« 旅のキオクin信州 ~森で迎える朝~ | トップページ | 旅のキオクin信州 ~仲良し?きょうだい~ »

旅のキオクin信州 ~そば打ち体験~

Img_4673

当初は朝から登山を予定していた2日目でしたが、山の上には厚い雲

ここは薄曇りでも山上は悪天候であることが容易に予想されたため、予定変更

そんなこともあろうかと雨の日プランもちゃんと立ててあります

ここは信州、信州といえばそば!・・・というわけで、この日は そば打ち体験

 

地元のおばちゃんがとても丁寧にご指導してくださいます

まずは、お水をそば粉の中に投入~・・・しっかり粉となじませます

Img_4671  Img_4676

お次は捏ね・・・ぼそぼそだった生地がだんだんひとまとまりになってきます

捏ね方も2段階あって、途中から母さんとバトンタッチ

できあがった生地を手早く伸ばしていきます

両手にのるくらいの生地が、大きな風呂敷くらいの大きさまで伸びたら・・・

Img_4678  Img_4686

打ち粉をしてきれいに折りたたんだ生地を、麺切り包丁で切っていきますよ

麺切りはけっこうコツが必要・・・父さんのはそばじゃなくてまるで「きしめん」(;´▽`A``

できあがった生そばがこちら↓その後ろにはお腹を減らして、退屈そうなhiyori

Img_4704  Img_4706

打ち立てのおそばの美味しかったこと!!

そば打ちにハマる人が多いのもうなずけます

基本はそば粉とつなぎの小麦粉、それに水があればこんなご馳走ができるんですもの

もともとそば好きのhinataは夢中で食べております

そして、それを追うhiyori・・・やっぱりここでも食べてる写真ばかり(^^;)

Img_4713  Img_4715

美味しいお蕎麦に大満足したあとは・・・さて、どうするかな。

|

« 旅のキオクin信州 ~森で迎える朝~ | トップページ | 旅のキオクin信州 ~仲良し?きょうだい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/52545543

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin信州 ~そば打ち体験~:

« 旅のキオクin信州 ~森で迎える朝~ | トップページ | 旅のキオクin信州 ~仲良し?きょうだい~ »