« こいのぼりパイ | トップページ | 田植えの後は・・・ »

田植え体験!!

Img_6127

5月の晴れた日曜日、hinata初の田植えに挑戦!!

hinataどころか、大人も全員初体験です・・・さてさて、どうなることやら。。。

 

年明け頃の折り込み広告で見つけた「れんげ米田んぼオーナー募集」の文字

近所のJAが主催する黒枝豆オーナーには毎年申し込む我が家ですが

今年はいよいよ・・・田植えもいっとく??(・∀・)いっとくか!!

というわけでやって来た京都府南丹市、山あいに広がる大きな田んぼ

以前訪れた、るり渓温泉と地元の農業団体の村おこし企画のようです

地元の方が苗を手渡し、植え方などをレクチャー・・・しかしあんまり聞いてない子供達(^^;)

視線はすでに、田んぼ(=泥のプール)に向けられています

いいでしょう、今日は覚悟を決めて着替えも沢山持ってきたから、存分に楽しんでおくれ

Img_6109  Img_6114

Img_6137  Img_6135

「わぁ~!ぬるぬる~♪」と、足裏の感触を楽しみつつ、最初は慎重に進む子供達・・・

が、一度尻もちをついたらもうおしまい、後は泥団子まっしぐら(;´▽`A``

そして、子供に負けじと、果敢に田んぼへ入った友人Yちゃんの背中には

弱冠9ヶ月ながら田植えデビュー?したひかるちゃん。。。スゴイ・・・

さて私はといえば、ぬるぬるを楽しみたい心を抑え、このお方の動向を見守っておりました

どうか・・・「私も行く」って言わないで・・・アナタは見学よ~ヾ(;´Д`A

Img_6132  Img_6145

んなわけないか・・・il||li _| ̄|○ il||li

願いむなしく、hiyoriさん、田んぼに突入でございます

最初はこわごわ、間もなく父さんの手をぐいぐい引っ張り、積極的に泥団子に変身

まぁ、そうそう出来る体験ではないので、よしとしましょう

事前に「汚れた手足を洗うところはちゃんとありますから~」と、言ってたしね・・・

で、手足どこで洗うんですかぁ??

Img_6157  Img_6158

ここですか~??( Д) ゚ ゚

「あちらにきれいな水がじゃんじゃん流れている用水路がありますので~♪」

確かに、じゃんじゃん流れてますけど・・・

早速上半身裸で、汚れ物を洗うhinataとこうちゃん、何かの合宿ですか?ってカンジ(^^;)

そして気づけば・・・━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_6163_4

いつの間にか裸に・・・用水路で行水です(;´Д`A ```

さすがにこれには参戦しなかったhiyori、後方で足だけばしゃばしゃ♪

自然満喫、楽しい田植えを終えてもまだまだ春の一日は長いですぞ(後半につづく)

      

|

« こいのぼりパイ | トップページ | 田植えの後は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/54736865

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え体験!!:

« こいのぼりパイ | トップページ | 田植えの後は・・・ »