« 恒例!イチゴ狩り | トップページ | こいのぼりパイ »

GWの帰省

Img_6077

皆様お久しぶりです。このところ忙しさにまみれ、気づけば5月も半ば過ぎ。。。

いつものことながら大幅な更新遅れで、今更なGWネタで失礼します(^^;)

時間が過ぎるのが早い・・・こうして知らぬ間に歳をとっていくのかと思うと・・・あぁ(;д;)

 

今年のGW後半は、残念ながら父さん不在で母子ジプシー・・・行き先は実家ですが(^^;)

実家に帰れば、上げ膳据え膳子供達は従兄弟と遊べて楽しいし、いうことなし♪

しかし、GWを甘く見ていた私、行きの高速の電光表示には「渋滞45km」の表示

45kmですって━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

とはいえ、下道で帰る気もおこらず、いつもなら1時間半の道のりを4時間かけて到着

悲惨な事故が後絶たない昨今、4時間も運転したので心身ともに相当疲労困憊

GWスタートはいまいち。。。

Img_8799 Img_8796

Img_8794 Img_8810   

さて、実家に帰ると、元気な子供達は早速おじいちゃんと山へ芝刈りに・・・ではなく

「がんがら」の葉を採りに、近所の山?まで散歩がてらぶらぶらと

手ごろな葉を見つけ、必死で蔓に手を伸ばしていると、通りすがりのおじさんが

「おぉ、餅作るんか、懐かしいな」と声をかけていきます

ホント懐かしい・・・小さい頃、よく作ってもらった「がんがら餅」は柏餅みたいなもの

帰って早速、母が手早くとろとろの生地に餡を包んで蒸してくれました

初めて食べる「がんがら餅」を気に入ったhiyori・・・なぜか「おいも、おいも」と言いながら

いったいいくつたいらげたことか・・・またおデブになりますよ(;´Д`A ```

 

翌日は、妹家族も合流して少し車を走らせた公園までお出かけ

おばあちゃんお手製のおにぎりと、おじいちゃん得意の野外カップ麺

おなかいっぱい食べた後は、思う存分に遊んで・・・

Img_6073 Img_6086

Img_6090 Img_6083   

ズボンが破れるんじゃないかと思うくらい滑り台をすべる野生児のhiyori

ジャニーズ系の甥っ子ハルくんの前ではちょっとお姉さんぶってます( ´艸`)

その兄のとあくんは川にはまりそうになるのを「気をつけて」と言った瞬間、ずぶぬれに

みんなでシャボン玉を楽しんで、広場を走り回り、帰りの車中でぐっすり・・・

 

さて、翌日は朝からおばあちゃんの邪魔を・・・いえいえ、お手伝いです

Img_6102 Img_6097 

庭と畑の水やり。。。常に二人がくっついて歩くのでややこしのなんのってヾ(;´Д`A

それでも、邪魔にしかならないふたりを上手く操るおばあちゃんは偉大

hiyoriが泣きわめいてぐずっても、ふらっとおんぶして外に出れば帰ってくる頃には笑顔

いつも美味しい料理を作って待っていてくれる・・・本当に有難いことです

何をするでもなく過ごす実家での時間は、私にとってココロの栄養補給

いつまでも娘気分で甘えていてはいけないのでしょうが、ここではやはり娘の私で・・・

休み明けもまたがんばろう、と思える休日を過ごさせてもらったのでした

|

« 恒例!イチゴ狩り | トップページ | こいのぼりパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54634950

この記事へのトラックバック一覧です: GWの帰省:

« 恒例!イチゴ狩り | トップページ | こいのぼりパイ »