« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

プレ登山

Img_4577

週末の家族旅行で実施される山登りに備えて、hinataの根性試し!

近場なのにトライしたことのなかった六甲山に挑戦することにしました

 Img_4563

今回は有馬から山頂を目指します

ロープウェー乗り場に向かう観光客を横目に

いざ出発!

早く進みなさいよ、とばかりに指示を飛ばすhiyori

そう、これは父さんにとっても試練の道。。。

ザックと併せて背中のお荷物は10kg越えですから(^^;)

果たして無事に山頂へ到達することができるのか??

 

六甲山系は関西でも人気のスポットですが、コースによっては難所も多く

こんなに街に隣接してるのに、迷ったり遭難する人もいるらしい。。。

それもひとたび山の中にはいれば納得、高く高くそびえる木々、昼間でも薄暗い森の中

滝の音が遠く響き、沢が流れるマイナスイオンたっぷりの空気を吸いながら足を進めます

数あるハイキングコースの中でもメジャーなコースを選んだつもりでしたが

Img_4567 Img_4575_2

このとおり、相当なアップダウンΣ(゚д゚;)

ここから滑落したら助けられんな・・・という箇所もちらほら

しかし、蹶起果敢に進むhinata、なかなかの根性です

途中にはこんなきれいな沢が・・・ 

Img_4569  Img_4570

しかし、あやうく水遊びに突入しそうだったのであえなく退散

朝9時前に登り始めて、たどり着いたのが11時半ごろ

2時間半、がっつり登り切りました!

ゴール間際で笑顔のhinataと父さんの背中でこれまた笑顔のhiyori

父さんひとり、笑顔に力がありません(;´▽`A`` 

Img_4578 Img_4579

六甲ガーデンテラスに到着、まずはなんといっても腹ごしらえ

父さん、ご褒美のビール片手に超ゴキゲン

ここは六甲山の中でもおしゃれなカフェがあったりお店があったりするところ

汗まみれの家族が無心でおにぎりをほうばるには若干場違いのようですが、まぁいいいか

Img_4581_2  Img_4584

帰りは鳥になった気分でロープウェーの空中散歩♪

深い深い森の上、一生懸命歩いた道はもちろん見えません

ひとり余力のあるhiyoriさん、窓枠にぶら下がってはいけませぬヾ(;´Д`A

Img_4592 帰りはあっという間の12分間でした

実はきっと途中で引き返すことになるだろう・・・と予想していたプレ山登り

良い意味で予想を裏切る結果となりました

何度も木の根に足をとられて転んでも一度も泣くことなく、立ち上がって足を運んだhinata

深い森の中、「まだ~?あと何分?」とぼやきを繰り返しながらも

他のハイカーとすれ違うと「こんにちわ~♪」と大きな声で挨拶を交わし

途中の景色や、虫やキノコ、いろんなものを見つける度に楽しそうに登った山道

明るい頂上に着いたときの笑顔が素敵だったこと!!

私も久々のトレッキングにいい汗を流しました

やっぱり山はいいなぁ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっぴりたくましくなったhinataの背中がまぶしい帰り道

さあ、いよいよ週末は楽しみにしていた信州旅行です☆ 

Img_4589_2  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の実り

Imgp7091_2

明日からまた暑い日が続きそうですが。。。

太陽の恩恵を受け我が家の夏野菜はすくすくと育っています

とはいえ、手入れが行き届かないことを見越して今年はミニトマトだけ(^-^;

収穫したミニトマトで夏の定番、私が大好きなトマトコンポートを作りました

コンポートにぴったりなトマトの品種は、細長い形で甘くて肉厚な「アイコ」

赤いのと黄色いのを一株ずつですが、この日を楽しみに育ててきました

やはり自分で育てたモノというのは、お味も特別です

週末ランチは先日のパン教室のおさらい、フォカッチャピザと一緒にいただきます♪

夏らしくカレーバージョンで・・・ってか余ったカレーをのせただけですが(^^;)

そして、ピザに添えたかわいらしいマイクロトマトもこの夏初めて植えたもの

ここ数年でカフェやレストランのサラダや前菜に多用されるようになりましたが

市販されているのを目にしたことがなかったので、自分で育ててみることにしました

まぁ、普通のミニトマトと比べると少し酸っぱくて見た目重視なところは否めませんが

小指の先にもならない小さなトマトが鈴なりで、ちょっと添えるだけで華やかになります

ブルーベリーもぼつぼつ色づき始めてきました

暑い夏の朝、水やりがてら庭で小さな実りを収穫するのもなかなかいいものです

太陽と上手にお付き合いしながら、夏を過ごしていくことにしましょう

皆様もこの暑さに体調を崩されませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだこりゃ!!

Imgp7042

朝起きたら、見慣れないぶつぶつが・・・昨夜はこんなのひとつぶだってなかったのに

ぶつぶつぶつぶつぶつ。。。。それはみるみるうちに広がって

あっという間にhiyoriの手足を覆い尽くした無数の水疱 ヒィー(((゚Д゚)))

Imgp7033

 

 

 

 

きっとこれは巷で大流行しているという手足口病に違いない          

この通り、ホントに手足だけにぶつぶつが広がってます 

 

早速行った小児科では「ほぉ~、こりゃ酷い・・・ちょっと写真撮らせてもらってもいい?」と

先生にまで珍しがられる始末 (;´д`)トホホ…

しかし特に薬の処方もなく、ただこのぶつぶつがなくなるのを待つだけの病気

口内炎が多くでると痛みで食事が摂れなくなったり、まれに高熱がでたりするようですが

幸いhiyoriは初日に微熱が出た程度

しかしそれらすべてを引き受けたかのように、ものすごいブツブツぶり

「1週間くらい保育園は無理ですね」と言われ、週初めなのにil||li _| ̄|○ il||li

いつもなら多少の熱はごまかして放り込む私も、さすがにこのぶつぶつじゃぁ仕方ない

義父母に助けてもらい、夫、私、で急遽シフトを組み(笑)なんとか乗り切った1週間

Imgp7049_3   

 

 

 当の本人はこのとおりゴキゲンでしたが。。。

 いやはや、おそるべし!手足口病

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日BBQ

Img_4520

先週末の出来事。。。

おなじみの四家族、Kちゃん宅のお庭で『お誕生日BBQ』開催

食べることより遊ぶ子と、食べることだけ食べ続ける子(;´▽`A``

まぁ、見慣れた風景です

Img_4516 Img_4514

で、誰のお誕生日かというと、7月生まれのせいちゃん、こうちゃん・・・そして父さん

ちゃっかり便乗?ってかケーキのプレートにもちゃんと名前があって

突然のサプライズに大人げなく(笑)大喜びの父さん。。。

Img_4532  Img_4536

Img_4542_2

ちなみにこのケーキは子供が大好きなアイスクリームケーキ

ろうそくを消した後は、おのおのスプーン片手に果敢に切り込んで?いきます

注目すべきは、hiyoriさん・・・身を乗り出して負けじとスプーン突っ込んでます(^^;)

そんなたくましい姿をみせてくれたhiyoriですが、楽しい週末が明けてまたも事件が!!

次回に続きます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お兄ちゃんと一緒 ~ピアノレッスン~

Imgp7000

このところhinataにほとんどつきまとい状態のhiyori(^^;)

お兄ちゃんがピアノの練習をすれば、このとおり「私も一緒に」

しかも一人前に両手で鍵盤をたたいて、すっかりなりきり気分

 

ちなみにお兄ちゃんは9月に初の発表会を控え、結構真面目に練習中

曲目は「ぶんぶんぶん」「子犬のマーチ」「よろこびのうた」の3本立て

先日は父さんにこんな説明をしてたっけ。。。

「とうさん!『ぶんぶんぶん』て、べんとーべんが作った歌やで!」

ちがう!!ヾ(;´Д`A

べんとーじゃなくて「ベートーベン」!そして彼が作った曲は「よろこびのうた」でしょう。。。

 

そんなこんなのピアノレッスンです

もしかして、いつかこうしてふたりで連弾をする日もあるかもしれません

お兄ちゃんと一緒。+..:* いつまでも仲良し兄妹でいてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄ちゃんと一緒 ~読み聞かせ~

Imgp7018

このところ絵本に目覚めた?hiyoriのお気に入り「きんぎょがにげた」

この絵本はhinataも大好きだったのですが、hiyoriのお気に入り度はハンパなく

一日に何度も、本棚に片づけてもすぐに持ってきては読むようにせがみます

10回を超えたあたりから、こちらも根負け・・・そこでお兄ちゃんにバトンタッチ

なかなか気をよくして読み聞かせをしてやってくれる、面倒見がいいhinata

それに素直に喜ぶhiyoriがなおさらかわいいのでしょう。。。

そういえば、この間夕食を食べながらこんなことを言ってました

「かあさん、ぼく、もうひとりボクの赤ちゃん欲しい」

「女の子がいいなぁ・・・だってかわいいもん♪」

はいはい、hinataのお願い、了解しましたよ

しかしその際にはhiyoriの面倒しっかりみてもらわねば!!がんばれお兄ちゃん☆

Imgp7017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるゆると・・・

Imgp6991

すこ~し、疲れた自分をいたわるための時間

引きこもってばかりじゃぁいけません・・・見つけに行かねば「素敵」には出会えませぬ(^^;)

・・・というわけで、「つくも窯」さんが月2回だけ開催する「かやぶき喫茶」へお出かけ

こちらのワークショップ~☆MoonCycleYoga×クリスタルボウル~に参加してきました

感想。。。それはそれは素敵すぎるヨガ

今の自分と向き合い、受け入れ、本当にからだもこころも気持ちよくなれる時間

自分のカラダ、骨とか筋肉とか臓器とかがあるべき位置に「すとん」と収まった感じ

茅葺き屋根の下という特別な空間、クリスタルボウルの音色、全てが癒し

このところ疲れで「きゅ~」って固まっていた細胞がほどけた感じ

なんとも上手く言葉に表せないのですが、驚きの新感覚でした

一緒に参加した友人Yちゃん、もうすぐ臨月!のお腹でも全然辛くなかった、とのこと 

あの空気感をお腹のベビーと共にするとは一体どういう感じなんだろう・・・羨ましい 

Imgp6992  Imgp6994

さて、屋根裏でのヨガ終了後は下界(笑)のお座敷でティータイム

ギャラリーも併設されている、こちらの窯元で焼き上げられたうつわに盛りつけられ

お膳で運ばれてきたマクロビスイーツは、どれも体にしみこむ優しいお味

バターも生クリームも卵も使わないのに、しっかり食べ応えもあって美味しかったなぁ

土間の台所、田舎のおばぁちゃんちのようなお座敷、縁側から見える緑の景色

「ここも神戸!あそこも神戸?」なんてYちゃんと笑いながら感じた、懐かしい田舎の空気

そんな空気も、自分と向き合えるヨガとの出会いも、体に優しいスイーツも

流れる時間でさえ、ここでは余分なものがすべてそぎ落とされている気がします

結局人が必要とするものは、こういうシンプルさなのだと改めて感じ入ったひとときでした

次回の開催は8月末、庭にひぐらしの声が響く頃・・・

ぜひまた、自分をリセットしに足を運びたい場所です

Imgp6997_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちびと(カブト?)来る

Img_0463

その瞬間を待つふたり・・・

 

昨年の夏に14コの卵を残してこの世を去ったカブトムシ

「ひなくんの誕生日に出てくるねん!」と何の根拠もない予測をして楽しみにしていたhinata

驚いたことに、確かに彼の誕生日から2日後、土の中からニョッキリと角がΣ(・ω・ノ)ノ!

うれしくて仕方のないhinataは早速お友達のこうちゃんに報告、ふたりで観察~♪

Img_0460   Img_0458 

読み尽くしてヨレヨレになったカブトムシ図鑑を片手に昆虫博士?ばりに解説中

そして、土の中から角だけ出ているカブトムシを引っ張り・・・出してはいけませんっ!!

冬の間、地道にお世話を続け(←父さんが)大量発生する小バエと戦い

14匹のカブトムシの内、7匹は幼虫の間に里子?に出し

やっと迎えたこの日、我が家に残った7匹全員無事に地上に出てきましたヽ(´▽`)/

観察し続けた幼虫がその姿を変えて、とてもかっこいい「カブトムシ」になって帰ってきた!

大人の私でさえ、不思議な生き物の力を見たような気がしたカブトムシの誕生

hinataにとってそれは、格別の、とてもうれしい夏一番の出来事

そう、気づけばもう7月!カブトムシと共に今年も夏がやってきました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味し楽しのひととき

Img_4504

久々に伺ったasukaちゃんのパン教室、今回のお題は「フォカッチャ」

比較的簡単なパンではありますが、今まで作ったフォカッチャのどれよりも美味しかった!

お粉のブレンドかしら?モチモチのふわふわ、彼女のオリジナルレシピはいつも素敵☆

やっぱり自己流より、然るべき人に教えてもらうのが一番だと、参加する度に思います

            Img_0476_2

 今回は夫が仕事の週末だったので、子連れ参加となりましたが

 同じく子連れ参加だったひまわりちゃんちの兄弟

 我が家の兄妹とasukaちゃんちの兄妹・・・総勢6人のチビッコ達

 みんな仲良く食べて遊んでくれていました

 こうして子供も一緒に寄せていただけるのがとてもうれしい

 私にとってasukaちゃんの教室は本当に素敵な時間なのです

 

毎回教室で一緒になる方は初対面の方ばかりですが、なぜかとてもお話がはずみます

今回ご一緒させてもらった、ひまわりちゃんもその名のとおり明るくって気さくな方♪

asukaちゃんの周りには素敵な人がたくさん・・・これもきっと彼女のお人柄ゆえでしょう

そんな彼女とは、毎回「同級生か何か?」と他の参加者の方から尋ねられるのですが

いえいえ、まだ出会って数回。。。でも、不思議とずっと仲良しだったような錯覚に陥るほど

『好き』や『素敵』のアンテナがとても似ているような気がするのです

 

そんなasukaちゃんの「素敵」のアンテナ、いつもブログを彩る素敵な写真

私が以前から欲しいと思っている単焦点レンズを使いこなす彼女にお願いして

ちょっとカメラを拝借し、単焦点レンズ初体験・・・うれしくてピントがとても甘いですが(^^;)

背景の綺麗なボケ味、やっぱりいいなぁ、欲しいなぁ    

Img_4509

パンのこと、カメラのこと、育児のこと、もう話し出したらとまらず、楽しい楽しいひととき

あんまり喋りすぎて、帰りにはお教室に来ていたということを忘れるほど

美味し楽し、の素敵な時間をいつもありがとう♪

また次回を楽しみにすることとしましょう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »