« 釣りバカ日記☆その2 | トップページ | パン焼きの日々 »

釣りバカ日記☆番外編

Img_6312

釣りに行く、と言うと「どこで釣るの?」「2歳児連れて大丈夫な場所ってどこ?」等々・・・

いろんな人から尋ねられることしばしば、なので番外編

 

我が家がよく足を運ぶのは、神戸市立須磨海釣り公園

公立の施設だけあって設備が整っていて、トイレは水洗だし、水道には石けんも完備

柵は高いしライフベストも無料で貸し出し有(かなり小さなサイズまでそろっています)

安全で清潔であることが小さな子連れには嬉しい限りです

あとは。。。そこに魚がいれば言うことナシ!

シーズンの休日は多少混み合いますが、目の前が大海原なのであまり気にならず

釣りが終われば、となりの砂浜で(あまりキレイではありませんが)貝殻拾いも楽しめます 

Img_6309  Img_6318

兄たちはテトラに登り、スイスイと進んでいきますが、ついていけない悔しい2歳児

気づけば父さんも一緒に夢中で貝殻拾ってるし(^^;) (←こういうの大人もついハマる)

さて、完全に遅れをとった2歳児は、おもむろに釣り竿を手にすると。。。

Img_6324

威嚇射撃?

Img_6326

どこの戦場ですか?

・・・とまぁ、ひととき過ごすのに退屈しない場所なのでした(^^;)

 

Img_6347  

ドライブがてら一足伸ばすなら、日本海は宮津市海洋釣り公園

我が家から高速で1時間半くらい、このとおり、遠くに天橋立を望める絶景の釣り場です

魚なんて釣れなくても、朝の風に吹かれて海を見ながらコーヒー飲んで帰るだけで満足

と言いたいところですが、ココは足元の柵がとても低い!!20cmくらいかな

hiyoriからは片時も目が離せません

それと駐車場から桟橋まで山の中を少し歩くので荷物が多いとキャリーがある方がいい

今のところ我が家の一番の荷物はhiyoriサンですけれども。。。(;´▽`A``

山の中、だんだん景色が開けて日本海がどど~ん、と見えるので感動です

ピクニック気分で行くのがよいでしょう・・・すぐ近くに小さいですが水族館もあります

どこの釣り場に行ってもそうですが、hiyoriはまだ釣りそのものは出来ないので退屈です

退屈しないようにひたすらお菓子を食べています・・・ただの遠足ですなぁ(^^;)

Img_6352

満面の笑みでお菓子三昧、しかし海に落ちて魚のエサになるよりはマシか。。。

海でも川でもそうですが、水辺でのレジャーは絶対に子供から目を離さないことが鉄則

アウトドアは楽しいけれど、思わぬ危険がひそんでいますからね

 

父さんとhinataはすっかり釣りにハマッてしまい、新たなる釣り場を開拓しようともくろみ中

子供の内にいろんなことを経験しておくと、長い人生の楽しみに繋がることも多いもの

そして親である私達も、子供と共に童心に帰り、また新たな楽しみを見つけることも・・・

なかなか大変なお出かけではありますが、こうして子供と遊べるのもひとときのこと

一緒にココロから楽しめる経験をたくさん積んでいきたいものです

|

« 釣りバカ日記☆その2 | トップページ | パン焼きの日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/55785182

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りバカ日記☆番外編:

« 釣りバカ日記☆その2 | トップページ | パン焼きの日々 »