« 来客準備 | トップページ | ソト♪あそび »

休日の朝

Img_6876

休日の朝・・・基本的に週末も平日も同じように朝早く起きます

まずは台所で、コーヒー片手にパンの仕込み(←平日の私のお弁当になる)

発酵時間には、冷蔵庫の常備菜としている乾物のおかずをつくり

パンを焼いた余熱でお気に入りのしほさんおやつを焼き焼き・・・

これらを電気代が早朝料金になる7時までに仕上げ、朝日とともにキッチンには良い香り

皆が電気をあまり使わない早朝に手早くやってしまう、休日の台所仕事

新聞やネットでいつも目にする「でんき予報」

以前はまったく気にしなかったけれど、電気も水も限りある資源ですから

小さなコトからこつこつと。。。

 

・・・というわけで(どういうワケで?)、秋頃からひそかにマイブームの「塩麹」も手作りで

最近世間でも大ブレイクして、スーパーから塩麹が消えたこともあり

市販品は割高だし、小瓶じゃすぐに使い切ってしまうので大量に作り置きするように

焼き上がったクッキーを「私のおやつばこ」へ(そんなものがあるから太るのね(^^;))

新しく仕込み中の塩麹サンを眺めながら、一息ついて今度は朝食作り

朝の時間が充実すると、一日有意義にすごせるような気がします

さて、そろそろ戦隊モノの番組が始まる時間・・・眠たい目をこすりつつ出てくる子供達

「おはよう」・・・今日も楽しい一日でありますように o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

Img_6902 

|

« 来客準備 | トップページ | ソト♪あそび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54232596

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の朝:

« 来客準備 | トップページ | ソト♪あそび »