« こんなことって・・・hinata肺炎騒動の巻 | トップページ | ササヤマルシェ »

こんなことって・・・今回学んだこと、の巻

Imgp6651

そんなこんなで気づけば今月もやっぱりあっという間に過ぎ去っていきます

今回のことで私なりに思ったことをつらつらと・・・

 

おかげさまで、hinataの肺炎も重症化せず、もちろんhiyoriも元気に過ごしています

今週は平穏に過ぎました・・・あたりまえに、でも、それはあたりまえではなく。。。

働く母さんにはいろいろなことが起こります

いや、母さんでなくとも家庭を持っている女性には、と言った方がよいでしょう

自分のことだけではなく、自分以上に大切な家族、子であり夫であり親であり・・・

それらを背景に仕事を持つことは、自分の覚悟と周囲の協力が不可欠です

hinataを出産後、職場復帰を前提に育休を取りましたが、復帰に迷ったこともありました

先に働く母となった友人やお世話になった上司、たくさんの方に背中を押していただき

復帰後は多大なる周囲の協力と支えの中で、今の自分があります

私が入職した頃の職場で、子育てをしながら仕事を続けている女性はいませんでした

その中で私も、数年経ったら実家に帰り、ここではないどこかで結婚し仕事・・・するかな?

漠然とそんなことを思っていましたが、気づけば入職して15年目、立場も変わりました

スタッフ数は当時の5倍近くになり、後輩はとうに20人を超えその半数が女性です

今まで私が助けてもらった周囲の方々への感謝と恩返しに代えて

この職場が仕事と家庭を両立できる場所になるように努めること、これが私の役割

私を見て「ここでなら、家庭をもっても仕事ができる」そう思ってほしいな・・・でも

私を見てたら・・・無理かも、って。

 

それぞれの部署内、また立場的にも違うので一概には言えませんが、ふと気がつけば

近年、取得が進んでいる時短勤務も同時期に復帰した職員で取っていないのは私だけ

周囲に迷惑をかけるのが嫌で、子供の具合が悪くともなんとしても半日は出勤

でも、これは夫との勤務形態の違いがなせる、我が家だからこそできる技

それでも、最後の1日は掟破りの方法でhiyoriを登園させてしまいました

(ちなみに、今週保育園では水ぼうそうが流行中とか・・・胸が痛みます)

先日など具合の悪いhinataを連れて往復1時間半かけて職場に戻ってくる始末

他のスタッフで代われない状況があったので、そうするしかなかったとはいえ

そもそも誰かに代わりを頼めない仕事を抱えていること自体、問題なのかもしれません

こんな状況を見て、誰が好きこのんで同じ状況に飛び込んでくるでしょうか・・・

 

家庭を持てば、それぞれの事情もあるし、家族の考え方も異なるでしょう

我が家には、恐ろしく、本当に、超人的に(笑)、協力的な夫のバックアップがあります

だけどこんな夫はそうそういません・・・私が旦那だったらこんな嫁さん絶対いやですから

そんな夫ですら、hiyoriの一件ではけっしていい顔はしませんでした(当たり前か。。。)

そして、hinataの肺炎時に助けてもらった実家の母・・・本当にありがとう

hiyoriの時には何とか自分で、と頑張ったけど自分の体調も悪く本当にしんどかった

「なぁんだ、言ってくれたらよかったのに」と後で母に言われて、何だかホッとした

でも、誰もが同じバックアップ体制を持っているわけではないのです

 

立場上自分はある程度は仕方ないものの、代わりのできない仕事は持ってはいけない

それは今後続いていくであろう後輩を支える上において、絶対に徹底しよう、と痛感

時に責任ある仕事を任せられないのは物足りないかもしれない

でも、母であることはそれこそ誰にも代わりができない重い責任を任されているのです

私はその責任を随分と夫に肩代わりしてもらっていますが(u_u。)。。。

仕事はいつか好きなだけ出来る時がやってくるけれど、子育ては今しか出来ないのです

ひとりが欠けても無理なく補えることができる態勢を整えていくこと

そして、試金石となる自分がもう少し軽やかな気持ちで両立をしていかなければ

きっと、後は続かない・・・これが、わかっていたつもりで改めて学んだことです

働く女性が増えて、社会も随分変わりつつあります、今後もまだまだ変わっていくでしょう

子育てや親の介護、日々の家事、その多くを担う女性が働きやすい場所に

「ありがとう」「いいえ、おたがいさま」といつでも言葉交わせる場所に

いつも支えてくれる周囲への感謝、この気持ちをいつかこんなカタチで返したいと思います

|

« こんなことって・・・hinata肺炎騒動の巻 | トップページ | ササヤマルシェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/53107694

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことって・・・今回学んだこと、の巻:

« こんなことって・・・hinata肺炎騒動の巻 | トップページ | ササヤマルシェ »