« こんなことって・・・hiyori水ぼうそうの巻 | トップページ | こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 »

こんなことって・・・hinata肺炎騒動の巻

Imgp7417

私にとって、二人の笑顔と健康は何にも代えがたいこの上なき宝物

しかし、働く母にとって、子供の笑顔と健康は必要最低条件なのだという、哀しい現実・・・

 

 

hiyoriの水ぼうそうを乗り切り、やっと迎えた週末、自分の風邪も治りなんとか現状復帰

先週は職場の皆様にも迷惑かけたからね・・・さあ、今週はがんばろうっと

そんな思いで迎えた翌週、hinataも元気よく、楽しみにしていた園の芋掘りに出かけました

職場で「おはようございます、朝方冷えてきたねぇ」なんて、担当患者さんに挨拶した矢先

受付の方が電話片手に走ってくるではないですか!私?いやいや違うと言ってくれ・・・

「保育園からお電話です」il||li _| ̄|○ il||li

「hinataくん、朝から少し元気がなくて、今8度超えたのでお迎えお願いします」とのこと

私の風邪でもうつしたかな、しかし困ったなぁ・・・と頭の中でぐるぐる考えながら

先週に続き、今週も学生も放っておけないし、患者さんにも職場にも迷惑がかかるし

待てよ・・・hinataならば診察室のベッドにでも転がして?おけば大人しくしてるはず

で、至った結論は『一度保育園まで迎えに行き、hinataを連れて職場に戻る』でした

 

高速使って往復1時間半の道のり、幸いhinataは熱はあるけどドライブ気分でゴキゲン♪

なんとかこれで1日乗り切るか。。。と胸をなでおろし

夕方小児科に連れて行くのも面倒なので、ここも病院だしついでだからと職場の小児科へ

「ただの風邪やと思うので、お薬だけでもお願いします~」と先生に軽くお願い

喘息のこともあるので念のためにレントゲン撮っとこうか、とのこと

初めてのレントゲンにビビリ気味のhinataに顔見知りの技師さんと笑いながら撮影

しかし・・・笑ってられたのはここまで、診察室に戻って先程の画像を見た先生に 

「肺炎起こしてるね・・・すぐ入院やね、あ、ベッドは空いてるから大丈夫。」

 

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 全然大丈夫ちゃうやん!

 

一見元気そうなhinataは、あれよあれよという間に吸入、採血、点滴。。。

一方私は、実家の母にヘルプ、夫に電話、午後からの業務調整、実習生の調整

注射系が大嫌いで半べそをかくhinataにつきそう間もなく、頭の中までてんやわんや

付き添いが必要な子供の入院、明日からのことを考えると家から遠いこの病院より

家の近所の方が何かと動きやすいと思い、入院の紹介状を用意してもらうことに

hinataは小児科外来でDVDを見ながら点滴終了までおとなしくひとりで待つこと2時間

。。。はじめての場所では片時も離れたがらなかった甘えん坊が成長したものです

しかしそんなhinataに感心してる場合ではなく、再び高速をひた走り近所の総合病院へ

この日、高速乗るの3回目 (;´д`)トホホ…

行った先の病院は、喘息発作の際にいつもお世話になっている病院

診断は「マイコプラズマ肺炎」でしたが、本人の様子といったら。。。

この日の大騒動の一部始終を、ニコニコと、むしろ楽しそうにしているhinata

包帯を巻いて留置したままの点滴ルートさえも、そこに漂う特別感にうれしそうなhinata

マイコプラズマは効く内服薬もはっきりしているし、なにより全く元気そうなhinataを見て

「ん~入院しても1日2日だし、何かあれば近所だからすぐ来れるよね・・・どうします?」

「帰ります!帰ります!(こんな元気な子とっとと連れて帰りますっヾ(.;.;゚Д゚)ノ)」

というわけで、結局入院は免れて自宅療養となりました・・・ほっ(○´3`)

小児の内服で飲みにくさワースト3に入る薬をいただき、それを飲むためのアイスを買って

気づけば日はとっぷり暮れて・・・慌てて仕事を早退してきた父さんとhiyoriが待っています 

「おさがわせ(←お騒がせ、の間違い)しました~ヽ(´▽`)/」と玄関を開けるhinataに

半ば呆れつつも、我が家に帰り着いて本当にホッとした長い1日

少し遅めの夕食後、苦い薬をアイスで奮闘したのち眠りについたhinata

まだ先週の水ぼうそうの跡が残るhiyoriと、二人の寝顔を見て、やっと安心したのでした

|

« こんなことって・・・hiyori水ぼうそうの巻 | トップページ | こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/53093191

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことって・・・hinata肺炎騒動の巻:

« こんなことって・・・hiyori水ぼうそうの巻 | トップページ | こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 »