« ソラノネ | トップページ | ○ン・デ・リング? »

かまど体験

Imgp5265

琵琶湖を横目にぐんぐん山道をのぼり、たどりついたそこにあったのは

Imgp5252  

←読んで字のごとし・・・「かまど」

 

 このかまどで、自分でご飯を炊きます

 それが今日のおひるごはん

 責任重大のふたり

 

「よろしくお願いします!」係のおじさんに張り切って挨拶したまではよかったのですが

お米をとぐ湧き水の冷たさに「もっとぬくいお水がいいなぁ・・・」と、早速弱音を吐くhinata

しかし、お米の吸水を待つ間も仕事が待っています

Imgp5246  

はい!お次は薪割り・・・働かざる者食うべからず

Imgp5260  Imgp5272  Imgp5278  

なんとか無事に火は点いた模様

赤子が泣いてもフタ取るな、の待ち時間・・・開けて中を覗きたい衝動にかられます

炊きあがりは湯気の「香り」と釜の中から聞こえる「音」で判断するんだって

炊きあがってもまだまだフタは開きません・・・蒸らすこと10分・・・忍耐の時間

Imgp5284 いよいよ感動の瞬間○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Imgp5285 釜のフタも開きましたがhinataの口も開きっぱなし(^^;)

さて、できあがったごはんは香ばしいお焦げと共におひつに移され

隣接する「ソラノネ食堂」にて、地元の新鮮なお野菜と卵料理と共にいただきます

Imgp5287 Imgp5290

・・・待てないふたり il||li _| ̄|○ il||li

手を引っ込めなさい、手をっ!

Imgp5289  Imgp5293 

まだしつこく手が伸びていますが(^^;)・・・採れたての野菜がたっぷりのおかず

どれもこれも味が濃くって美味しい♪

そして、炊きたてのごはんの甘いこと!!

追加で生卵をいただき、卵かけご飯にすることも可能。。。もちろんコレ最高です

3合って多くない?と思っていたごはんはあっという間になくなってしまいました

Imgp5297 Imgp5300

Imgp5238_2 Imgp5248_3  

夏には畑一面に広がるブルーベリー畑で、ブルーベリーの摘み取りもできるそうです

また、家族で訪れたい場所がひとつ増えました ...。oо○**○оo。...。oо○

|

« ソラノネ | トップページ | ○ン・デ・リング? »

コメント

こんばんは~☆
ここほんと素敵なとこやねーー!!
ブログみてますます行きたくなってきた!!
うちの子供たちご飯大好きだし、めっちゃ喜びそう^^
hinamamaちゃん、ほんと素敵な場所いっぱい知ってるーー!!
GW行くとこ、ここでもいいかも!!
パパと早速相談してみるね♪
予約できたらいいなぁ☆
また素敵な場所の紹介楽しみにしてるね♪

投稿: asuka | 2011年4月20日 (水) 19時40分

☆asukaサン☆
ねーっ!素敵なところでしょ♪ごはんも美味しかったけど、なんていうかそこに流れている空気感みたいのが本当に素敵で。
心の洗濯もたっぷりできた・・・明日からまた頑張ろう、みたいな(^^)
 
かまどご飯、美味しすぎて正直3合(大人2人分)では足りませんでした(^^;)子供ちゃん達いっぱい食べるなら子供ひとり分追加した方がいいかもしれない・・・
ちなみにやっぱり休日の10:30の部は混むみたいです。この辺り、結構子供の遊び場(風車村、ガリバー村、びわここどもの国etc...)は多いから上手く時間使って1日楽しむといいよ♪

私、レジャー開拓には自信あるの(笑)アウトドア及びロングドライブが大丈夫ならまたオススメを紹介するね☆

投稿: hinamamaより | 2011年4月22日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/51426518

この記事へのトラックバック一覧です: かまど体験:

« ソラノネ | トップページ | ○ン・デ・リング? »