« ハードパン修行~ようやくここまで~ | トップページ | 釣りバカ日記☆その2 »

釣りバカ日記☆その1

Img_6307

夏の旅では山だの森だのを堪能した我が家でしたが、次の週末には一転、海へ!

朝の空気がひんやりしてきたら・・・今度は釣りシーズンへ突入

この日は近所のお友達、こうちゃんも前泊して(4軒隣ですが(^^;))早朝より出発

昨年一緒に出かけた時には、釣果はゼロ、惨敗だったので今年は釣らせてあげたいもの

やはり魚釣り、子供は釣れなければすぐに飽きちゃうので・・・いざ、出陣!

Img_6302  Img_6299 

1年経てば成長するもので、竿を持つ姿が二人ともなかなかサマになってます

去年は竿を落としやしないかヒヤヒヤしましたが、そんな心配は無用

竿先のぶるぶるっというアタリの感覚もちゃんとわかるようになり

釣りに必須の「待つ」という行為もそれなりにできるようになっていました

もうひと頑張りして、釣った魚を針から外せるようになれば言うことナシです

クーラーの中には順調に夕飯のおかずがストックされていきます (*^ー゚)b!!

hiyoriはクーラーの番を・・・っても開けたり閉めたりするだけで、ひたすらおやつタイム

6時の開園から海に向かうこと4時間、さて、本日の釣果発表~♪

Img_6329

アジ21匹、小鯛(いや、豆鯛か)8匹、キス1匹の計30匹☆

なんとか今夜のおかずはゲットできました

さて、釣り上げた海の幸をどう料理しましょうか。。。

Img_0020

鯵は開いてフライにし、中骨もカリっと揚げて中骨せんべいに

魚をさばくの苦手な私、中骨に身がしっかり残っているため、フライはぺらぺら・・・(^^;)

一方の中骨せんべいは旨味たっぷりで、こちらはビールがとまらないお味に♪

フライの半分はマリネにし、残りはソースやケチャップ?思い思いのモノをつけてパクパク

しかし、子供達のよく食べること食べること・・・やはり自分で釣り上げたお味は格別

次にこの小さな、いや、小さすぎる鯛はどうしたものか

去年はたしか小さい鯛を全部炊飯器に放り込んで鯛飯にしたんだっけ

今回はYちゃんが五目ごはんを作って待っていてくれたので、ごはんモノはスルー

普段から魚料理のレパートリーが少ない私、考えた末に・・・

Img_0030

アサリとジャガイモでかさ増ししてアクアパッツァにしました

いつもはお祝い事に大きな鯛で作るのですが、鯛、小さすぎて埋もれてます(;´Д`A ```

縁起も御利益もめでたさもありませんが(笑)、小さくても鯛は鯛!美味しかったですヨ

Yちゃんの手料理も加わった、こうちゃん宅での豪華なアジパーティー

自分で釣った魚が食卓に並ぶ・・・それが子供達はとってもうれしいみたい

食べながら一生懸命その日の釣りの様子を話す瞳はキラキラ☆していました

少し涼しくなりかけた初秋の頃は絶好の釣りシーズン、しばらくブームは続きそうです

Img_6328

|

« ハードパン修行~ようやくここまで~ | トップページ | 釣りバカ日記☆その2 »

コメント

hinamamaちゃん、おはよう^^
山に海に夏満喫(もう秋だけどね 笑)だね。
今年の夏旅行は信州って決めてたのに、ひまりさんのおかげで近場になってしまい・・・
hinamaamちゃんの日記を読みながら、いつか行きたい、いや行ってやるぞという気になってます。
星野リゾート素敵ねッ♪いつかは泊まりたいお宿です。
hinamamaちゃんとこはどこへ釣りに行くのかな?オススメ教えて欲しいです。
息子たちと釣りがやりたい私。パパは山の人なので釣りは未知の世界らしく、まったく分からないそうなのです。
ただ、ひとり海に落ちそうな人が一名いてるのでその人(次男)をなんとかしつけなければ!
お魚料理美味しそうッ♪♪♪
鯵はフライか南蛮浸けが一番ね。私もよく作ります。
こんな釣れたて、ピチピチで作ったら美味しいんだろうなっ*^^*
骨せんべいもビール進むよね~
アクアパッツァ、めちゃ豪華だね~♪
ご馳走さま。あぁ、食べたいです!笑

投稿: himawari | 2012年9月27日 (木) 09時48分

☆himawariサン☆
himawari家の皆様もお変わりなく元気そうでなにより♪
信州よかったよ。私は子供の時から毎年夏は信州なので第二のふるさとみたいなもんで・・・旅のプランニングの際にはぜひお声かけくだされ(笑)夏が終われば秋の行楽シーズン、秋の山もいいんだけど信州の帰りに夫がぼそっと「もう、コレ最後にしてな・・・いい加減妊婦らしくして」とつぶやき、山は自粛。まぁ、山は逃げませぬ。で、この秋はひたすら海です。

これは須磨の海釣り公園。おそらく関西屈指の設備を誇る海釣り公園かしら。子連れ安心、うちもややこしいのが一匹いるので(笑)ほんまに気をつけないと魚のエサになるからねぇ。ここはライフジャケットも無料で貸し出ししてくれるよ。ただし、おとなしく着てくれれば、だけど(^^;)
大阪や和歌山方面にも海釣り公園と名のつくところが点在してると思うけど、トイレと海に落ちないように柵があることが最大のポイントかしら。今の時期小アジを釣るにはテクニックもなにもいりません。そこにアジが居れば、だけど。子供は本当に楽しいみたいよ。かく言う私も気づけば子供から竿を奪って釣ってるけどね~。ぜひぜひ、機会があれば連れて行ってあげて下さい。

投稿: hinamamaより | 2012年9月29日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55752892

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りバカ日記☆その1:

« ハードパン修行~ようやくここまで~ | トップページ | 釣りバカ日記☆その2 »