« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

研ぎ澄ます

Img_6470

とある読み物で見つけた一節

 

働くと言うことは様々な課題やストレスに自分自身の存在を押し当てていくこと

芯に固い信念か夢を持つ人は研ぎ澄まされていき、芯がやわければすり減っていく

 

なるほど。。。と思わず大きく頷いてしまいました

日々、忙しさにただ身を削られているような気持ちになっていたけれども

「研ぎ澄まされている」のか「すり減っているのか」結果は自分次第

ちなみに、仲間がいればすり減り分は補強してもらえる・・・

しかしその存在に甘んじることなく、ぴんっと背筋を伸ばして今年もまた一歩前進!

 

課題に身を当てる時期となりました・・・しばらく更新が途絶えるかもしれませんが

何もなくても気まぐれ更新(;´▽`A``、しかしこのブログもいつも見に来てくださる皆様も

すり減った私の補填をしてくれるかけがえのない存在です

今年初めの自分磨き、しっかりと研ぎ澄まされるように前を向いて進みたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄棒現る

Img_6461

お正月、帰省した際に訪れた初売りのホームセンター

お正月といえば福袋、しかし私は『売れ残り品の詰め合わせ』と感じてしまう夢のない人間

そんな私が、夢を感じたこの一品!

Img_6446  Img_6449

こちらは、母さんの夢にうなされる父さん・・・

左足は相変わらず痛々しいままです(先日の受診で、全然治ってないことが判明(u_u。))

そんな、父さんが身を削って組み立てたのが

Img_6458 じゃ~ん♪

鉄棒・・・子供の未来への投資は、初売りで5000円也ヽ(´▽`)/(普通に買うと結構高い

突如庭に現れた鉄棒に、hinataもhiyoriも大喜びです

 

小学生になっても逆上がりがなかなかできなかった私

今は小学校には専用の練習台があるようですが、当時はそのようなモノはなく

父が公園にベニヤ板とブロックで、それらしきものを作ってくれたのを思い出します

今思えば、父に良く面倒を見てもらったなぁ、と感謝しながらも

「これで公園まで行かなくても練習出来るじゃん!」というズボラな娘で、ごめんなさい(笑)

公園の鉄棒は小学生仕様なので、高さ調節ができるコチラがぴったりなの(←言い訳?)

夕暮れの公園での特訓も今となっては良き思い出ですが、小さなトラウマとなって残り

今でも、誰もいない公園で「逆上がり、できるかな?」とこっそり回ってみたりして(^^;)

子供達には身が軽くて、遊びとして楽しめる間に鉄棒と仲良しになってもらいたい・・・

今のところ、期待を裏切らずに、取り合いをしてまで遊んでいます

Img_6451  Img_6460

とうとう、順番待ちの椅子まで登場。。。

よしよし、この調子 ( ´艸`)プププ

気づいたら布団干しになってた!なんてことないように、沢山遊んでもらいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼き

Img_6440

今年の初焼きはベーコンエピ・・・相変わらずの成形下手ですが(^^;)

見た目とは関係なく家族がぱくぱく食べてくれるのがせめてもの救い。。。

さて、年末から滞っていた焼きの記録を振り返ってみることに

Img_6121  Img_6311

Img_6254  Img_6255

まずはクリスマスのカナッペ様に焼いた、お星様☆

一昨年は、型に添付されていたレシピがイマイチなカンジだったので

勝手にアレンジしたら大失敗したので、今回はレシピに忠実に作るとちゃんとできました

身の丈に合わないことはしてはいけませんな・・・基本が大事よね(^^;)ってことで

その隣には私のお師匠、asukaちゃんから届いたクリスマスシュトーレン

種違いで2種類を送ってくれたのですが、さすがプロの味!どちらもとっても美味しかった

我が家は私以外ドライフルーツ苦手家族なので、こんな美味しいモノを独り占め ( ´艸`)

しかし年が明け、それらはしっかりお腹の肉に還元されています・・・あぁil||li _| ̄|○ il||li

年末はお客様の来訪やお持たせ用に、普段焼かない焼き菓子なども

そして、定番となったバットで焼くフォカッチャピザ、持ち寄りパーティーには欠かせません

 

私にとっては家族の笑顔がなによりのご馳走

いつまでたっても「下手の横好き」の枠を出ることはありませんが

今年も時間を見つけて、のんびりとパン作りを楽しんでいきたいと思います

Img_6418   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始あれこれ

Img_6349

知的な雰囲気漂う二人ですが、真剣に取り組んでいるのは・・・

『ウォーリーを探せ』でした (;´Д`A ```

というわけで、年末年始のつれづれを少し。。。

Img_6356 Img_6369

こちらは年末のご挨拶に伺った私の第二の実家、J'shillGARDENにて

毎年クリスマス前後に伺うのが定例ですが、昨年は年の瀬迫る30日におじゃましました

しかも閉店間際・・・なのに、しっかりメニューを開いて厚かましい家族です(^^;)

お家にいるような気分でのんびりさせていただき、1年分の疲れを癒しました

 

さて、ところ変わって、お正月の実家にて

皆仕事があるので、集合出来るのは元日の夜だけですが、楽しいひとときを♪

Img_6409 Img_6410_2

Img_6412 Img_6465    

おじいちゃんの隣で、箸を振り回しているのは酔っぱらい・・・ではなく、hiyori

まだ人見知りな彼女ですが、いつの間にか苦手な(笑)私の弟ともすっかりうちとけた様子

そして、じいじばあば、私の弟妹夫婦から、全て現物支給のお年玉はこのとおり!

なんて贅沢なふたり・・・誰か私にもお年玉を・・・(´△`)。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Img_6383

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*あけましておめでとうございます○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

また一年歩みを進めて、我が家のさもない毎日をのんびりと紡いで行こうと思います

皆様にとっても幸多き年となりますように

今年もどうぞよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »