« こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 | トップページ | Happy Halloween »

ササヤマルシェ

Imgp7780_2

家族全員健康になったところで・・・行ってきました↓

Imgp7749   

ってか、毎日通勤してるんですが今更観光。。。(^^;)

この夏、雑誌の特集などにもよく取り上げられていた丹波篠山

私が黙々と働いている間に、世の中は変わっているんですね~

秋の味覚及び冬のボタン鍋シーズン限定、しかも年齢層高め、だった田舎の城下町が

いつの間にか、京阪神から気軽に行ける高感度な古き良き田舎町になってました(笑)

そんなこんなで、生まれ変わった町を散策、数年前より開催されているササヤマルシェへ 

Imgp7781 Imgp7782

Imgp7783  Imgp7784

地元のお店や、京阪神からの出店、作家さんの小さなブース

特産の枝豆や地元素材の素朴なお弁当に混ざり、こだわりのコーヒーの香り漂う町並み

独特な造りの町家が並ぶ通りですが、古さ懐かしさの中に新しいモノ、新鮮な感覚です

薄暗さの中に切り取ったようにくっきりと浮かぶ中庭の緑、家屋全体をすり抜ける風

ぎしぎしと鳴る床板の渋い艶、土間のひんやりとした空気。。。

南向きにひらけた明るい空間に慣れている私達ですが、どこかほっと落ち着く住まい 

 

そんなものをゆっくり堪能しながら、といきたいところですがそうはさせぬ子供達(^^;)

色とりどりのパンが並んでいるのをめざとく見つけては「なんかおなか減ってきた~」

ハイハイ・・・(;´Д`A ```

hinataが手にしたパンは米粉生地に桜海老を練り込んだパン・・・渋いセレクトです

私はいろんな種類の豆がぎっしり詰まった黒ごまパン、父さんは枝豆チーズ

つまみ食いをしながら、てくてく。お昼前になると周囲も賑わってきました

お店の方の話では先の三連休は「それはそれは、えげつない(笑)」混雑だったとのこと

Imgp7769  Imgp7787 

Imgp7750  Imgp7754

最近、子供ギフトはもっぱらこちらで購入のNatural Backyardさんも出店

早速路上に敷かれたゴザの上で積み木・・・いくつになっても積み木って面白いみたい

コチラの積み木、柔らかな木の肌ざわりがいいんです、雑貨も素敵ですよ

大阪にもオープンし、いつか行きたいと気になっていた益子star netからの出店もあり

器は一点モノだから、この出会いが大切なのよ、と言い聞かせ

片づけるスペースもないのに、また器を買ってしまった。。。

そうこうしているうちに子供達も飽き飽きしはじめたので、この辺で帰りましょ

気になるカフェや雑貨屋さんもたくさん・・・またゆっくり訪れたい丹波篠山

いや?明日は月曜・・・また?って、毎日来てるんだった(;´▽`A``

これからの季節はぼたん鍋ですよ。。。皆様もドライブがてら一足伸ばしてみては?

 

|

« こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 | トップページ | Happy Halloween »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/53107826

この記事へのトラックバック一覧です: ササヤマルシェ:

« こんなことって・・・今回学んだこと、の巻 | トップページ | Happy Halloween »