« なんだこりゃ!! | トップページ | プレ登山 »

夏の実り

Imgp7091_2

明日からまた暑い日が続きそうですが。。。

太陽の恩恵を受け我が家の夏野菜はすくすくと育っています

とはいえ、手入れが行き届かないことを見越して今年はミニトマトだけ(^-^;

収穫したミニトマトで夏の定番、私が大好きなトマトコンポートを作りました

コンポートにぴったりなトマトの品種は、細長い形で甘くて肉厚な「アイコ」

赤いのと黄色いのを一株ずつですが、この日を楽しみに育ててきました

やはり自分で育てたモノというのは、お味も特別です

週末ランチは先日のパン教室のおさらい、フォカッチャピザと一緒にいただきます♪

夏らしくカレーバージョンで・・・ってか余ったカレーをのせただけですが(^^;)

そして、ピザに添えたかわいらしいマイクロトマトもこの夏初めて植えたもの

ここ数年でカフェやレストランのサラダや前菜に多用されるようになりましたが

市販されているのを目にしたことがなかったので、自分で育ててみることにしました

まぁ、普通のミニトマトと比べると少し酸っぱくて見た目重視なところは否めませんが

小指の先にもならない小さなトマトが鈴なりで、ちょっと添えるだけで華やかになります

ブルーベリーもぼつぼつ色づき始めてきました

暑い夏の朝、水やりがてら庭で小さな実りを収穫するのもなかなかいいものです

太陽と上手にお付き合いしながら、夏を過ごしていくことにしましょう

皆様もこの暑さに体調を崩されませんように。。。

|

« なんだこりゃ!! | トップページ | プレ登山 »

コメント

hinamamaちゃんこんにちわ♪
夏休み楽しくすごしていますか~?
トマトのコンポート、なんだか宝石みたいに
キラキラだねっ♪
私もお庭に、ミニトマト植えてますっ!
そう、ミニトマト、少々お水やらなくても、
ほったらかしにしてても、どんどん伸びて
勝手に鈴なりの実をつけてくれるので、嬉しい限りです 笑
アイコ、おいしいよね。黄色のがかわいくてお気に入りです。
フォカッチャ、めっちゃおいしそうっ!!
カレーのせは、夏にはたまらないね。
hinamamaちゃんのフォカッチャ見て、
先日の楽しい時間を思いだしてました。
↓hiyoriちゃんのブツブツはもう完治したかな?
うちの次男くんも、なんか手と足だけにブツブツでて、
少し熱もでて、でも3日ぐらいで直ってん。
今もブツブツの跡が黒く残ってるよ。
世間では手足口病が流行ってるんだって。
どこでもらってきたんだかってカンジです。
まだ、始まったばかりの夏。。。
いっぱい、いっぱい楽しんでね♪

投稿: himawari | 2011年7月26日 (火) 13時24分

☆himawariサン☆
こんにちわ~♪お返事おそくなってごめんね。先週は旅行に出かけてたもので・・・
旅先でひまわり畑を見かけたんだけど、ちょうど「ひまわりちゃん、どうしてるかな~」って思ってたとこだったから、帰ってきてコメント見たとき、なんだかうれしかったわぁ☆
その後、お体の具合はいかが?今年は去年に比べると暑さもマシ?だからちょっとは過ごしやすいかな。
つわりで食べれるものも限られるだろうけど夏バテに気をつけてね(^^)/
 

投稿: hinamamaより | 2011年8月 2日 (火) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/52249505

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の実り:

« なんだこりゃ!! | トップページ | プレ登山 »