« 夏旅行2012in信州~頂上目指して~ | トップページ | 夏旅行2012in信州 ~笑顔いっぱいの旅に~ »

夏旅行2012in信州 ~今宵はゆるりと~

Img_9840

山を下りたら安曇野ののどかな田園風景を見ながらのロングドライブ

子供達は登山の疲れを癒すべく、ぐっすりとおやすみ中

アウトドアのワクワクもいいけれど、せっかくの旅ですもの、時には癒しも必要

母さんの癒しは、今夜のお宿「仁科の宿 松延」で過ごすひとときo。+..:*○o。+..:*

昨冬に某雑誌の温泉特集で見かけたコチラのお宿

毎年1泊は私好みのお宿を選ぶのですが、この夏はぜひここで!と楽しみにしていました

 

まずはエントランスで、よく冷えた夏野菜のふるまい♪

チェックインもそこそこに、きゅうりだのとうもろこしだのと、子供達は早く早くとそわそわ

信州味噌をつけていただくきゅうりの美味しいこと!!

しかし、昨日から私達家族は一体何本きゅうりを食べていることでしょう(^^;)

土間のベンチですっかりリラックスムードの子供達。。。

部屋には温泉まんじゅうがセッティングされ、蒸したてをいただけます

子供用アメニティも充実、かわいい袋に絵柄入りのタオルやはぶらし、おもちゃまで! 

Img_9790  Img_9795

Img_9793

Img_9787  Img_9785

ここは大人も楽しめる雰囲気がありながら、子供にもいろいろな配慮がある優しいお宿

思う存分体を動かし、大声で笑い、泣き、楽しむ野外のキャンプはとっても楽しいけれど

時にマナーを守りながら楽しむ場所もあるんだということを知る機会も必要だと思うのです

お部屋で飛んだり走ったりしたら駄目~!と怒られながらも、子供なりにわきまえた様子

そんな子供達にはちゃ~んと、ご褒美があるんだから♪ 

Img_9799   Img_9802

Img_9813  Img_9815_2

まずは、夕食・・・見た目も美しいお料理の数々、地元産のお野菜が多いのが嬉しい

トマトの揚げ出し、なんて斬新なお料もあったりして・・・でもコレがとっても美味

メインは「雪鍋」といって、お鍋に雪が!?と思いきや、コレ、わたあめなんですね

ここにお醤油を注ぐと、本当に一瞬にして雪は姿を消し、美味しいすき焼きの割り下が!

まるで手品のような出来事にhiyoriもhinataも大喜びしていると

子供達にもたっぷりの雪が運ばれてきた♪楽しい時間はまだまだ続く。。。 

Img_9833  Img_9834

Img_9862_2  Img_9852

夕食後は、お宿の中のブックカフェで食後のコーヒーと、子供達はかき氷(ちなみに無料☆)

ゆるりとコーヒーを飲む母さんの傍らで、まだかまだかと外の様子を眺めるふたり・・・

お次は毎晩行われるというお餅つき、『参加は自由、持ち物は別腹』と言われたとおり

あんなに沢山ご馳走をいただいたのに、つきたてのお餅がするっと入る不思議

宿泊しているお客さんが皆土間に集まって、年末のお餅つきみたいに楽しんでます

子供向けに行われる縁日も、8月最後のこの日が最終だそうで、ホントにいいタイミング

金魚すくいに夢中になるhinataとhiyori、真剣な表情、すっかりいなせな姉ちゃんです(^^;) 

Img_9878        

お宿のスタッフ心づくしの素敵なイベントに、大満足で眠りについた子供達

私はのんびり、露天風呂(もちろん温泉)につかって山登りで疲れた足をのばします

檸檬が沢山浮かんだ果実風呂には、よく冷えた月見酒のサービスとともに

翌朝には、檸檬の代わりに桧の板が沢山浮かぶ、薫りの良い朝風呂に姿を変えて

なんとも素敵な時間を過ごさせていただき、明日への英気を養った母さん

目覚めもスッキリ☆この癒しパワーで半年分くらいはエネルギーチャージできたかも

涼やかな朝、再来を誓いつつ素敵なお宿をあとにしました

さぁ、最終日!今日もみんなで沢山遊ぶぞ~ヽ(´▽`)/♪

Img_9888

   

|

« 夏旅行2012in信州~頂上目指して~ | トップページ | 夏旅行2012in信州 ~笑顔いっぱいの旅に~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55676631

この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅行2012in信州 ~今宵はゆるりと~:

« 夏旅行2012in信州~頂上目指して~ | トップページ | 夏旅行2012in信州 ~笑顔いっぱいの旅に~ »