« ・・・そして戦利品 | トップページ | 秋の味覚いろいろ »

成長のあしあと~2012運動会~

Img_0458 

2012年10月13日、見事な秋晴れとなった大空のもと、hinata保育園生活最後の運動会

残暑厳しい中、この日のために毎日練習を重ねてきました

あまり園での出来事を話さないhinataが、毎日のように練習の成果を報告

当日の朝は、ダンスや組み体操の自分の立ち位置を紙に書いて説明

「がんばるから、見といてな!ビデオも撮ってな」と、気合い十分に出かけていきました

Img_0401  Img_0404   

年少さんまでは、運動会のアーチを見ただけで泣き出して競技どころではなかった彼が

入場行進では誰よりも大きく腕を振り、園歌を歌い、健闘を誓います

どうやら、今日は感動の涙なしには観覧できなさそう。。。

Img_0408  Img_0432

Img_0417  Img_0427

そんな感動をよそに、完全に運動場に背を向けおやつを食べ続けるhiyoriサン・・・

運動会の構成そのものが年少以上の園児を中心に組まれているので、ほぼ遠足状態

親子競技のダンスでは私にぴったりくっついて「抱っこ」と言い続けるところなどは

数年前のhinataとそっくり・・・彼女も来年以降は頑張る姿を見せてくれることでしょう

そうして過去を振り返ったり、未来を想像したり、そんなひとときも子育ての醍醐味

Img_0443  Img_0449

去年のリレーでは、最後に回ってきたバトンを手に悔し涙でアンカーを走ったhinata

その姿を覚えていてくれて声をかけてくれる先生や保護者の方々も「大きくなったね」と

どんな行事も全力で頑張るhinataの姿に、親の私達が学ぶことも多かった6年間

その集大成ともいえる運動会最後のプログラム、年長組の組体操

Img_0455   Img_0459

Img_0460  Img_0461 

「オレ、組体操、全部下やねん。でも、1コだけ真ん中もあるんやで」と話していたhinata

クラスで一番大きい彼が皆の上に乗ることはないでしょうよ・・・つぶれちゃうからね(^^;)

「それは縁の下の力持ちって言ってな・・・」と毎日お風呂の中で話をしてあげていましたが

手足にくいこむ砂に歯をくいしばって顔をまっすぐ上げ、「やぁ!」と響く大きなかけ声

誰かの支えになる存在の意味、大切さを胸にしっかりと抱いて歩んでほしい。。。

そんな思いに応えてくれるすばらしい演技に、カメラを構えながら涙が止まりませんでした

Img_0484

0歳児クラスから一緒のお友達をはじめ、クラスのメンバーは年々増えて今や40人

思えば親の私よりも長い時間を共にしてきたお友達

よたよたと歩いていたあの子もこの子もみんな、本当に大きくなったものです

秋の風が涙の跡をなでた先には、子供達の成長のあしあとがたくさん見える。。。

そんな素晴らしい日をありがとうo。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Img_0485

    

|

« ・・・そして戦利品 | トップページ | 秋の味覚いろいろ »

コメント

お久しぶりです。順調そうで何よりです。
運動会、わかります~
私は初めての運動会に先日行ってきたのですが、子供たちの入場行進ですでに涙。
わが子の入場でさらに涙。
あいにく0歳児は自分の演技が終わったら、帰ってもいいですよだったので、最後まで見てないんですけど、後で写真を見てまたうるっときてました。
わが子の成長とともに、子供たち全てにパワーをもらいますよね!

投稿: くぅ | 2012年10月29日 (月) 10時15分

☆くぅサン☆
お久しぶりです。働くママ順調ですか?
私は働く妊婦、限界です・・・歳には勝てません(^^;)
一人目の時とは違うとひしひし感じる今日この頃です。

これから園行事の度に涙ですよ~。わが子を見ては涙、数年先を想像しては涙(笑)
わが子に限らず、子供が一生懸命な姿って本当に胸を打たれますよね。
子供がいるとそれだけで、人生が豊かになります。節目節目の行事の度にそう思いますね。
寒くなってきたので、お体気をつけてお過ごし下さいね(^^) 

投稿: hinamamaより | 2012年10月31日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55972671

この記事へのトラックバック一覧です: 成長のあしあと~2012運動会~:

« ・・・そして戦利品 | トップページ | 秋の味覚いろいろ »