« 晴れた日には | トップページ | 恒例!イチゴ狩り »

駄作やらなにやら。。。

Img_7565

このところ、同じパンばかり焼いているので、たまには違うのも・・・と思い立ち

連休だし、時間もあるし、で、本棚で埃をかぶりつつあった1冊を引っ張り出し

長時間発酵のハードパンと、ベーグルに挑戦

ベーグルは先日手に入れた100%はるゆたかを使用して、一晩じっくり発酵。。。

わずか小さじ8分の1のイースト量とは思えないほど、腰高の焼き上がり

国産小麦のもちっとした感じと、粉の甘みがとてもおいしい仕上がりに

 

そして、問題のハードパン・・・バゲットですか?これはなんだろう・・・

クープは開かないし、いやそんな見た目はもとより、何故かベーグル並みに詰まったクラム

本の通り(表紙の写真参照(^^;))に作ってるのに、絶対に同じようにできないハードパン

唯一できるのが、パン教室で教えてもらったベーコンエピだけとは・・・(ノ_-。)

 

Img_7567 Img_7048

気長に修行しましょう・・・

そんな私に希望?を与えてくれたのがコチラ↓の、夫がパン屋で買ってきたアンパンマン

Img_7436_2     

「横を向いているアンパンマン」と「笑っているアンパンマン」だそうで。。。

いや、そういうタイトルがついて売ってたんだとさ((・(ェ)・;))

後者はともかく、横を向いてるのは、焼成中に鼻の位置がずれちゃったんじゃないの??

「いやいや、トレイにのってるやつ、全部横向いて並んでた」と、のたまう夫

。。。ものは解釈のしようでどうにでもなるということがよくわかった一例でした

|

« 晴れた日には | トップページ | 恒例!イチゴ狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54617833

この記事へのトラックバック一覧です: 駄作やらなにやら。。。:

« 晴れた日には | トップページ | 恒例!イチゴ狩り »