« ハードパン修行 | トップページ | おめかし »

ふるさとの花火

Img_9294

花火大会の開催にあわせ、私の実家へ夏の帰省

妹家族と一緒に数年ぶりに琵琶湖の花火を見に出かけました

物心ついたころから毎年欠かさずに足を運んだ花火大会

家族と、友達と、彼と・・・と、と共に過ごす相手は変わっても、見上げる空は同じ

琵琶湖に沈む夕日が美しい、ふるさとの空

Img_9312_2

Img_9292   Img_9322 

昨年から出番を待っていたおNEWの浴衣と、毎年買い換えてもすぐに小さくなる甚平

おばあちゃんに髪を結ってもらい、「お姫様みたい♪」と見た目だけは立派に女子なhiyori

湖畔までの道、おしゃれな従兄弟と手をつないで、ワクワクがとまらない子供たち

万全の準備をしてくれていた妹のおかげで、花火鑑賞の特別席ができあがり~♪

ばたばたと何の準備もせずに家を飛び出してきた私と違い、本当に気のきく妹に感謝!

まずは腹ごしらえ、な子供たち・・・これから何が起こるかわからずただひたすら食うhiyori

そこに開催を予告する空砲が・・・口を開けたままフリーズ・・・(゚д゚lll)!!

Img_9324  Img_9327   

帰る・・・もう帰るの・・・ひよちゃん、かえる・・・」消え入りそうな声で訴えてますが

「おお~!もうすぐやで!」と盛り上がる私たち・・・hiyoriの訴えなんて全員無視(^^;)

そのうち、「怖くない・・・こわくない・・・こわくない」と、呪文のようにひとり唱えるhiyori

そんなhiyoriも、父さんに耳を塞いでもらいいよいよカウントダウン

最近はカウントダウンに「10,9,8,7・・・」と数字の花火が上がるんですから驚き!

変わり花火も「ドラえもん」「キティちゃん」「アンパンマン」と、多彩で子供達は大喜び

陽もすっかり暮れ、明るい月に照らされる湖面に光の華

最後は思わず息を呑むスターマインが夏の夜空いっぱいに広がります

Img_9355

夏の風物詩である花火はもちろんですが、一面に広がる青田も、夏の太陽に輝く湖面も

本当に美しいふるさとの地・・・離れるとその美しさも際立つようで

また来年もこの季節にこの場所へo。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こうして変わらず帰れる所、離れてもふるさとと呼べる場所があることを幸せに思います

Img_9300

|

« ハードパン修行 | トップページ | おめかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55336306

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの花火:

« ハードパン修行 | トップページ | おめかし »