« 夏の庭便り | トップページ | 雨の温泉旅行~動物とふれあうの巻~ »

鳥のように。。。

Imgp7305

この夏の悲しいお別れ・・・私のおばあちゃん、母方の祖母が亡くなりました

家からほど近い距離にあり、小さな頃からしょっちゅう行き来していたおばあちゃん

いつも、おはぎや栗ごはん、畑の野菜を持って来てくれたおばあちゃん

祖父を看取ってからは「六十の手習いよ」などと笑いながら、沢山の趣味に囲まれて

書道に大正琴、アートフラワー・・・そのどれもが趣味の枠を超える腕前だった

私にとっては憧れのおばあちゃんでした

8年前、私の結婚式の際に、お色直し用にと作ってくれたブーケ

花びらの一枚一枚を染めることからはじめ、繊細な工程を重ねて作ってくれたそれが

こんなに早くに大事な形見になってしまうなんて。。。

 

数年前から病気を患い、大好きな趣味もひとつ、ふたつ、と手放す代わりに

様々な事情から、晩年は哀しみをひとつ、ふたつと抱えていったであろう、おばあちゃん

結婚して離れた地に暮らすようになっても、小さな頃から可愛がってもらった祖母には

沢山恩返しがしたかったし、できるはずだと思っていたけれども

結局、私には何もできないまま逝ってしまいました

 

今やお正月くらいしか全員集合できない私達兄弟家族が、お盆を前にゆっくりと皆集い

この数年、私のそれとは比にならぬほどのやりきれぬ想いを抱いていた母が

「最後はみんなでにぎやかに送ってあげよう」と言ったとおりに、皆でお別れを。。。

最期はつらいことが多かった、いや、それすら感じなくなっていたかもしれぬ祖母に

私がせめてできることは、その哀しい晩年を想い、何もできなかったことを悔やむよりも

祖母が誇らしく生きていた頃の笑顔を忘れずにいることなのかもしれません

0011

お盆の入りの日、空高く帰っていったおばあちゃん

ちょうど空から迎えにきたおじいちゃんや、ご先祖様と一緒に空高く、高く

私は素敵なおばあちゃんを忘れません

どうか安らかに天国でまた楽しい毎日を送って下さい

おばあちゃんが遺した、この書にあるように

鳥のように一途に・・・輝きながら .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。+..:*

|

« 夏の庭便り | トップページ | 雨の温泉旅行~動物とふれあうの巻~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/52677258

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のように。。。:

« 夏の庭便り | トップページ | 雨の温泉旅行~動物とふれあうの巻~ »