« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

夏を収穫

Img_9162

帽子で何も見えませんが・・・農家の娘です(^^;)

今年は夏野菜が大豊作☆

梅雨の頃から鈴なりのきゅうりに、梅雨が明けたらどんどん赤くなるトマト

きゅうりは例年1,2本収穫したと思ったら早くに枯らしてしまうので今年はひと株だけ

でもそのひと株の勢いが良く、毎日の収穫と食べるのと競争するくらい

Img_9115 Img_9159 

Img_9106 Img_9215

きゅうりが大好きな子供達。。。収穫をヘン顔で喜ぶhinata┐(´-`)┌

獲れたてのきゅうりに、塩麹とゴマ油と海苔で和えた簡単サラダが特にお気に入り

コレが食卓に並ぶと、あっという間になくなってしまう・・・なかなか渋好みです

一方、収穫はふたりして取り合いのケンカをするくらいのミニトマトは食せず

去年はよく食べたのになぁ・・・まぁ、いいか

ミニトマトは母さん専用ってことで、大好きなコンポートに♪

ミニトマトは細長い形のアイコという品種が抜群においしいので、毎年植えています

冷蔵庫にこのつやつやした甘いトマトがあるだけで母さんは満足

夏、新鮮なお野菜をたっぷり摂って夏バテしないように頑張らないとね☆

Img_9218      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday 永遠のパートナー

Img_9194

hinataの誕生日から1ヶ月経つとやってくる夫の誕生日

お互い誕生日も素直に喜べない年齢になってきました(^^;)

若作りな夫は、たいがい実年齢を言うと「えーっ!」と驚かれますが(本人は快感らしい)

誕生日が巡ってくると、私とは10歳ちがいになる立派な中年男です(;´▽`A``

hinataに「hinataが父さんの歳になる頃にはな、父さんはもうお星様になってるからな・・・」

などと言い聞かせていましたが、なぜ?誕生日のお祝いでにそんな話題?みたいな(笑)

いやいや年明けには3児のパパになるのですから、いつまでも元気でいてもらわないと!

この1年、健康に過ごせてよかった、そしてこれからの1年、健康で過ごせますように。。。

そんなことを願う誕生日です 

夕飯の誕生日メニューは夫の好きな串カツ・・・hinataの時の食卓とは彩りに差が(^^;)

Img_9190

 

何よりも家族を第一に、深い愛情でもって家族を包んでくれる一家の大黒柱

仕事柄昼夜問わずの勤務、徹夜もしばしばなのに、休養もそこそこに子供のお迎え

わがまま放題の2歳児に手を焼きながらも、子供達の遊び相手を務め

仕事だ、つわりで死にそうだ、と役に立たない私の代わりに家でもせっせと動き

「ありがとう」と、小さな出来事であっても声をかけてくれる、もったいないような夫です

私は彼に感謝の気持ちを、その半分も伝えられているだろうか。。。

あれもこれもと普段からお願いばかりの私ですが、年々強くなる想い

毎日健やかに、1秒でも永く一緒に過ごせますように

どうか体を大切に、いつまでも家族の真ん中に、私の隣にいてください

Happy Birthday! そして、いつもありがとう o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hinata☆Happy 6th Birthday

Img_9039

6月22日、hinataの6回目の誕生日

この日の記録だけはリアルタイムで、と思っていたのですが1ヶ月以上過ぎての更新(^^;)

1年に1度の、彼にとっても私にとっても特別な大切なこの日

つわりだろうがなんだろうが、この手で作ったものを食卓に並べたい・・・そう思い

「何でも作ったるから、何が食べたい?」と、リクエストを問うたところ

「オムライスと唐揚げ!!」と、即答したhinata

・・・それ、日常のご飯やん・・・しかもオムライスは私の得意な「手抜きメニュー」やし

しかも、リクエストを聞きながらこんなことを言うのはなんですが

揚げ物、洋食、濃い味。。。つわり真っ只中の私にとってはかなりのハードル

まぁいい、ここは母の愛で?頑張って取り組もう! p(`ε´q)

 

そして、誕生日と言えばケーキ・・・これはケーキ屋さんにお任せ

でも今の私にはあんなに大好きなケーキ屋さんも、店内に漂う甘い香りがダメ

まぁいい、ここも母の愛で(しつこい?)頑張って足を運ぼう!

「何でも好きなケーキを買うたるで」と、言いつつ、微妙に操作しようとする母(^^;)

しかし彼が選んだのは、元気な時でも絶対に私が選ばない「チョコレートケーキ」

まぁいい・・・ここは母の愛も・・・ここで限界かil||li _| ̄|○ il||li

 

気を取り直して、夕食のセッティング

日常ごはんをいかにスペシャルごはんにランクアップするかが本日の課題

Img_9052  Img_9043

○フライドチキン風(子供の好きな濃い味)唐揚げ

○タンポポオムライス・デミグラスソース

○塩麹大葉オイルでカプレーゼ風

○どうしてもこれがいいのだ!チョコレートケーキ

・・・以上、本日のメニューなり

 

いつの間にか6歳、来年は小学生、本当に子供の成長はあっという間

しょっちゅうケンカもするけど、hiyoriにはとってもやさしくて頼りになるお兄ちゃん

それに、親の私でも不可解な??おもしろさを垣間見せることがあるhinata

保育園では「お友達が多くてみんなのまとめ役、何に対しても一生懸命です・・・でも」

でも??「・・・給食の早食い競争は止めるように」と、懇談でのお言葉 (;;;´Д`)ゝ

こちらもやんちゃ坊主ながら、すこやかに育ってくれている様子です

巨大なオムライスには星をたくさんちりばめて・・・

これからも続くhinataの毎日がキラキラと輝く日々でありますように

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..hinata6歳☆お誕生日おめでとう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

Img_9070 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の庭仕事

Img_9086

6月・・・梅雨の到来と共に、どんどん成長する庭の草木達

新緑の優しさとはまた違う力強さで枝を伸ばし、我が家はジャングルと化す。。。

花後はアーチに覆い被さるように茂るモッコウバラ

例年『伸びた枝葉で電気のメーターが読めません』」と関西電力からお便りが入り(^^;)

放っておくと夏の害虫駆除にも手を焼くことになるので、成長半ばで枝打ち敢行

このとおり、玄関へのアプローチは山盛りの枝で足の踏み場もない状態に・・・

Img_9087  Img_9090   

Img_9089  Img_9114

それを黙々と片づける父さん・・・半日かかって玄関前にはゴミ袋が8個分!

ちょうどアナベルは満開で、睡蓮鉢のメダカも涼やかですが、蒸し暑~い梅雨の晴れ間

もちろん、全く使いものにはならなかった私と、これまた本当に使えない子供達ヾ(;´Д`A

こうして今年の初夏の庭仕事は父さんの地道な努力により無事終了したのでした。。。 

Img_9078    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦の試練~そして日々感謝~

Img_9202

明けない夜はないように、出口の見えないつわりとの闘いもいつか終わりが来るもの

これも個人差で、全く何ともない人から陣痛中まで吐き続ける人まで様々のつわり。。。

私は今月に入り、どうやらピークの山は越えたようで、ホッと一安心

そして、このつわりとの闘いを力強くバックアップしてくれた友人達。。。

「子だくさんになったみたい♪」と快く我が家のチビを預かってくれたKちゃんに

夫不在の週末、寝たきりの私に変わって毎週のようにお世話になったA家の皆様

ホントにホントにお世話になりました

オトコ3人の子育てに奮闘する日々のなか、家まで新鮮な野菜を届けてくれたYちゃん

つわり中ろくなものを食べてなかった?子供達の胃袋をずいぶんと満たしてくれたよ

「いつでもお迎えいったげるからね!」と、声をかけてくれる保育園のママ達に

栄養補助食品を提供してくれた上に、週末毎に「デリバリーしよか?子供預かろうか?」と

気遣ってくれ、職場でもひやひやしながら見守ってくれた栄養士のbennyちゃん

ブログのお休みに、どうしたの?何かあった?と心配して、連絡してきてくれる方々

再開に際して、おめでとうの言葉を添えてメールをくれた方々

。。。生まれる前から、沢山の人に支えられて幸せな親子です

 

そして、散々こき使ったにもかかわらず「代わってあげられなくてごめんな」と言う夫

「母さん、ちんどい?」と気遣ってくれているようでも、言うことはきかない2歳児hiyori(笑)

そんな魔の2歳児の面倒を本当によくみてくれたhinata

「どんな具合や?」と、とりとめないようでいて、週末毎に電話をくれる実家の両親

本当に本当にありがとう・・・感謝してもしきれません

 

それからもうひとり、お腹にいる赤ちゃんへ

5月の末に見た、小指の先ほどしかないあなたの心臓がチカチカと動く様に支えられて

どんなにしんどくても、フラフラで倒れそうな時もなんとか立っていられました

その小さな体の中で、多くの器官が形成される妊娠初期

つわりは「大事な時だから安静にしてね」という赤ちゃんからのサインだといいます

一方で、つわりは「赤ちゃんが元気に成長している証拠」ともいいます

都合よく後者の解釈を優先して、母は気合いで乗り切ってしまいました

我ながらこの意地の張りぶりに呆れつつも、つわりとの闘いはそろそろ終焉。。。

 

おそらく今回が最後になるだろう、おなかの赤ちゃんと過ごすかけがえのない時間

これからは、闘う母ではなく、優しいママの気持ちで

再び多くの人に支えられながら、新しい命を育む奇跡が訪れたことに感謝して

穏やかな妊婦生活を送っていこうと思います...。oо○*оo。...。oо○*。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦の試練~お仕事編~

Img_6213

つわりで鬱々している間に働き者の愛車が10万㎞走行を達成☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*;;;;;:*

そんなこんなで、毎日「気合いだ気合いだ!」と言い聞かせながらいざ出勤

でも、高速道路もいつものようにはスピードがでません(出さなくていいか・・・)

フラフラと更衣室で着替えると、なんとなく気力がアップするのが不思議

その気力で午前中はなんとか、午後は余力でヨロヨロと・・・階段で倒れそうになりつつ

もう駄目かも・・・と思いながら、あと半日、あと1時間・・・

おぉ!今日も無事に終わった!!私ってスゴイ!

などと、半ば自虐的?限界に挑戦することに変な充実感を覚えながら帰路に着くと

玄関を開けた瞬間、ここで撃沈。。。_ノフ○il||li

我が家という安心感から一気にスイッチが切れるのでしょう

もう一歩も動けない・・・動きたくない・・・そんな状態が1ヶ月半ほど 

そんな毎日で相当夫には迷惑をかけました、何から何まで全部お任せで寝たきりの私

おそらく、この状態でなぜ日中仕事が出来ているのか不思議で仕方なかったに違いない

だって、私も不思議だったもの。。。

 

「病は気から」と言いますが、「つわりも気から」を信条とする私

実家の母にすらつわりを口にすると折れてしまいそうで、妊娠の報告もすぐにはできず

それでもさすがは血を分けた家族、妹や母はうすうす気づいていたようですが・・・

上司にも4ヶ月半ばにしてやっと報告した私、夫は終始呆れ顔、それも当然でしょう

容易に休めない状況の時期であったのも事実ですが、いざとなればなんとかなるはずで

血液データを見て自分で驚き、医者には栄養失調!点滴だ入院だと脅されても

なんとか日常を守り通したのは、良くも悪くも私の意地がなせる業であったのか・・・

 

そうそう、これは私のつわりの覚え書きだったっけ

いつかこんな日々を遠い思い出として我が娘に伝える日が来たら

決してこんな母の真似はするな、と伝えたい

なにかにつけ働く母は、限界を見たがるもの・・・でも、これは正しい答えではないのよ

我が身を挺して命を護り育む、それ以上の仕事などこの世には存在しないのだから。。。

そうしてこの1ヶ月半ほどを振り返り、少し(少しだけか?)反省したのでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦の試練~食べ物編~

Img_9100

どこのお寺の精進料理ですか~?

つわりとただひたすらに闘うこと1ヶ月半・・・今月にはこの程度の食事がとれるように

まるで精進料理ですが、食べられるようになったことがうれしくて思わず撮影した一枚

 

さて、壮絶なつわり日記。。。これは覚え書きです

これからずーっと先に、我が娘が母になった時の参考に

本当につらい毎日ですが、母もそうだったよ、乗り越えられるよ、という道標に

まぁ、真似をしてほしくない点も多々ありますが・・・

 

めでたく妊娠がわかった5月下旬、心拍確認と同時にいつものやつがやってきた!

上の二人の時も程度の差はあれ、たいがい酷いつわりに見舞われた私

今回も同じ状況の模様・・・あれよあれよという間に何も口にできなくなりました

そして世の中のいろいろなものが私に刃を向けてくる(←ちと大げさ?)

まず、様々な匂い・・・ご飯の蒸気どころかお風呂の湯気さえも私を苦しめ

洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプーにファブリーズ、トイレの消臭元も全部駄目

出勤時に自分の車の匂いにやられ、職場では当然ずーっとマスク

昼休みはスタッフ室の様々な昼食の匂いに耐えられず、孤独に別室へ避難する日々

休日は休日で、お隣のお宅から漂ってくる食事の匂いまで敏感に反応する始末

なんなんでしょうこの嗅覚は!・・・犬か私は?

そんなこんなで、比較的調子がよい朝以外はほとんど水だけ

夕食は、頑張って何か食べてもすぐに吐いてしまう日々が続きました

あれよあれよと体重は減り、明らかに体力も消耗、さて残すは気力のみ!!

毎度のことながら、しばし続く試練の幕開けなのでした(u_u。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです・・・と、ご報告

Img_8947

長らく更新をお休みしておりましたが、皆様お変わりないでしょうか?

梅雨も明け、いつの間にやら季節がひとつ変わってしまいました

そろそろ目覚めねば。。。というわけで、hi*na*taぼっこ再開いたしますヽ(´▽`)/

とはいっても相変わらずの気まぐれ更新ですが、今後ともよろしくお願い致します

 

さて、再開宣言?と共にご報告

待望のコウノトリが我が家にやってきましたo。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

現在妊娠4ヶ月半、先日の健診で安定期の太鼓判をいただいたところです

まだ少し先ですが、年明けに我が家のおてんば娘hiyoriも、お姉ちゃんになります

私のおなかもだいぶ使い古した感がありますが(笑)ここに宿る命を大切に

出会えるその日まで大切に護っていきたいと思います

 

追伸:しばらくお休みしていたぶん、過去記事が続きますがよろしかったらまたお付き合い下さいね

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »