« Merry Christmas ☆ 2012 | トップページ | うれしい贈り物 »

12月のいろいろ・・・こどもクリスマス

Img_6689

年の瀬だというのに、クリスマスネタがまだまだ続きます(^^;)

こちらは毎年恒例となりつつある、こどもクリスマス会♪

その年のひま(暇)ママが担当することが、これまたいつの間にか通例となっています

年々こどもの数は増え続け、今年は14人?かな?わかんなくなってきた(^^:)

そして来年もさらに増え続ける予定なのですから、ここは少子化とは無縁な空間

対する母さん達は、入れ替わり立ち替わり、ひまママになったり、働くママになったり

春からの復帰に怯える母あり、束の間の主婦を喜ぶ母あり、日々頑張る母あり・・・と様々

そんな母さん達の心のこもった手料理が並んで、今年もパーティーが始まります

Img_6686    Img_6687

Img_6688    Img_6691

クラッカーにはじまり、美味しいごはんに、ビンゴゲーム、思い思いに遊び倒し

会場となったYちゃん宅は、散らかったおもちゃで足の踏み場もないものすごいことに!

子供の数は増えても、年々親の介入は必要としなくなるのが不思議

小さな子達はお兄ちゃんお姉ちゃんに続き、上の子はそれなりに面倒をみてあげて・・・

気づけば、それぞれがそれぞれに、同じ時間と空間で楽しそうに過ごしています

「楽になったね・・・」そう、笑いながら母さん達がおしゃべりを楽しむ余裕も出てきました

日頃は慌ただしく、ゆっくり話す間もない働く母、皆、同じ船に乗った同志です

こうして、毎年子供の成長を見守るひとときが持てることを嬉しく思いながら

こどもたちにも、大人にとっても、楽しいひとときはあっという間に過ぎていくのでした☆

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

さて、お次はトコロ変わって、保育園でのクリスマス会にて

毎年、12月生まれのお誕生日会とクリスマス会は一緒に開催されます

わが子のお誕生日会は見学自由ということで、ちょうど休みに入ったばかりの私も参加

ホントは毎年行ってあげたいのですが、なかなか仕事をしているとそういう訳にもいかず

hiyoriのお誕生日会とクリスマス会に参加するのは今回が初めて

 

まずは12月生まれのお友達のお祝いから。。。

「お名前は?」との問いに「・・・ひよりちゃんです」と消え入りそうな声

家では大声でお兄ちゃんとケンカしているのにねぇ(^^;)

続いて「ひよりちゃんの好きなたべものはなんですか?」と聞かれると「ミカンです」とな

そぉか、ミカンですか・・・確かに「今日のデザートはミカンにする♪」といつも言ってるなぁ

カードを首にかけてもらって、何となく満足げ

しかし、家とは違って終始控えめではないかい??( ̄Д ̄;;

Img_6662  Img_6664    

Img_6680

Img_6666   Img_6669

続くクリスマス会では、先生方の捨て身なノリノリダンスを拝見

こういった出し物、若い人が標的になるのはどこの職場も同じだなぁ・・・と思わず苦笑

先生方のご苦労のおかげで子供達は本当に楽しそう♪ノリノリのhinataも発見!

普段はなかなか目にすることのできない園行事ですが、参加できてよかった

 

こんな風に、子供との時間を沢山持てることが何より嬉しかった12月

さぁて、そろそろ重い腰をあげて・・・いや、重いお腹を抱えて年末年始の準備をしなくては

大掃除はまだ途中、ハガキは11月に買っていながら年賀状も出してないし

あぁ~!そういえば出産準備なんて全く出来てなーいっっ (||´Д`)o=3=3=3

今年も残すところ後わずか・・・皆様も慌ただしい年末お体に気をつけてお過ごし下さいね

|

« Merry Christmas ☆ 2012 | トップページ | うれしい贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56343082

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のいろいろ・・・こどもクリスマス:

« Merry Christmas ☆ 2012 | トップページ | うれしい贈り物 »