« 収穫の秋 | トップページ | hiyori日記 »

魚♪さかな♪サカナ♪

Img_6473

こちら今年最後の釣果・・・メデタイ♪

私がパンにハマまっているように、この秋、hinataはサカナ一色!でした

釣りそのものはもちろんのことですが、食べること、調理することにまで興味津々

スーパーでは常に鮮魚コーナーをチェック

以前我が家で素晴らしい包丁さばきを見せてくれた釣り師匠まっちゃんに憧れ

魚はいつも処理済みのものを購入しますが、自分で捌きたがるので未処理のまま丸一匹

Img_0197  Img_0205

生ゴミ処理にも苦慮するし、同じようにhiyoriがやりたがるので、私は辟易していますが

果ては魚屋か寿司職人か?というくらい、本当に真剣に頑張っているのでまぁいいか

なので、最近は食卓にこんな渋い煮魚が並ぶことしばしば・・・

   

先日は、父さんに「もうこれが今年最後やで」と、念を押されすっかり寒くなった朝の海へ

Img_6453

Img_6463  Img_6466   

朝日が昇るさまに感動した後、寒い寒いと言いながら持参したみそ汁をすすり

小鯛を数匹と、食べられないけどでっかいフグを釣りあげてご満悦のご様子♪

それにしても、早朝の冷え込みと潮風で気温は相当低かったようで

持ち帰った鯛が、新米と一緒に土鍋で炊かれて鯛飯となる頃には

引率した父さんがすっかり鼻声になっていました・・・お気の毒 (;´д`)トホホ…

Img_0680  Img_0685 

今年最後の漁は、美味しい土鍋鯛飯で締めくくり

アツアツのおでんと一緒によばれましたが、食卓は早くもほっこり冬じたくですね。。。

さてhinataのお次は、hiyori劇場といきましょうか:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

|

« 収穫の秋 | トップページ | hiyori日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56038040

この記事へのトラックバック一覧です: 魚♪さかな♪サカナ♪:

« 収穫の秋 | トップページ | hiyori日記 »