« お花見 | トップページ | 9th Aniversary »

hiyori☆2歳と5ヶ月

Img_7057

先月末頃から急におしゃべりになったhiyori

何もかもがゆっくりペースで、保育園でも周りについていくのが必死・・・いや??

焦りも感じさせないのんびり屋さんでしたが、遅ばせながらスイッチが入ったようです

そんなhiyoriがしゃべり出したと思ったら、いきなり二語文

そのほとんどが「にぃにが~した」「にぃにが~してる」と、hinataの行動を言いつけ魔に

そして、2歳児特有の「いやいや」に加わり『自分でする!』が炸裂━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

朝の玄関で、「ひよりちゃん、じぶんでちる(する)の!」と靴をはき

「ひよりちゃん、持つの!」とhinataの水筒を奪い取り、首に掛けて玄関を飛び出すと

階段を手伝ってやろうとさしだしたhinataの手を振り払い

「じぶんでちる(する)から!!」と、車に乗り込もうとよじ登って転落。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

忙しい朝をますます忙しくさせるから、それはそれは大変な騒ぎで。。。

一方、そんなhiyoriの扱いにも慣れてきたhinata

hiyoriにせがまれ絵本を読んであげるくらいの優しいお兄ちゃんぶりを発揮

だだをこねるhiyoriをうまくコントロールできたときには「ボクの作戦勝ち~♪」と得意げに

しかし、おしゃべりなhiyoriは負けちゃあいませんぞ

なんと、お兄ちゃんに向かって「うるちゃーいい(*`ε´*)ノ」とのたまうではありませんか

コレには思わずhinataも、笑い出してしまいました・・・ハイ、hinataの負けね┐(´-`)┌

Img_7499 Img_7055

Img_7050 Img_7064  

なにかしら決めごとのように「こだわる」のもこの時期特有

朝食前、新聞のポケモン辞典コーナーを「自分で」探し・・・この段階で新聞はバラバラ

できやしないのにはさみを持って切り抜こうとし・・・あぁ、新聞がぐちゃぐちゃ)

食後はなぜか丁寧にランチョンマットを四つ折りに・・・その前にヨーグルトまみれの顔を拭こうぜ

もちろん、一連の流れを遮られると大泣き~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかし、2歳児なりに女の子らしさも時折、いや?まれに?見せるようなりました

「かあたん、かわいいして~♪」と、髪を編む時は大人しくスタンバイ

仕上がりは「とおたん、みてみて、かわいいちた~♪」とすかさずアピール

お気に入りのヘアゴム、お気に入りの洋服・・・「自分で選ぶ」のも女の子らしさの現れ?

そして気に入らないときに、ぷぅっと見事にふくれる姿は、小さくとも一人前です

最近は何かにつけて「ちょっとまって!」と言うようになり、身につまされる思いが。。。

普段からしょっちゅう私が口にする「ちょっと待って」を、ちゃんと聞いてるんですね

2歳といえども互いに一番身近な女同士、良くも悪くも母親に似てくるのかしら

言動には気をつけなくっちゃ・・・くわばらくわばら(;´Д`A ```

ややこしさの反面、なんともかわいらしいのが2歳児

後から振り返っても戻れない、あっという間に過ぎてしまうこの時期の成長が

日々の慌ただしさに紛れ込んでしまわぬよう、大切に見守っていこうと思います

Img_7538

|

« お花見 | トップページ | 9th Aniversary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54583871

この記事へのトラックバック一覧です: hiyori☆2歳と5ヶ月:

« お花見 | トップページ | 9th Aniversary »