« 初バケット☆ | トップページ | 6ヶ月。。。 »

きょうだいっていいな~夏休み編~

Img_6218

早いもので、いつの間にか9月。。。

ちょうど月またぎで家族旅行に出かけていたため、夏が知らぬ間に終わった感じです

朝、家の前を小学生が登校する声や、稲刈りが進む田んぼ、少し高くなった空・・・

そこかしこに秋の気配をはっきりと感じるようになりました

慌ててこの夏の写真データを整理していると、そこかしこに微笑ましいきょうだいの姿が

相変わらずの2歳児パワーで体当たりなhiyorとhinata、きょうだいゲンカの声が響く夏

それでも、日常の一コマにお互いの「大好き」な思いが映し出されているかのよう。。。

 

父さんを迎えに行く駅までの道のりも、いつの間にかふたりだけの道のり

さすがに最初の頃は後ろからこっそり付いて観察していましたが

握った小さな手に兄としての責任感をにじませ、hiyoriに危険が及ばぬように声をかけ

対するhiyoriもこの時ばかりは兄だけが頼り、とっても素直に言うことを聞いています

一度、駅までとことこ歩く姿を偶然通りがかった保育園の先生に目撃され

「ホントにふたり?大丈夫なの??」と心配して声をかけられたそうですが

「父さん迎えに行くねん!」と誇らしげに答えたhinata・・・頼もしいことです

 

そんなお兄ちゃんが大好きなhiyori

保育園の夏祭りでもこのとおり・・・盛り上がる6歳男児の輪の中にちゃっかり参加

Img_6228  Img_6233

私や先生が促しても絶対に参加しなかった盆踊りも、お兄ちゃんと一緒ならばこの通り♪

お友達と過ごす時間も、盆踊り中も、常につきまとうhiyori

特別相手にするわけでもなく、かといってその存在を嫌がるわけでもないhinata

そこに居てあたりまえ、的な空気が二人の間にはある様子

Img_9497   Img_9505_2

Img_9514   Img_9507

朝から晩まで、仕事で家を出る私よりもずっと長い時間一緒にいるふたり

くだらない冗談や追いかけっこにケラケラと笑い、母さんに怒られるのも、泣くのも一緒

私自身は3人きょうだいの長女ですが、実はあまり弟や妹の面倒を見たキオクがなく・・・

育児に専念していた母親に、それぞれ手をかけて育ててもらったからでしょうか

互いに支え合う力というのは、こんな幼い頃から持ってはいなかったような気がします

良くも悪くも、hiyoriにとって一番身近で頼りになるのは兄であるhinataなのかもしれません

Img_9526

↑まるで、つきあって始めて海に行きビーチでいちゃつくカップルのようなふたり(^^;)

親子とはまた違った絆や愛情がそこにあるのでしょう

きょうだいって本当にいいなぁ・・・と日々思わせてくれるふたりに感謝

そして、そこにまたひとり、仲間入りする日を心待ちにして.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

Img_6221

↑こんなお姉ちゃんが待ってるよ~(;´▽`A``         

 

|

« 初バケット☆ | トップページ | 6ヶ月。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55464464

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだいっていいな~夏休み編~:

« 初バケット☆ | トップページ | 6ヶ月。。。 »