« 妊婦の試練~食べ物編~ | トップページ | 妊婦の試練~そして日々感謝~ »

妊婦の試練~お仕事編~

Img_6213

つわりで鬱々している間に働き者の愛車が10万㎞走行を達成☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*;;;;;:*

そんなこんなで、毎日「気合いだ気合いだ!」と言い聞かせながらいざ出勤

でも、高速道路もいつものようにはスピードがでません(出さなくていいか・・・)

フラフラと更衣室で着替えると、なんとなく気力がアップするのが不思議

その気力で午前中はなんとか、午後は余力でヨロヨロと・・・階段で倒れそうになりつつ

もう駄目かも・・・と思いながら、あと半日、あと1時間・・・

おぉ!今日も無事に終わった!!私ってスゴイ!

などと、半ば自虐的?限界に挑戦することに変な充実感を覚えながら帰路に着くと

玄関を開けた瞬間、ここで撃沈。。。_ノフ○il||li

我が家という安心感から一気にスイッチが切れるのでしょう

もう一歩も動けない・・・動きたくない・・・そんな状態が1ヶ月半ほど 

そんな毎日で相当夫には迷惑をかけました、何から何まで全部お任せで寝たきりの私

おそらく、この状態でなぜ日中仕事が出来ているのか不思議で仕方なかったに違いない

だって、私も不思議だったもの。。。

 

「病は気から」と言いますが、「つわりも気から」を信条とする私

実家の母にすらつわりを口にすると折れてしまいそうで、妊娠の報告もすぐにはできず

それでもさすがは血を分けた家族、妹や母はうすうす気づいていたようですが・・・

上司にも4ヶ月半ばにしてやっと報告した私、夫は終始呆れ顔、それも当然でしょう

容易に休めない状況の時期であったのも事実ですが、いざとなればなんとかなるはずで

血液データを見て自分で驚き、医者には栄養失調!点滴だ入院だと脅されても

なんとか日常を守り通したのは、良くも悪くも私の意地がなせる業であったのか・・・

 

そうそう、これは私のつわりの覚え書きだったっけ

いつかこんな日々を遠い思い出として我が娘に伝える日が来たら

決してこんな母の真似はするな、と伝えたい

なにかにつけ働く母は、限界を見たがるもの・・・でも、これは正しい答えではないのよ

我が身を挺して命を護り育む、それ以上の仕事などこの世には存在しないのだから。。。

そうしてこの1ヶ月半ほどを振り返り、少し(少しだけか?)反省したのでした

|

« 妊婦の試練~食べ物編~ | トップページ | 妊婦の試練~そして日々感謝~ »

コメント

おめでとうございます~~

私もつわりひどかったので、気持ちわかります~~。

確か「いかなご」のシーズンだったので地獄の日々でした。

あの生臭さと醤油の香り。

近所中を恨みましたsad

でも、そんな無茶な生活を送って大丈夫ですか?
支えてもらってるご主人さまにも感謝ですね。

無理されそうな感じですが、でも無理はなさらず、すごしてくださいね。


でもおめでたい!!

投稿: ゆりか | 2012年7月23日 (月) 11時03分

☆ゆりかサマ☆
お久しぶりです。梅雨明け=つわり明け?夏の青空のようにスッキリ澄み渡っているわけではないですがなんとかPCに向かう元気も出てきました。
ゆりかさんもつわりひどかったんですね~。あの気持ち悪さといったらもう。。。コレが最後だと思っても耐え難いですよね。ひとときで終わる陣痛の方がずっとまし。私の生涯において二度と出会いたくない苦痛です。
確かにかなりの無理をしていたと思いますが、それでもなにかしているほうが気が紛れてよかった。家で寝たきりだったら廃人になりそうな勢い(笑)・・・しかし、いかなご・・・わかります!思わず笑ってしまいました。
つわりさえのりきれば健康妊婦♪
暑い夏ですが、子供達との予定も沢山あるし、体調に気をつけて頑張ります☆
ゆりかさんも時節柄お体気をつけてお過ごし下さいね。

投稿: hinamamaより | 2012年7月23日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55190161

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦の試練~お仕事編~:

« 妊婦の試練~食べ物編~ | トップページ | 妊婦の試練~そして日々感謝~ »