« 田植えの後は・・・ | トップページ | 花盛り »

母の日に・・・

Img_8861

母の日を前にした金曜日、保育園から帰ると、突然こんなことを言い出したhinata

「母さん!ボク何でもお手伝いするで、なんかお手伝い言って!」と

・・・ははぁ、園で先生に言われたんだな ( ̄ー ̄)

あまりに素直すぎる5歳児の反応に、思わず笑ってしまいました

 

そして、週末「お手伝い♪お手伝い♪」と張り切るhinata

私としては、hiyoriの面倒をみてくれてるのが一番家事もはかどって助かるのですが

hinataにそれを伝えると、きっとつまんなそうな顔をするに決まっているので

何かしら彼の達成感を満たす?お手伝いはないかと考え

お昼ごはんのピザを手伝ってもらうことに。。。

Img_8872 Img_8865

もれなくついてくるhiyori・・・このとおり、狭い台の上に無理矢理乗ってます(^^;)

そして、満足したhinataのお手伝いブームは半日で過ぎ去ったのでした 

 

さて、園から毎年持ち帰る母の日の製作

年々作りも細やかになってきて、成長を感じさせてくれる作品達。。。

この製作とは別に、近所のイオンに「おかあさんの絵」が展示されます

hinataには内緒で、夫と二人で見にいきました

「・・・・」

そこには、メガネで頭ボッサの母さんが。。。

「よく似てる・・・朝とか、風呂上がりの姿にそっくりや;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」と夫

よく似てる、ってか、よく見てるなぁ、と密かに感心しつつ、そして反省。。。

 

気づけば働く母さんに戻って早1年が過ぎていました

帰りが遅く、朝起きたhinataに「あ、母さんおかえり♪」と言われることもしばしば

そしてそんな毎日に慣れっこになってきた今日この頃

幼い頃から理想にしていた母親の姿は、先日帰省した際にも未だ変わらず私の理想で

そんな母を見て育った割には、全然違う母に育ってしまった私・・・

確かに、子供達と接する時間も短く、メガネに頭ボッサの時間ばっかりだ (;;;´Д`)ゝ

しかし、そんな私にも寝る前には「母さん、大好き」と言ってくれるhinataとhiyori

時には「今日、お仕事、疲れたん?」などと聞いてくれることすらあったりして

嬉しい反面、母親への気遣いなんて無縁だった自分の子供時代を思うと不憫な気も・・・

「お母さんありがとう」と渡された、作品をながめながら

母の日に・・・感謝すべきは母である私の方だと、改めて思うのです 

あなた達のお母さんでいさせてくれて、ありがとう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

Img_8889

 

 

|

« 田植えの後は・・・ | トップページ | 花盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54785743

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に・・・:

« 田植えの後は・・・ | トップページ | 花盛り »