« 妊婦の試練~お仕事編~ | トップページ | 初夏の庭仕事 »

妊婦の試練~そして日々感謝~

Img_9202

明けない夜はないように、出口の見えないつわりとの闘いもいつか終わりが来るもの

これも個人差で、全く何ともない人から陣痛中まで吐き続ける人まで様々のつわり。。。

私は今月に入り、どうやらピークの山は越えたようで、ホッと一安心

そして、このつわりとの闘いを力強くバックアップしてくれた友人達。。。

「子だくさんになったみたい♪」と快く我が家のチビを預かってくれたKちゃんに

夫不在の週末、寝たきりの私に変わって毎週のようにお世話になったA家の皆様

ホントにホントにお世話になりました

オトコ3人の子育てに奮闘する日々のなか、家まで新鮮な野菜を届けてくれたYちゃん

つわり中ろくなものを食べてなかった?子供達の胃袋をずいぶんと満たしてくれたよ

「いつでもお迎えいったげるからね!」と、声をかけてくれる保育園のママ達に

栄養補助食品を提供してくれた上に、週末毎に「デリバリーしよか?子供預かろうか?」と

気遣ってくれ、職場でもひやひやしながら見守ってくれた栄養士のbennyちゃん

ブログのお休みに、どうしたの?何かあった?と心配して、連絡してきてくれる方々

再開に際して、おめでとうの言葉を添えてメールをくれた方々

。。。生まれる前から、沢山の人に支えられて幸せな親子です

 

そして、散々こき使ったにもかかわらず「代わってあげられなくてごめんな」と言う夫

「母さん、ちんどい?」と気遣ってくれているようでも、言うことはきかない2歳児hiyori(笑)

そんな魔の2歳児の面倒を本当によくみてくれたhinata

「どんな具合や?」と、とりとめないようでいて、週末毎に電話をくれる実家の両親

本当に本当にありがとう・・・感謝してもしきれません

 

それからもうひとり、お腹にいる赤ちゃんへ

5月の末に見た、小指の先ほどしかないあなたの心臓がチカチカと動く様に支えられて

どんなにしんどくても、フラフラで倒れそうな時もなんとか立っていられました

その小さな体の中で、多くの器官が形成される妊娠初期

つわりは「大事な時だから安静にしてね」という赤ちゃんからのサインだといいます

一方で、つわりは「赤ちゃんが元気に成長している証拠」ともいいます

都合よく後者の解釈を優先して、母は気合いで乗り切ってしまいました

我ながらこの意地の張りぶりに呆れつつも、つわりとの闘いはそろそろ終焉。。。

 

おそらく今回が最後になるだろう、おなかの赤ちゃんと過ごすかけがえのない時間

これからは、闘う母ではなく、優しいママの気持ちで

再び多くの人に支えられながら、新しい命を育む奇跡が訪れたことに感謝して

穏やかな妊婦生活を送っていこうと思います...。oо○*оo。...。oо○*。

|

« 妊婦の試練~お仕事編~ | トップページ | 初夏の庭仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55190162

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦の試練~そして日々感謝~:

« 妊婦の試練~お仕事編~ | トップページ | 初夏の庭仕事 »