« Happy Halloween☆ | トップページ | 魚♪さかな♪サカナ♪ »

収穫の秋

Img_6439

10月といえば毎年楽しみにしている、秋の実り、黒枝豆の収穫

毎年JAが募集する黒枝豆畑オーナー制度、我が家は今年で5年目のリピーター

昨年より実家の分も申し込むようになり、2区画分の植え付けと収穫を楽しめます

先月待ちに待ったJAから収穫時のお知らせがやってくると早速近所の畑へ

この日は収穫に来たおじいちゃん、おばあちゃんも一緒で、子供達は大はりきり

Img_6436  Img_6437_2

今年は夏の天候がよかったこともあり、農作物は当たり年のようですが

こちらの畑も他聞にもれず、豆のさやはパンパンにふくらんだ上々の出来

採れたてを塩茹でにしてビールで一杯!ってのが一番ですが

私はもちろん・・・パンに投入♪ 

Img_0670

まずは枝豆とチーズのカンパーニュに変身

この組み合わせ、パン屋さんなんかでも時々見かけますがとっても相性がよく

さすが黒枝豆、コクがあってチーズの風味に負けてないところがまたいい

Img_0696

お次は子供向けにふんわり生地で総菜パン風に変身

一緒にポタージュを出したらせっかくの焼きたてなのに「つけパンしていい??」って(^^;)

「テレビでコレ(つけパン)すると美味しいって言ってたで」・・・確かにそんなCMやってるげど

豆とチーズをほじくり出して、後で生地だけ食べるのはhiyori

Img_0698  Img_0705 

子供の口に吸い込まれるようにみるみるなくなっていくさまは、見ていて気持ちがいいもの

この枝豆、お友達や夫の実家にもおすそ分けして残りは堅めに茹でて冷凍保存

しかし、毎晩夫がビールのお供に食卓につまんでいると、あっという間に消費されます

Img_6444 

小さな苗が、太陽の恵みをうけて沢山の葉を茂らせて、美味しい実りをもたらしてくれる

そのプロセスを体験できることは子供達にとっては貴重な経験

豊かさや便利さばかりが優先されがちな世の中で、忘れていた何かを教えてくれる

田畑が広がるのどかなこの街、土に触れることができる場所で子育てができるのは

私達親にとっても幸せなことだなぁ、と恵みの大地から秋の空を見上げて思うのでした

|

« Happy Halloween☆ | トップページ | 魚♪さかな♪サカナ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56038037

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋:

« Happy Halloween☆ | トップページ | 魚♪さかな♪サカナ♪ »