« 産前休暇 | トップページ | Happy 3th Birthday ☆hiyori »

星に願いを☆

Img_1418

時は午前4時半・・・夜空を見上げる少年がひとり 

今年は月明かりに邪魔されない最高の条件下で観測できるという、ふたご座流星群

「明日、流れ星見るからもう寝る!」と、言い残し8時過ぎにはベッドに入ったhinata

いつも寝起きがイマイチの彼、ほんまに起きるんかねぇ??と、思っていましたが

釣り行きの時と同様、目的があればすくっと起き上がれるようで(^^;)

一方、毎朝4時起きの私、朝は強いけれど、寒さにはめっぽう弱く。。。

それでも、雨戸を開けてデッキに出て空を見上げると、流れ星発見☆

本当に見えるんだ!というわけで、hinataと共に近所の薄暗い谷まで歩いていきました

何枚重ねたかわからぬ防寒にホットコーヒー持参、レジャーシートを敷いて準備

寒いのでhinataをカイロ代わりに膝枕、毛布を掛けていざ、星空を見上げると・・・

「あっ!母さん!今見た??流れ星!」

大興奮のhinata、寝転がっているので星空全体を見渡せるのでよく見えるらしい

私も首が痛くなりながらも空を見上げてひとつ、ふたつ、と流れる星を目にしました

 

前夜から、星に何を願おうかとぶつぶつ言っていたhinataでしたが

「ポケモンのモンスターボールください・・・って、お星様にお願いしたら、お星様がサンタさんに伝えてくれるかな?」

と、何だかしちめんどくさい伝言ゲームのようなお願い事(笑)をひとつした後は

見えた数を一生懸命数え「今日、保育園でみんなに教えてあげるんや」と張り切り

「お願いした?」と聞くと、「あ!!忘れてた!」というさすがのマヌケぶり(;´▽`A``

寒さに耐えきれず、寝ているはずのhiyoriも気になるので、そろそろ戻ることにしました

夫は泊まりで居ないので、置いてきたhiyoriはひとり・・・そーっと、玄関を開けると

「かあさんが、いないの~!!」と、毛布を引きずりながら大号泣するhiyoriヾ(;□;)э

慌てて毛布ごと抱き上げ「「どこにも行かへんよ~、新聞取りに出ただけ」などとごまかし

3人でくっついて、再び布団にくるまるとあったかいこと。。。

 

「母さんは?何お願いするん?」と、前夜から何度もhinataに尋ねられた私

「ん~、hinataやhiyoriが病気とかせずに元気で大きくなりますように!それから・・・

チビ太が元気に産まれますように!・・・お父さんが健康で居れますように!」

そう答えると、「ふ~ん」と、釈然としない様子のhinata

「欲しいものとかないの~?」・・・と、いかにも子供らしい質問です 

真っ暗な早朝の、キーンと澄み渡る空気の中夜空を見上げて思ったこと

家に戻って、暖かい布団の中でわが子をお腹と両手に抱えて感じたこと

『もう、ただここにこうして子供達のぬくもりを感じて居られるだけで、何もいりません

ずっと、ずっと、こうして家族みんなが元気で日々暮らせますように。。。』

寒い冬に暖がとれずに凍える人達が、この夜空の下にどれほどいることか

もう会えない人を想い、星に語りかける人達がどれほどいることか・・・

夜が明けていく朝、少し早い朝食の支度をしながら今日も一日がはじまります

いつもと同じ朝、同じ風景が、こんなに眩しい気づかせてくれた星に。。。ありがとうを☆

|

« 産前休暇 | トップページ | Happy 3th Birthday ☆hiyori »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/56319639

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを☆:

« 産前休暇 | トップページ | Happy 3th Birthday ☆hiyori »