« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

お花見

Img_7361

例年よりも遅咲きでしたが、天候に恵まれその花姿を長く楽しませてくれた今年の桜

我が家も、お弁当持ってお花見ドライブへ

人混みが苦手なので、車は田舎に向かって走ります

里山のふもとを流れる川沿いに、延々と続く桜並木

日本て美しいなぁ・・・としみじみ思う季節です

Img_7317   Img_7325

Img_7364   Img_7381      

一方、花より団子の子供達は、頭上の桜よりも膝の上のお弁当が気になるらしく

朝焼き上げたhinata作のへびパンと、アンパンマンはあっという間にお腹の中

腹ごしらえが済むと、今度は地面にしゃがみこみ四つ葉のクローバー探し

・・・頭上の桜は??ヾ(;´Д`A

Img_7346  Img_7369

この日はまだ少し風も冷たく、桜も九分咲きというところでしたが

翌日からのお天気続きで、今年はずいぶん長い間満開の桜を楽しませてもらいました

桜が咲いたら、とたんに辺りはみるみる春の景色に色づき始めたよう

山々の新緑が美しい大好きなこの季節を、子供達と一緒に満喫しようと思います

Img_7382

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へびパン

Img_7309

「かあさ~ん、ぼくもなんか作りたい~♪」

で、出来たのがコレ

「へびパン」だそうですが・・・どう見てもこりゃツチノコですな (´,_ゝ`)

Img_7295_2  Img_7298

Img_7304  Img_7313

hiyoriのぶんも作るというので、こちらはアンパンマンに

そして仕上げにチーズをまとったツチノコへびパン、いよいよオーブンへ

焼き上がりほんのり甘いカボチャパンと、出来上がりにとても満足げなhinata

ミニ食型で焼き上げたものは子供達の大好きなたまごサンドにして

さぁ、今日もお出かけですよ♪:;;;:♪:;;;:♪

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけのおまけ

Img_7285

るり渓からの帰り道、おいしい地鶏を買って帰ろうと立ち寄った鶏肉屋さん

近くまで来るといつも「つい」立ち寄ってしまう、道の駅いながわ近くにある中元かしわ店

リンクを貼ろうと検索すると、多くのブロガーさんがその個性派ぶりを紹介してました

もし近くを通った際には是非お立ち寄りください・・・次からあなたも常連さんです ( ´艸`)

 

てなわけで、せっかく買ったよいお肉、「すぐに食べるのが一番美味しいよね」

「夕飯、焼き鳥にする?」「やっぱり、焼き鳥は炭火か?」そんな会話がなされた結果

急遽、納戸から持ち出された七輪と、昨年買っておいたとっておきの?備長炭が登場

Img_7283 Img_7292

hiyoriも火起こしのお手伝い(←むしろ邪魔。。。)

炭もええカンジに なったところで4軒先の友人家族も誘い、焼き鳥屋オープン♪

一日遊んでお腹はぺこぺこ、ビールも美味しく、春の週末は最高のおまけ付きなのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の週末お出かけ日和

Img_7215_2

4月に入り、春の陽差しがふりそそぐ週末にお弁当を持っておでかけ

ドライブがてら、以前から気になっていたるり渓温泉

我が家から1時間足らずで到着・・・なぁんだ、意外に近かったのね

広場に温泉にプールに、BBQあり、自然散策あり、のもりだくさんな施設が山の中に!

まずは腹ごしらえ、と、とりあえず園内を散策し「石の動物広場」へ到着

Img_7218

あまり人の気配がないので、やや不気味な「石の動物広場」、しかも結構な斜面です

とりあえず、ここでお弁当を広げ、動物達と親交を深め(!?)ます

Img_7257 Img_7222

そして動物達におっかなびっくりのhiyoriに、以下、レクチャーをするhinata

『やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば』・・・hiyoriは動かない!?

Img_7228 Img_7229

Img_7230 Img_7231    

ふたりともいい笑顔です(*^^*)

腹ごしらえが済めば、今度は広場でサッカー、hiyoriはなぜか熱心に書き物をはじめ??

父さんの肩車に興じてゴキゲンです♪

その後も、さらに温泉に併設のプールで、hinataは本気のクロール(^^;)

私はhiyoriとほっこり温泉で暖まり、湯上がりにのんびりアイスなんぞ食べてこれまた極楽

Img_7267  Img_7272

Img_7277 Img_6031 

それはそれは楽しい春の一日

hiyoriもずいぶんと歩けるようになり、どこへ行っても兄妹一緒に楽しめるようになりました

さぁて、気持ちの良い春の陽差しに誘われて・・・次はどこへ行こうかな.。.:**:.。..。.:**:.。..。..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進級

Img_7431

4月も半ばにして進級ネタですが。。。

この春、hinataは「ほしぐみ」の年長さん、hiyoriは「にじぐみ」さんに進級

2歳児クラスから制服になるので、hiyoriは体操服デビュー♪

思えば、新しいことが苦手なhinataは、朝から体操服を着るのを嫌がり大変だったっけ

一方、「お兄ちゃんと同じ」であることにこの上なく幸せを感じるhiyoriに心配は無用

朝からノリノリで、朝食を終えるとそそくさと自分で着替えをすませてしまいます

 

年度末にはたくさんの作品や、新年度準備のために道具を持ち帰ってきたのですが

中でも驚愕したのがコレ↓・・・クレヨンの無惨な姿(lll゚Д゚)

Img_7071   Img_7077

秋の保育参観の際に、遠目からみても相当怪しかったクレヨンの中身

お友達によっては未だ新品のようにまっすぐで、丁寧に色順に並べている子もいましたが

hinataといえば、すでにぽきぽきに折れたくれよんをバラバラっとケースに入れ

むりやりフタをしてゴムで留める、みたいな(;´Д`A ```・・・個性ですなぁ

で、年度末持ち帰ったクレヨンは団子のように・・・さすがに新しいものを購入しました

スケッチブックには1年間の軌跡・・・なぐり描きからはじまり、ピカチュウ??にまで進化

そして、私と保育園との二人三脚の軌跡は、毎日先生とやりとりするおたより帳に。。。

なんと1年間で二人合わせて10冊になりました

年中にもなれば連絡する必要がある時にしか記入されない親御さんも多い様ですが

つまらないことでもついつい毎日書いてしまう私に、いつも丁寧にコメントをくださる先生方

二人揃っての保育園生活1年目でしたが、先生方のおかげで無事終えることができました

 

5年前、子供を預け仕事復帰することに迷いが多く「保育園なんて」とやさぐれていた私

今となってはそれも懐かしく思い出されます

どんなに意地を張っても、子育ては自分ひとりではできないことを素直に受け入れ

支えて下さる周囲の人々に感謝する気持ちが持てるようになりました

おかげで親子共々無事に新しい年度を迎え、ひとつ大きくなった子供達

晴れ晴れとした気持ちで、また1年共に歩いていこうと思います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつの帰省~その2~

Img_7171

年度替わりの週末、今度は私の実家へ・・・

前日から「明日は何時出発?僕、早起きするわ」

当日は、のんびり朝のコーヒーを飲んでいると「母さん、出かける準備してる~?(`ε´)」

昼過ぎにしか出かけないと言ったにもかかわらず、リュックを背負って張り切る二人

Img_7093_2  Img_7112

実家に帰ると、待ちかまえていたのはイトコのとあくん

hinataが帰省を楽しみにしているのも、この1学年年下のイトコに出会えるから

弟のはるくんもhiyoriと1歳違いなので、こちらもふたりでなにやらこそこそと・・・

そんな子供達のために、おばあちゃんが用意してくれていたのが

  Img_7152  Img_7132

じゃ~ん♪大きな段ボールハウス

大喜びで早速組み立て始める子供達・・・そして絵を描いたりシールを貼ったり

  Img_7151 Img_7145  

Img_7138  Img_7143

しかし・・・案の定出来上がってしばらくすると、暴れすぎて倒壊しかかってましたが(^^;)

散々暴れたふたりは、用意周到なおばあちゃんの見事な采配により

その後登場した「ぬりえ」で仲良くクールダウン

わが子は毎日見ているのでそうは思いませんが、久しぶりに会ったとあくん

ずいぶんと成長し、お兄ちゃんらしくなりました。。。

今年の夏にはここにまたひとり、イトコが増える予定

このふたりがしっかり引っ張ってくれるか、率先してイタズラばっかりするかは??( ´艸`)

Img_7157

さて翌朝、パジャマ姿のまま昨日作成したハウスの中から「ばぁ♪」と飛び出すhiyori

おじいちゃんと仲良く遊んでますが、ふたりのアゴのラインがそっくりなこと!

おじいちゃんは健康のために、hiyoriは今後のために?その2重アゴをなんとかせねば 

Img_7165  Img_7159

Img_7173 Img_7175               

そして、ぼさぼさ頭のhiyoriを見かねた母が、散髪してくれました

意外にも大人しくはさみの音を聞くhiyori、あっという間にスッキリと明るい顔になりました

きれいに編み込みまでしてもらって、超ゴキゲンです

 

今回の帰省は、レジャーというよりは、私の年度末の不調を払拭する目的もあり

実家ではすっかり両親に甘え、旦那に甘え、上げ膳据え膳チャイルドシッター付き(^^;)

その間私は父の書斎を占領し、持ち帰った仕事を一気に片づけ、少し肩の荷をおろし

母の手料理に癒され、たわいのない話をたくさん聞いてもらい元気をチャージしたところで

「明日から新年度だから!」と、自分都合でばたばたとこちらに戻りました

3人の子供を本当に丁寧に育ててくれた両親

それだけに母は、こんな私の身勝手さを、同じ母親として苦々しく思うこともあるでしょうが

いつも「おかえり」と、至らぬ娘のままの私で迎えてくれることを本当に有難く思います

年度末のふたつの帰省、子供達は楽しく、私は元気をいただきに。。。

おかげで慌ただしい4月を迎え撃つだけの気力をとりもどしました

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたつの帰省~その1~

Img_7083

先月末から今月にかけて、双方の実家に帰省

まずは、hinataが「ねこのおじいちゃん家」と称するこちら、父さんの実家にはネコが二匹

人なつこい牡丹ちゃんと、内気で恐がりな桜ちゃん

ネコをもてあそぶ二人・・・いや、遊んでもらってるのか(;´Д`A ```

Img_7029_2   Img_7031 

Img_7024   Img_7040 

そしてhiyoriの手の中には、かわいいてんとう虫のブローチ

おじいちゃんが、シルバーのボランティアで地域の保育園児に作ったものだそう

聞けば、園庭の遊具の塗装や、草引き、園児とコマを作ったり・・・と、とっても楽しそう

毎回お礼に、園児達が歌を歌ったりお遊戯を披露してくれたりするそうで

いただいたという園児のメッセージ付きの写真も見せてもらいました

たどたどしい文字が綴られたそれを、少し照れくさそうにでも誇らしげに見せてくれた義父

思えば昨年の春先、特に趣味も持たず仕事に打ち込んできた義父が長年の勤めを終え

そんな義父の「これから」を、心配そうに話していた義母

けれど、こうしてまた立派なお仕事と楽しみを見つけて、生き生きと過ごしている姿は

義母の心配は取り越し苦労だったことを物語っています

 

園児を見るとhinataとhiyoriを思い出して、ついつい涙してしまうというおじいちゃん

「おじいちゃん、泣いたらあかんで。泣かないで」と毎回園児になぐさめられるそうで(*^^*)

離れていても、折々に二人のことを思い出してくれることをうれしく思います

ありきたりですが、それも歳をとれば叶わぬことも日々目にすることが多い今日この頃

ただただ健康に留意して、 夫婦共に七十路の道を楽しく歩んでほしいと願います 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れ

Img_7193

久々の更新ですが・・・皆様お変わりないでしょうか

私はというと、体調不良のまま、慌ただしい年度変わりの波にもまれておりました

おかげで(?)不調もろとも波にさらわれたようで、低めですが安定してきました(^^;)

 

そして気づけば、辺りはすっかり春に。。。

hiyoriと一緒に散歩に出かけたこの日は小雪が舞う寒さでしたが、庭には春の足音が

ムスカリのブルーは色鮮やかに映え、クリスマスローズは満開・・・だった(!!)

せっかくの庭の花達も開花に気づかれないままとあってはお気の毒

外を歩けば、道ばたの水仙に、どこからともなく沈丁花の香りo。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_7185 Img_7196

Img_7206 Img_7189

散歩から帰って、気づくと足元にちいさなクリスマスローズ

階段の隅、枕木との間にこぼれ種から育ったそれは、踏まれて葉がちぎれてる箇所も

その存在は知っていましたが、あまりに小さくてその内枯れちゃうかな・・・と思って数年

なんとこの春、初めて花をつけていました

こんな荒れた土にもしっかりと根を張り、花を咲かせる強さに驚きと感動を覚え

私もしっかりせねば!と元気をもらった春の日

Img_7202 Img_7208   

散歩中に顔から(!)転倒し、顎と鼻の頭に傷を負った、hiyoriの泣き笑い

全く手をついていないことがよくわかる傷跡に苦笑。。。

そして、未だ寒い寒いとファンヒーターにかじりつくhinata

背中をぽりぽり掻く姿はおじさんそのもの、隣で分かち合うクロもそろそろ老犬の域に

彼らが私の元気の源であることは言うまでもありません

そんなこんなで、辺りの春の訪れに背中を押されるようにして歩きはじめました

スロースタートな私ですが、今年度もまた頑張ろうと思います

 

さぁ、駆け足で更新に励みます!久しぶりにPCに向かう気持ちの余裕も生まれた次第

ふりかえりの内容が多すぎますが、よろしかったらお付き合い下さいませ(*´ェ`*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »