« まきばへ行こう | トップページ | Happy 5th Birthday »

バターを作る

Img_0390

「かあさ~ん、ひなくん、バターが作りたいねん」

「ペットボトルに牛乳入れて、ふったらバターができるんやで」

数日前からそんなことを言っていたhinata

そんなに言うなら、と思いいろいろなサイトを見てみましたが

単純作業とはいえ、かなりの労力を要するみたいでスルーしていた矢先

やってきた六甲山牧場に「バター作り体験教室」なるものがあるではありませんか!!

ならばここで体験してらっしゃい・・・と申し込み、大喜びで調理室へむかうhinata

隣でアイスクリーム作り体験教室もやっていて、子供達にはこちらの方が人気

しかし彼の心はバターにくぎづけのようで。。。

Img_0380  Img_0383

体験者以外は中に入れないのですが、外で待っている私とhiyoriに元気よく手を振って

お兄さんの説明を真面目に聞き・・・

あとはひたすら生クリームの入った容器を振る!振る!

父さんの力も借りて、美味しいバターの出来上がり♪

一緒に入った父さんも「いやぁ、バター作りって不思議、神秘的」と満足げに出てきました

神秘的??とまで言わせたバターのお味は、ミルクのコクがあってなかなかのもの

しかし、なぜhinataはバターの作り方を知っていたのか?聞いてみると

「保育園にあった、本に載っててん!」と言います

週明けに先生に尋ねると、確かにそんな本を紹介したことがありました、と

みんなに読んだ後でも、hinataくんはずっとそれを読んでいました、とのこと

よほど印象的だったのでしょう。。。(´,_ゝ`)念願かなって、よかったね♪

Img_0394_2

|

« まきばへ行こう | トップページ | Happy 5th Birthday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/51965446

この記事へのトラックバック一覧です: バターを作る:

« まきばへ行こう | トップページ | Happy 5th Birthday »