で遊びにいらしてくださいね☆

投稿: hinamamaより | 2011年2月28日 (月) 10時26分

私も会社をお休み頂く身・・・hinamamaさんの日々のご様子は見習わせて頂く事ばかりで。でもぐ~たら性格なもので、なかなかです。産まれてくる新しい命と共に成長できたらと願うばかりです。
うちの主人も旦那様とお仕事させて頂いた頃が懐かしいようで・・同じくストレスがたまっているようです。
是非、遊びに行かせて頂きたいです(o^-^o)

投稿: くぅ | 2011年3月 1日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/50955049

この記事へのトラックバック一覧です: 興味の種をみつける:

« ココロに響く歌声 | トップページ | うれしいアンパンマン »