« ○ン・デ・リング? | トップページ | いちご狩り*2011 »

hiyori☆近況報告

Imgp5111

オンザまゆげが初々しいhiyoriさん

あれよあれよという間に保育園デビューを果たし、気づけばもうすぐ1歳と5ヶ月に・・・

 

つかまり立ち、伝い歩きはするものの、 移動手段は相変わらずハイハイ

しかし、スピードアップしたので気づけば足元に忍び寄っていることしばしば

一向に歩く気配はないのですが、なぜか階段は登れてしまうし

昼寝から起きるとひとりでベッドから降り、寝室の戸を開けて、リビングの窓をたたき

庭にいる私を呼ぶ・・・などという、しなくてもよい応用動作は可能(;´д`)

なんでもお兄ちゃんの真似をしたがるのも相変わらずで、おもちゃも男の子のものばかり

唯一女の子らしいのは、寝る前にじゃれつくぬいぐるみのパペットぐらい(^^;)

「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりが少しずつできるようになってきたのと

「あ!あ!」と言いながら指さしをして、何かを伝えようとすることも多くなってきたので

お兄ちゃんとふたりで、仲良く遊ぶ姿も見られるようになってきました

 

運動面ものんびりながら、おしゃべりものんびりなほうで

名前を呼ばれると「ハイ♪」と元気よく手を挙げる他は、意味のある言葉は「まんま」ぐらい

ただ、言われていることはよくわかるようで

「ごはんできたよ~」と皆に声をかけると、家族の誰よりも早くテーブルの下に駆け寄り

寝る前に「スリーパー持ってきて」と頼めば、自分の分とお兄ちゃんの分を持ってくるし

頼めばゴミ箱にゴミも捨ててくれます

・・・でも。こないだはゴミ箱の中に私の携帯が捨ててあったけどil||li _| ̄|○ il||li

 

誰よりも負けてないのは、歯の生える早さくらいかしら

上下ともに6本ずつ、計12本も立派な歯が生えてます、当然食欲もたいしたもので(^^;)

保育園の食事だけでは物足りないのか、家に帰ればおやつ代わりにパン1個をペロリ

夕食は夕食でしっかり平らげるのですからたいした食欲です

そして、食べていれば。。。この笑顔

Imgp5174  Imgp5170

そして保育園でも、それなりに集団生活?になじんで頑張っている模様

朝別れる時に少し泣くhiyoriに後ろ髪引かれつつ、「ごめんね・・・」とふり返ると

すでに先生のお膝で笑っていたり、おもちゃに夢中だったりしてil||li _| ̄|○ il||li

母さん、ちょっと寂しい。。。

 

それでもやはり、環境の変化に疲れているのでしょう

夜はコトリ、と眠りにつくようになりました

「二人目だから」と、つい合い言葉のように口にしてしまいがちな私ですが

私にとっては2回目でも、hiyoriにとっては毎日が初めてのことばかりの連続

彼女なりに毎日一生懸命頑張っているのだということを忘れてはいけないな・・・と

すやすやと気持ちよさそうに眠る横顔に、心の中で小さく「ごめんね」を

そしてお互いの新しい生活に、「これからもよろしく」を伝えました

たくさんのお友達にかこまれて、楽しい毎日が過ごせますようにo。+..:*○o。+..:*

歩くのもおしゃべりものんびりペースなhiyoriを、私ものんびりと、でも見逃さないように

これからも見守っていきたいと思います

|

« ○ン・デ・リング? | トップページ | いちご狩り*2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/51373241

この記事へのトラックバック一覧です: hiyori☆近況報告:

« ○ン・デ・リング? | トップページ | いちご狩り*2011 »