« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

旅のキオクin信州 ~仲良し?きょうだい~

Img_4722

とっても仲良しなふたり

しかし長旅に兄弟ゲンカはつきもので、ふたり笑っていたかと思えば、時々こぜり合い

所詮5歳児と1歳児のケンカ、理由は笑えるほどつまらないことばかり

おもちゃ、お菓子の取り合いに始まり

この日もhinataが見つけた蝉の抜け殻を、hiyoriが触っていて脚が一本折れちゃった!

壊れやすい蝉の抜け殻の扱いを知るはずもないhiyori

大事なモノはちゃんと自分で管理しなさい、といつも言われているhinata

なんとなく形勢不利な、いや、いつでも我慢を強いられるのがお兄ちゃんの宿命

気持ちはわかるけど、となだめいさめつつも

こんな時hinataはめそめそ泣き出くものだから、さらに形勢悪化

「でも・・・でも・・・ひよりんがわるい!」としつこく言い続け

あげく、壊れた抜け殻を自分で潰していまい・・・これに怒った母さんにまた凹み

 

そんなhinataを見かねた父さん、蝉の抜け殻採集

Img_4732 Img_4733

Img_4729  Img_4727 

両手いっぱいの抜け殻(そんなにいらん!!)を集めて、あっという間に機嫌は直り

再び仲良くよたよた歩くhiyoriの手を引くお兄ちゃん

いよいよ自己主張がはげしくなってきたhiyoriに、これから手を焼くのは目に見えています

この後も、食べ終わったお菓子のゴミを捨ててやろうと思ったのに渡してくれない、とか

手をつないであげようと思ったのに振り払われた、とか

お世話を焼きたいhinataと、余計なお世話のhiyoriの堂々巡り。。。(^^;)

Imgp7194_2 Img_4666_3

Imgp7224  Img_4762  

そんなふたりを微笑ましく眺めながら、旅は続くのでした○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 ~そば打ち体験~

Img_4673

当初は朝から登山を予定していた2日目でしたが、山の上には厚い雲

ここは薄曇りでも山上は悪天候であることが容易に予想されたため、予定変更

そんなこともあろうかと雨の日プランもちゃんと立ててあります

ここは信州、信州といえばそば!・・・というわけで、この日は そば打ち体験

 

地元のおばちゃんがとても丁寧にご指導してくださいます

まずは、お水をそば粉の中に投入~・・・しっかり粉となじませます

Img_4671  Img_4676

お次は捏ね・・・ぼそぼそだった生地がだんだんひとまとまりになってきます

捏ね方も2段階あって、途中から母さんとバトンタッチ

できあがった生地を手早く伸ばしていきます

両手にのるくらいの生地が、大きな風呂敷くらいの大きさまで伸びたら・・・

Img_4678  Img_4686

打ち粉をしてきれいに折りたたんだ生地を、麺切り包丁で切っていきますよ

麺切りはけっこうコツが必要・・・父さんのはそばじゃなくてまるで「きしめん」(;´▽`A``

できあがった生そばがこちら↓その後ろにはお腹を減らして、退屈そうなhiyori

Img_4704  Img_4706

打ち立てのおそばの美味しかったこと!!

そば打ちにハマる人が多いのもうなずけます

基本はそば粉とつなぎの小麦粉、それに水があればこんなご馳走ができるんですもの

もともとそば好きのhinataは夢中で食べております

そして、それを追うhiyori・・・やっぱりここでも食べてる写真ばかり(^^;)

Img_4713  Img_4715

美味しいお蕎麦に大満足したあとは・・・さて、どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 ~森で迎える朝~

Imgp7218

今回の旅、hinataには大きな目的が。。。

それは、『野生のカブトムシ&クワガタムシをゲットする』こと

真っ暗闇の中、キャンプ場の人に教えてもらったポイントへ向かいます

同じく虫探しに来た家族とすれ違いながら、早速何匹か捕まえることができました

帰り道にクヌギ林に入って、しかけ(バナナをワインに一晩つけたもの、ニオイ強烈)

をぶらさげて朝を待ちます・・・遊び疲れたちび達はすぐに夢の中。。。

 

さて、翌朝早く目覚めた私は皆を起こさないよう共同炊事場で洗顔などなどを済ませ

トレーラーハウスには戻らずそのまま、林の中へ・・・するとそこには

お父さんお母さんが数人。。。みんな虫探し!ちなみにまだ朝5時にもなってません(^^;)

「おはようございますぅ・・・いますか?」なんて、互いに声を掛け合いながら

自分も含め、子供のために必死な親の姿に苦笑い

そうこうしながら昨夜のポイントに向かって歩いていくと、向こうから見覚えのある人影

「あれ???どーしたん?」なんと、父さん!すでに昨日のポイントまで行ってきたと・・・

私が炊事場に行ってる間にやはりこっそり起きて出かけてきたそうな

行動パターンが同じであることに、ふたりで大笑いしながら

Σ(・ω・ノ)ノ!  

・・・ってことは、ハウスには子供達だけ!?と大あわて

幸いまだ二人は夢の中、そして早起きした父さんの虫かごにはちゃあんと、カブトムシ♪

目覚めたhinataのこの笑顔☆

Img_4644 Img_4649 

たっぷり寝たhiyoriも朝からゴキゲンです♪そんな二人を尻目に朝食の準備

昨日購入した地元産の新鮮な野菜と同じく新鮮な平飼い卵、そしてとびきり美味しいパン

ひんやり涼しい森の朝には温かいコーヒーも

hinataは卵とくれば、おきまりの卵かけごはんヽ(´▽`)/

サッと焼いてハムエッグをサンドしたマフィンもとっても美味しい♪♪

しかしhiyoriてば、昨日からほとんどの写真が食べているところばかり(^^;)

Imgp7201 Imgp7206

Imgp7211 Img_4663

美味しい朝ご飯を済ませたら、また楽しい一日のはじまりはじまり。。。

朝は晴れ間も見えていましたが、ちょっと空模様が怪しいのが心配ですが

2日目の旅は続きます○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 おまけ。。。美味しいパンのこと

Img_4605 Img_4604

この辺りはきれいな水をはじめ、新鮮な材料に恵まれた土地

素敵なパン屋さんがたくさんあり、田舎ながらもパン屋大激戦区

朝食のパンをどこで調達しようか、出かける前からワクワクしながら悩んだ結果

向かったお店がココ バックハウス・インノ さん

わかりにくい場所、しかも開店とほぼ同時に入ったのにバゲットはすでに1本だけ。。。

そういえば、駐車場で豪快にバゲットにかぶりつく外人さんとすれ違ったなぁ

小さなお店なのに別荘族とおぼしきお客さんがひっきりなしにやってきます・・・期待大!

翌朝のためのパンだったはずが、戻った車内でかぶりついたそのお味にびっくり

たかがパン、されどパン、パンの世界は奥深し。。。

ちょっと遠方ですが、もしお近くに行かれることがあればお立ち寄り下さい

パンがご馳走になること、間違いなしデス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 ~今宵は野外で☆~

Imgp7141

温泉でさっぱりしたあと、本日の宿泊地・・・さらに山に向かって移動

今日はこちらのオートキャンプ場で一夜を明かす予定

とはいっても1歳児連れですからね、テント張るわけじゃありません

黙々と準備をするメンズの後方に見えるは、トレーラーハウス!ここが今日のお宿です

コンパクトなハウスの中にはミニキッチンやトイレ、ベッドなどが備え付けられていて

日常のしがらみから解放されてこんなトレーラー引っ張って放浪の旅なんて素敵(≧∇≦)

大陸横断!アメリカンドリーーム♪♪・・・あ、現実逃避しすぎました、失礼。。。

まぁ日本じゃこんなトレーラー牽いて旅をすることは難しいでしょうな(;;;´Д`)ゝ 

 

野外キッチンがセッティングされ、早速夕食の準備にとりかかります

母さんとhinataは、ナンの生地作り、父さんはしばし休憩、hiyoriはずっと休憩(^^;)

Imgp7147  Imgp7146

Imgp7156  Imgp7153  

ナンの生地完成!hinataもだんだん役に立つ?ようになってきました

前日から仕込んできたチキンを焼くのは父さん、「おなか減った~」と待つ子供達

とりあえず握らせておいたとうもろこし、朝採りの新鮮なお野菜は本当に美味しい!

子供達だけでぺろりとたいらげ、母さんにはコーンの一粒も残りませんでした(u_u。)

Imgp7166  Imgp7162

さぁさぁ、夕飯ですよ~

カレーとタンドリーチキンにウィンナー、手のばしナンと新鮮な地元野菜達☆

大人のお楽しみ。。。きりっと冷やしたワインも忘れずに♪ 

Imgp7172_2 

外ゴハンってどうしてこんなに美味しいんでしょう ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Imgp7174  Imgp7176

Imgp7183  Imgp7182

このところ、食べムラが多くて困っていたhiyoriもこのとおり、自分でお皿を抱えてぱくぱく

ただ切って塩だれに軽くつけ込んだだけのきゅうりも、ぽりぽり食べてます

ちなみにこの日の夕食と翌日の朝食で、我が家が消費したきゅうりはなんと7本!

hinataも自分の作ったナンのお味は格別らしく、おかわり連発です

沢山食べたあとは、「早く暗くならないかなぁ~」とhinataがソワソワし始めましたよ。。。

この後はhinataがとーっても楽しみにしていたカブトムシ採集へ・・・さて、成果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州~天然水とたわむれる~

Imgp7133

今年もやってきた恒例の家族旅行、行き先もこれまた恒例、夏の信州

楽しい夏の思い出を少しずつupしていきますので、お付き合い下さいませ(^^)

 

高速では走行中ゲリラ豪雨に襲われ、旅のテンション下がりながらも目的地付近では曇り

お天気だけはお金で買えないのがつらいところですが、うん、なんとかいけそう♪

というわけで、最初に訪れたのは「白州尾白の森名水公園べるが

水の綺麗な白州、川を流れるのは南アルプス天然水♪この天然水とたわむれましょう

まずは腹ごしらえに、ニジマスのつかみ取りに挑戦

大体この手のお魚さん達って、ちょっと弱ってたりしてすぐ捕まえられるもんですが

写真をみてもこのとおり、魚にバカにされているようにしか見えないhinataImg_4610_2

魚に翻弄され続ける、hinataと父さん。。。この調子じゃ、日が暮れちまう(;;;´Д`)ゝ

見かねた係のおじさんのヘルプでなんとか3匹ゲット

捕まえた魚はその場で捌いていただき、塩焼きにしていただきます

Img_4613  Img_4618

魚を捌きながら、おじさんが心臓、肝臓、などを取り出し丁寧に説明してくれ

取り出されてもまだぴこぴこ動く心臓にびっくりしたり、魚の鋭い歯をおそるそる触ったり

さっきまで生きていたお魚さんの命に感謝しながら心を込めて「いただきます」

Imgp7136  

さて、食後は森の中をぬけ、川に向かって歩きます

視界がひらけると・・・

Img_4624 どど~ん!

この滝、右の洞穴?から裏側に入ることもできるんですって!

ここで思う存分川遊びの予定・・・でしたが、曇り空、そして水の冷たいことといったら!!

というわけで、hinataだけが(笑)根性試しの水遊び

Img_4633_2

こちらは川に流れこむ、石のすべり台

最初は無防備に飛び込み、その勢いと水の冷たさに

すっかりへこんだhinataも、何度めかには学習?

鼻をつまんで滑り降りております(^^;)

大丈夫!水を飲んでもおいしい天然水(笑)

しかし、ホントに冷たい川の水

川からあがったhinataの唇は真っ青!

ぶるぶる震えながら水着のまま森の中をぬけ・・・

行く先は温泉♪

そう、ここは公園内に温泉があるので、水遊びで冷え切ったからだもリセットできるのです

hiyoriと一緒じゃ、そうそうゆっくりお湯につかることもできませんが

露天風呂から見上げた空に晴れ間を見つけて、旅のこれから、が楽しみになってきました

さぁ、今夜は野外活動☆次の目的地にむかって出発です 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »