« ふたつの帰省~その1~ | トップページ | 進級 »

ふたつの帰省~その2~

Img_7171

年度替わりの週末、今度は私の実家へ・・・

前日から「明日は何時出発?僕、早起きするわ」

当日は、のんびり朝のコーヒーを飲んでいると「母さん、出かける準備してる~?(`ε´)」

昼過ぎにしか出かけないと言ったにもかかわらず、リュックを背負って張り切る二人

Img_7093_2  Img_7112

実家に帰ると、待ちかまえていたのはイトコのとあくん

hinataが帰省を楽しみにしているのも、この1学年年下のイトコに出会えるから

弟のはるくんもhiyoriと1歳違いなので、こちらもふたりでなにやらこそこそと・・・

そんな子供達のために、おばあちゃんが用意してくれていたのが

  Img_7152  Img_7132

じゃ~ん♪大きな段ボールハウス

大喜びで早速組み立て始める子供達・・・そして絵を描いたりシールを貼ったり

  Img_7151 Img_7145  

Img_7138  Img_7143

しかし・・・案の定出来上がってしばらくすると、暴れすぎて倒壊しかかってましたが(^^;)

散々暴れたふたりは、用意周到なおばあちゃんの見事な采配により

その後登場した「ぬりえ」で仲良くクールダウン

わが子は毎日見ているのでそうは思いませんが、久しぶりに会ったとあくん

ずいぶんと成長し、お兄ちゃんらしくなりました。。。

今年の夏にはここにまたひとり、イトコが増える予定

このふたりがしっかり引っ張ってくれるか、率先してイタズラばっかりするかは??( ´艸`)

Img_7157

さて翌朝、パジャマ姿のまま昨日作成したハウスの中から「ばぁ♪」と飛び出すhiyori

おじいちゃんと仲良く遊んでますが、ふたりのアゴのラインがそっくりなこと!

おじいちゃんは健康のために、hiyoriは今後のために?その2重アゴをなんとかせねば 

Img_7165  Img_7159

Img_7173 Img_7175               

そして、ぼさぼさ頭のhiyoriを見かねた母が、散髪してくれました

意外にも大人しくはさみの音を聞くhiyori、あっという間にスッキリと明るい顔になりました

きれいに編み込みまでしてもらって、超ゴキゲンです

 

今回の帰省は、レジャーというよりは、私の年度末の不調を払拭する目的もあり

実家ではすっかり両親に甘え、旦那に甘え、上げ膳据え膳チャイルドシッター付き(^^;)

その間私は父の書斎を占領し、持ち帰った仕事を一気に片づけ、少し肩の荷をおろし

母の手料理に癒され、たわいのない話をたくさん聞いてもらい元気をチャージしたところで

「明日から新年度だから!」と、自分都合でばたばたとこちらに戻りました

3人の子供を本当に丁寧に育ててくれた両親

それだけに母は、こんな私の身勝手さを、同じ母親として苦々しく思うこともあるでしょうが

いつも「おかえり」と、至らぬ娘のままの私で迎えてくれることを本当に有難く思います

年度末のふたつの帰省、子供達は楽しく、私は元気をいただきに。。。

おかげで慌ただしい4月を迎え撃つだけの気力をとりもどしました

 

|

« ふたつの帰省~その1~ | トップページ | 進級 »

コメント

hinamamaちゃん、こんばんは^^
やっとゆっくりPCに向かえてるよ~!
体調、悪かったみたいだけど、大丈夫??
ブログも止まってたからすごく心配してました!
でも、両実家に帰省して、充電できたみたいでよかった!!
hinamamaちゃん頑張り屋さんだから、ほんと無理しないように…。
私も何かと忙しくバタバタな日々だけど、スタミナ切れないように頑張るね!
あっ、さっきやっといちご狩りも予約できました!すでに予約いっぱいで、全然日が空いてなかったけど、なんとか5月13日に入れてもらえました^^
また落ち着いたらhinamamaちゃんとも会いたいなぁ♪

投稿: asuka | 2012年4月14日 (土) 19時35分

☆asukaサマ☆
お久しぶり♪
まずは、ぴかぴかの1年生!入園・入学おめでとうございます☆お兄ちゃんのランドセル姿にじ~んとしました。そして、不安げなぴかぴかの年少さんにも・・・asukaちゃんの細やかなフォローに我が身を振り返り、ちょっぴり反省したりして(^^;)
asukaちゃんも、心機一転!自分の時間も増えるし、またまた充実した毎日を過ごしていくんだろうな(*^^*)希望に満ちた春ですね。

桜もとってもキレイだねぇ。こっちは明日辺り満開かな、ってカンジ。休日は子供達とたぷり遊べる貴重な時間だからね、明日はお花見の予定よ♪
体調も落ち着いてきたし、これからいい季節!また遊びに来てね。GW~5月にかけての予定、また連絡するね(^^)/

投稿: hinamamaより | 2012年4月14日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54451427

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつの帰省~その2~:

« ふたつの帰省~その1~ | トップページ | 進級 »