« ふたつの帰省~その2~ | トップページ | 春の週末お出かけ日和 »

進級

Img_7431

4月も半ばにして進級ネタですが。。。

この春、hinataは「ほしぐみ」の年長さん、hiyoriは「にじぐみ」さんに進級

2歳児クラスから制服になるので、hiyoriは体操服デビュー♪

思えば、新しいことが苦手なhinataは、朝から体操服を着るのを嫌がり大変だったっけ

一方、「お兄ちゃんと同じ」であることにこの上なく幸せを感じるhiyoriに心配は無用

朝からノリノリで、朝食を終えるとそそくさと自分で着替えをすませてしまいます

 

年度末にはたくさんの作品や、新年度準備のために道具を持ち帰ってきたのですが

中でも驚愕したのがコレ↓・・・クレヨンの無惨な姿(lll゚Д゚)

Img_7071   Img_7077

秋の保育参観の際に、遠目からみても相当怪しかったクレヨンの中身

お友達によっては未だ新品のようにまっすぐで、丁寧に色順に並べている子もいましたが

hinataといえば、すでにぽきぽきに折れたくれよんをバラバラっとケースに入れ

むりやりフタをしてゴムで留める、みたいな(;´Д`A ```・・・個性ですなぁ

で、年度末持ち帰ったクレヨンは団子のように・・・さすがに新しいものを購入しました

スケッチブックには1年間の軌跡・・・なぐり描きからはじまり、ピカチュウ??にまで進化

そして、私と保育園との二人三脚の軌跡は、毎日先生とやりとりするおたより帳に。。。

なんと1年間で二人合わせて10冊になりました

年中にもなれば連絡する必要がある時にしか記入されない親御さんも多い様ですが

つまらないことでもついつい毎日書いてしまう私に、いつも丁寧にコメントをくださる先生方

二人揃っての保育園生活1年目でしたが、先生方のおかげで無事終えることができました

 

5年前、子供を預け仕事復帰することに迷いが多く「保育園なんて」とやさぐれていた私

今となってはそれも懐かしく思い出されます

どんなに意地を張っても、子育ては自分ひとりではできないことを素直に受け入れ

支えて下さる周囲の人々に感謝する気持ちが持てるようになりました

おかげで親子共々無事に新しい年度を迎え、ひとつ大きくなった子供達

晴れ晴れとした気持ちで、また1年共に歩いていこうと思います

 

|

« ふたつの帰省~その2~ | トップページ | 春の週末お出かけ日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54491096

この記事へのトラックバック一覧です: 進級:

« ふたつの帰省~その2~ | トップページ | 春の週末お出かけ日和 »